SSブログ

換水記録(34)@PH5.7 [熱帯魚]

トロロ状のコケで大変なことになっています。。。暗闇3日作戦でもすれば無くなるのでしょうが水草への影響が怖いです。人力で取っています。

エリカオウロンspスマトラ・ケヤリタイプとレッドカボンバ(ロバン産)が競争しています。どっちが先に60cm踏破するのか!?追いついたカボンバのほうになりそうです。ポゴステモンspスラウェシが続いています。

60cmオーバーのセレベスツーテンプルをトリミング。

Ech・Sp・サターン(イヴィラプイタは枯れたのでしょうかー。小さな根茎のみなので見つけにくいです。見当たりません。^^;

パンタナルレッドピンネイトがうまく植えられません。浮いてきます。仕方ないので短くしました。

瀕死のロタラcf ヴァルデキラリスを光のよくあたる特等席に移しました。.

水質は PH 5.7。KH 0。NO3 0。水換え必要なし。海水館さんの還元ろ過BOXは良いですね!

マジカルウォーター。ガラスのコケは落ちましたがとろろ状のコケには効きません。黒コケに効いてるかというと勢いが弱っている気がします。まだ様子みですねー。

そして。ベタやんのオスの画像が撮れました。ちょこまかと動くのでボケボケですが精一杯でぃす。。。


おまけのメス画像。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 20

となりのスクスク

水質は順調そうですね!
マジカルウォーターはまだ悩んでますが効果が出ないコケもあるんですね・・・ん~また悩んでしまいます。。。
by となりのスクスク (2007-04-15 00:19) 

GON0

マジカルウォーターが効かないなんて厄介なコケですねー
とろろ状のコケ撃退頑張ってください!
あとtkatsuさんのブログのリンクを貼ってもいいですか?
by GON0 (2007-04-15 01:15) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
万能薬ではなかったです。
コケは友達♪仲良くしていきます。^^
by tkatsu (2007-04-15 07:45) 

tkatsu

GON0さん < いらっしゃいませ^^
応援有難うございます!
リンクはどうぞ宜しくお願い致します^^
by tkatsu (2007-04-15 07:47) 

ひろさん

こんばんは^^
べたやんのオスはワインレッドでとっても
ビューティフォーな感じですねぃ。
うちもレッドピンネイトが何者かの手によってすぐ抜かれ、
植え直すとまた数日後にまた浮いてきて…のイタチゴッコです。
植え直すとすぐに茎が折れてとっても短くなってしまいましたよ…。
by ひろさん (2007-04-15 19:09) 

tkatsu

ひろさん < いらっしゃいませ^^
ベタやんのオスがやっと撮れましたー。
ピンネイトは茎が太いので浮力がありますね。
砂の部分は深めに敷いたつもりなのですが負けます。^^
by tkatsu (2007-04-15 20:45) 

まー

こんばんわ おひさです!><;

コケですかぁ・・いっそリセットしてみては?w
って無理か・・w

もしくはあえてCo2と光を多くして水草 元気バリバリにする・・・
そうしてコケへの養分がなくなる・・・コケ枯れる・・・とかはどうでしょう?w
by まー (2007-04-15 23:21) 

かな

たしかに(´_`。)
せっかくいっぱい水草があるから
コケなくなったら綺麗でしょうね~!
人力コケとり頑張ってください(・_・;)
by かな (2007-04-16 01:30) 

tkatsu

まーさん < いらっしゃいませ^^
リセットは堪忍ですー。
CO2を増やしたら見事に
コケが気泡をつけて元気です。
水草も元気ですよ!^^!
by tkatsu (2007-04-16 08:14) 

tkatsu

かなさん < いらっしゃいませ^^
マジカルウォーターとルートアンドブランチで黒コケは
予防できている感じです。新たには増殖してこないようです。。。
一週間でははっきりわからないので一ヶ月様子見ですね。^^
by tkatsu (2007-04-16 08:26) 

koribee

とろろ状のコケとは、やっかいですね・・・。
こいつもかなり、手を焼くコケだったはず・・。
長期戦or水槽リセットしか方法がないかもですね・・。
by koribee (2007-04-16 12:29) 

isaesi

フィルターの炉材か、底の石が汚れているとかってないでしょうか?
by isaesi (2007-04-16 13:16) 

とろろ状苔対策に関して

始めまして、mulberryと申します。

とろろ状苔に関しては、人力コケ取りはかなりしんどいと思います。

うちの水槽の場合、3日間無照明・無Co2・無給餌で、完治しました。
それまで数ヶ月、人力コケ取りに時間を費やしていましたが、もうリセットしかないと腹をくくり、その前にダメモトで「3日間無照明・無Co2・無給餌」を実施しました。

あまり繊細な水草が無かったからかもしれませんが、水草・生体への影響はゼロ。とろろ状苔は細かくちぎれ、フィルター給水口の周りに集まっていました。
ちぎれた苔を除去後、水換えで、今まで悩まされていたとろろ状苔は嘘の用に滅亡してしまいました。

大切な水草・生体が心配とは思いますが、とろろ状苔との毎日の戦いより精神衛生上良いかも。

無照明に関しては、真っ暗にしなくても大丈夫でしたよ。
是非、一度チャレンジされてはいかがでしょうか?
by とろろ状苔対策に関して (2007-04-16 14:12) 

tkatsu

koribeeさん < いらっしゃいませ^^
マジカルウォーターが効いてくれないので
どーしよーかと。。。
水槽は調子良いのですがー。
by tkatsu (2007-04-16 15:44) 

tkatsu

isaesi さん < いらっしゃいませ^^
サブフィルターを掃除さぼりすぎで(;;
今週末にでもやってみますね。
by tkatsu (2007-04-16 15:46) 

tkatsu

mulberryさん < いらっしゃいませ^^
ご訪問&コメント有難うございます。
どっちかというと黒コケのほうが問題でトロロ状のそれが最終手段があるだけ気楽に思っています。いまは他に正解がないか試してみたいと考えています。経験からデカボシとかホシクサ系が逝ってしまうのでいましばらくジタバタしてみます。騒いでいますがひそかに愉しんでいたりしてしまっていますです。^^;
by tkatsu (2007-04-16 15:58) 

みずくさおやじ

出ましたか、トトロ!
 . . . 違った、トロロゴケ . . .
ウチも以前、自力で撤去作業しましたよぉ。
歯ブラシでクルクルって。
幸い、最近は出てませんデス^^。
by みずくさおやじ (2007-04-16 16:19) 

tkatsu

みずくさおやじさん < いらっしゃいませ^^
ピンセットでクルクルって。しています。
あまり強くすると分解しますね!
厄介です。どーしてやりますかー、検討中です^^;
by tkatsu (2007-04-16 16:30) 

dokokanototoro

ベタの状態良さそうですね。^^
by dokokanototoro (2007-05-06 13:55) 

tkatsu

dokokanototoroさん < いらっしゃいませ^^
野良繁殖してくれないかと楽しみです。
隔離したりちゃんとお世話ができるかどーかですねー。
by tkatsu (2007-05-06 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当水草の種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。