SSブログ

換水記録(34)@PH5.7 [熱帯魚]

トロロ状のコケで大変なことになっています。。。暗闇3日作戦でもすれば無くなるのでしょうが水草への影響が怖いです。人力で取っています。

エリカオウロンspスマトラ・ケヤリタイプとレッドカボンバ(ロバン産)が競争しています。どっちが先に60cm踏破するのか!?追いついたカボンバのほうになりそうです。ポゴステモンspスラウェシが続いています。

60cmオーバーのセレベスツーテンプルをトリミング。

Ech・Sp・サターン(イヴィラプイタは枯れたのでしょうかー。小さな根茎のみなので見つけにくいです。見当たりません。^^;

パンタナルレッドピンネイトがうまく植えられません。浮いてきます。仕方ないので短くしました。

瀕死のロタラcf ヴァルデキラリスを光のよくあたる特等席に移しました。.

水質は PH 5.7。KH 0。NO3 0。水換え必要なし。海水館さんの還元ろ過BOXは良いですね!

マジカルウォーター。ガラスのコケは落ちましたがとろろ状のコケには効きません。黒コケに効いてるかというと勢いが弱っている気がします。まだ様子みですねー。

そして。ベタやんのオスの画像が撮れました。ちょこまかと動くのでボケボケですが精一杯でぃす。。。


おまけのメス画像。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

ベタ ウベリス(バンカランブーン) [熱帯魚]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

こっそり近寄りました。。。ベタやんのメスです。

鰭には赤や青がのって綺麗に発色しています。水草の影伝いに移動するのでうまいアングルで撮ることができません(((言い訳~。ガラスのコケで霞んでしまいましたね。
メスを追っかけていたらいましたよ!今度はオスです。こっちも綺麗な藍色しています。
鰭の赤がキュートです。よしよしそこを動くなよー。ふふふ。。。かわええ奴よ。ピピーッ♪って何!?

カメラの電池切れorz...

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

今日のお弁当 [熱帯魚]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

ファイアラスボラだと思ったのはなんとドレープフィンバルブでした。(;;
4匹全滅です。んんーっ。何を勘違いしていたのでしょーか・・・。
ファイアラスボラの赤は10匹。みんな元気です。
そして青が残り2匹。2匹堕ちました。
ラスボラ スピロセリカが残り7匹。3匹堕ちました。
ベタ ウベリス(バンカランブーン) 4匹は不明です。。。

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

今日のお弁当 [熱帯魚]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

ベタやん。発見^^

メスですね。4匹いるはず(?)なのです。でてきておくれ~。
フィルターの排水側パイプがはずれていて水流におされてエビちゃんとかもでてきたようですね。

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

魚さん入れました [熱帯魚]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

魚さん入れました。

ベタ ウベリス(バンカランブーン) 2pr
ファイアラスボラ(ブルー) 4匹
ファイアラスボラ(レッド) 9匹
ラスボラ スピロセリカ 10匹
ドレープフィンバルブ 2pr

このなかで新顔は
ベタ ウベリス(バンカランブーン)。。。入れてから一度もみかけません。

ラスボラ スピロセリカです。シザーステールのミニ版です。かわいいです。

ボケボケです。マクロが欲しい。。。

ドレープフィンバルブ。これまた丸っこくてカワイイ。フィンスプが楽しめます^^






赤ビー入れました。45匹。入れてからほとんどみかけません。。。

それから水草
ピグミーバークラヤ(スクルナ、リアウ州、スマトラ)です。ほとんど溶けました・・・。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^









nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

今日のお弁当 [熱帯魚]

今日のお弁当は
 チキンバー、ミートボール、人参とピーマンの炒め物、湯でキャベツ。ゆかり、ごはん。

まだ魚いました。書くのもれた ボララス・ブリジッタエが一匹!

そして!

エビを一匹発見。てことはまだ エビはいるかもですね。。。

そしてそして!!

ウォーターローン・スプーンリーフ、 ポゴステモン ヘルフェリーが溶けました(T_T

コブラグラスショートは富栄養だと思ったほどショートにならないので処置しちゃいました。
ごめんよ~。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^








nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今日のお弁当 [熱帯魚]

今日のお弁当は
 ミニハヤシ、唐揚げ、カリフラワー、湯でキャベツ。きゅうりの九ちゃん、ごはん。

B・モーリーさんが完全に逝っちゃったみたいです。見なくなりました。

南米シュリンプさんが全滅です。
トロピカルシュリンプさんも全滅ですね。

ラスボラだけ元気^^

凄惨です。。
PH3.2。。。

この際、藍藻退治かね(T_T


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グリーンファロウェラ@PH7.0 [熱帯魚]

今日は雨です。明け方、カミナリの大きな音で家中が目を覚ましました。2度寝したみたいでだるいです。

今日は例により(?)水換えなしです。ストレーナーにつけたスポンジだけは洗いました。

伸びたスレンダーマヤカをトリミングしました。黒コケ塗れた箇所を捨てました。南米パールグラスも同じくです。

イサーンピグミーアンブリアがほんとにアンブリアのような葉っぱになりました。来たときの繊細な葉に戻りません。べりトンアンブリアみたい。困ったやつです。アンブリアだって^^

今日は新入りが2匹。^^

待望のグリーンファロウェラのご夫婦です。無事に届きました。有難うございます。ちょっと♀の様子が調子悪くしっちゃったみたいで。困ります。。。悔やんでおります。

それから。とても好いニュースが昨日ありました。一応依頼というかついででお願いしたとのことですが。近く、ジャワの奥地に研究目的で調査にいくのだそうです(現地の人)。もしかしたら?例のバークラヤ・モトレイを採ってきてくれるかもしれないという話です。山の奥地らしく普通の人はいかない辺りにあるとか。クリプトは採ってくるけどコレはついでで・・・。あちらは雨季に入るので水かさによったりと状況次第で優先度低そうですが。とにかくとても楽しみにしています。ダメになったらとてもとても残念です。タノンマス!トッテキテ!!
あと、ケヤリソウspエンジェルフォームが来月入荷するかも。とてもわたしレベルでは育成できません。もし入手されたら頑張ってくださいねー。コツがあれば教えて頂ければ幸せです。

祝^^20000HITS。。。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

3日間暗闇作戦・その後 [熱帯魚]

今日はお休みです。

今日、朝に届いた魚の水合わせしました。 グリーンダータ6匹です!

ほんとは8匹頼んでいたのですがこの10日間に4匹落ちたそうで・・・とてもとても怖い話ですねぃ。ええ、もちろんドラゴンズ優勝セールのお陰をもちましてお連れしました。^^
ご覧のように小さいのも混じっていますので調子崩さないか心配です。そうですね。あとは餌付けが不安です。頑張ります。。。

3日間暗闇作戦、その後なのですが。
リムノフイラSp.マタノ、トッテイ、カリマンタン、そして。ポリゴヌムsp.ピンク、ポリゴノム・sp・サンパウロ・レッド。そしてそして ミズネコノオ(スラウェシ)は消滅、枯れました。頑張ります。。。
さすがにシダは元気だと思っていたら水性シダsp. from sg lome(ビンタン産)が枯れちゃってました。しくしく・・・。

うん。まだ藍藻がのこっています。(T_T
PHがコントロールできるようになるまでお付き合いしなくちゃいけなそうです^^;ありえない。
PHは6.6と一応落ち着かせましたので今週も換水なしです。ストレーナーにつけたスポンジだけは洗いました。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オイアポクエンシス ミ☆ [熱帯魚]

今日のお弁当は
 ゼンマイの和え物、こんにゃく煮、かまぼこ、煮キャベツ。鮭ふりかけ、ごはん。

ショックです。Co.オイアポクエンシス が落ちました。突然です。そういえば週の始めあたりから見かけていないような・・・怖いですね、こういうの。すっかり白骨になっていました。がそう、南米シュリンプさんが食べたのですね。死因は餓死かな、だったら悲しいな。先週から餌減らしていたかも。ドワーフボーシャが競り合って食べていました。じゃあなんでCo.アガジジィはのほほんとしていられるんだろう。うーん、では原因は何でしょう・・・!?怖いなぁ・・・。コンディショナーとか使っていないし。参った、作戦が考えられないです。しばらくコリはお休みです。冥福を祈るとしましょう。(人
餌を減らし、液肥も控えたらとろろコケがなくなりました。でも元に戻しますね。餌的に底棲熱帯魚のキャパがないのかな。今度はタブレットフード(ヒカリ・クレストキャット)はあるので併用するかな。
ところで、何で気づいたかといいますと昨日、平日にも拘らずトリミングしていたら死体が浮いていましたとにかく ミリオフィラムspオレンジ(ローライマ産)の爆埴を防ぐべく作業を開始したのです。同じく爆埴している デンジソウ(キナバル)を取り出すのが絡みあってて大変です。
で、みまわしてみると水面突き出てる草いっぱい。 ロタラマクランドラ(斑入り)、ポリゴナムsp レッド、セイロンジャイアントアンブリア、レッドカボンバ(ロバン産)、ルドウィジア インクリナータ(ゴイアス)、ロタラ・ロトンジフォリア・ラタイ、イサーンピグミーアンブリアをトリミングして差し戻し。パンタナルモザイクロータスを引き千切り、オテリアsp.(カンボジア産)の葉っぱを一枚だけ残してスッキリ、アフリカンオテリアの葉っぱも1/3の量(4株分)にカットしました。週末にはマレーレッドステムリムノフィラ、リムノフィラspカリマンタン、セレベスパープルアロマティカ、ロタラ・マクランドラ・ラウンドリーフイエローが水面から突き出そうなので、トリミング予備軍ですね・・・。誰だぁー、毎週、毎週にパールグラスsp.キューバ抜く奴ぁー!!
それから、調子的にはレッドアンブリアがいじけてました。ちょぴっと心配です。ちょぴっと。スターレンジとトニナspマディラ は瀕死です。とりあえずこのPHじゃねー。何れリベンジです。無理かな~。良いこともありました。消滅したと思った リムノフィラspトゥティを再発見、健在でした^^エクスタミンでやられた レッドパンタナルオテリア(インボイス名)は復活です^^3枚ぐらい新葉を出しています。後からきたオテリアSp.パンタナル ブロードは何の問題もなく結構調子好いです。わたし的にはアマゾニア使ってないのに何故に育つのって不思議が本心です。
そえば。Cry.軍団は強健です。Cry.ピグマエアは3種とも溶けることなく順調です。キーもヒューも溶けなしできてます。つまりホシクサ系だけがコケているのですねぃ・・・。 まさしく魔法の水ですー・ブラックストーンのおかげ。どーにかしてくだされ。リセットしかないのか!?・・・ホントに!?
と、字ばかりでスミマセン。

キー:水草、熱帯魚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。