SSブログ

魚さん入れました [熱帯魚]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

魚さん入れました。

ベタ ウベリス(バンカランブーン) 2pr
ファイアラスボラ(ブルー) 4匹
ファイアラスボラ(レッド) 9匹
ラスボラ スピロセリカ 10匹
ドレープフィンバルブ 2pr

このなかで新顔は
ベタ ウベリス(バンカランブーン)。。。入れてから一度もみかけません。

ラスボラ スピロセリカです。シザーステールのミニ版です。かわいいです。

ボケボケです。マクロが欲しい。。。

ドレープフィンバルブ。これまた丸っこくてカワイイ。フィンスプが楽しめます^^






赤ビー入れました。45匹。入れてからほとんどみかけません。。。

それから水草
ピグミーバークラヤ(スクルナ、リアウ州、スマトラ)です。ほとんど溶けました・・・。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^









nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 26

となりのスクスク

ドレープフィンバルブ君は黒目勝ちでかわいいですね!
見えなくなったみんなはご飯の時だけ出てくるんでしょうか?

前回は詳しいご返答ありがとうございました!
非常に参考になりました・・・HB-101は絶対手を出さないと思います・・・。
by となりのスクスク (2007-03-05 08:17) 

hi9969

こんにちは。
魚入れちゃいましたね(笑)我が家のファイアラスボラは、縄張り意識が強く(コイ科の魚に対して)やんちゃしてます。仲間がいないのが原因なんですかね?ファイアラスボラ追加したいんですが、家の水槽では、なぜか徐々に体調を崩し、消えていってしまうんで....好きな魚なんですけどね。
by hi9969 (2007-03-05 10:22) 

めいぷる

こんにちは~
かわいい~すごい~の言葉だけです(笑)
メダカ・・・なんだか昨日だけで
5匹、逝っちゃいました
ん~。。。やっぱ魚は難しすぎる~
こどもが飼ってたフグも全滅
なんだか飼うのは かわいそう_(^^;)ツ アハハ
by めいぷる (2007-03-05 11:18) 

四方山

初めて聞く(恥)魚です

ぜひぜひ魚達の様子もときどき見せてください
by 四方山 (2007-03-05 12:45) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
このバルプはアタリです^^
おとなしくて中層を泳ぎます。上下層にはいきません。
水深の影響もあるでしょうが沈下性の餌がいります。
現在、残り3匹ですって。
要るならオスが残っているか聞きますよ^^
by tkatsu (2007-03-05 13:55) 

tkatsu

hi9969さん < いらっしゃいませ^^
数を入れると争わないようです。
ドレープフィンバルブも混じって群泳しています^^
にぎやかだと餌の取り合いを
みてるのが迫力ありますよね。^^
by tkatsu (2007-03-05 13:59) 

tkatsu

めいぷるさん < いらっしゃいませ^^
いろいろあって
難しいですね。。。
大半が3年以上は生きるようです。
うちは飼育難種を
逝かせてばかりです。
うちに来た仔の縁を大事に思いまする。
でもって次ガンバリマスー。~。
めいぷるさんのところは日にち的に
水合わせの失敗じゃないかなと思います。^^;
でもって。乗り越えて、つぎいきまっしょい^o^
by tkatsu (2007-03-05 14:16) 

tkatsu

四方山さん < いらっしゃいませ^^
わたしも初めて飼います。
今回の新顔、ぜんぶ。。。
本邦初入荷のバルブも2種いましたが
大きかったので却下です。^^
3cm超えると
うちでは巨大魚ですん。
画像のせますね。
みてんの通りコケでモヤってますが。^^
by tkatsu (2007-03-05 14:24) 

島民です。

わー魚入ってにぎやかになりましたか!ラスボラも種類多いんですね。黄色と黒のはよく見ますが、水草には似合って可愛いですから好きです。。
by 島民です。 (2007-03-05 16:39) 

ひろさん

やっぱりラスボラですねぇ。
ドレープフィンかっこええ。
でもこれ大きくなりそうですね。
それとぜひベタの写真キボン。
by ひろさん (2007-03-05 16:50) 

koribee

はじめまして。
TNの父さんのところから、お邪魔させて頂きました。

水草が綺麗ですね~!
koribeeには、水草のセンスがないので
このセンスはうらやましいです。

私のサイトにて、リンクを貼らせて頂きました。
またちょくちょく遊びに来させて頂きます。
by koribee (2007-03-05 18:50) 

tkatsu

島民です。 さん < いらっしゃいませ^^
草も魚も
賑やかなほうが
好いですねー。
エビちゃんも入れて^^
by tkatsu (2007-03-05 19:34) 

tkatsu

ひろさん < いらっしゃいませ^^
ベタの写真ですね^^;
入れて次の日から
まったく。まったくです。。。
みかけません(T_T
どーしたらいいんでしょ・・・。
それから、ドレープフィンバルブは
検索したら3~4cmとあります。
たぶんこれ以上大きくならない。大丈夫でしょう。^^
by tkatsu (2007-03-05 19:53) 

tkatsu

koribeeさん < いらっしゃいませ^^
有難うございますm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致します。
センスはあまり期待できないかもです^^
できないです。たぶん。。。
おはずかしながら。
イメージは神社、仏閣の森にいるのかなー。
って感じです。
とりあえず、草のほうでモッサリ育ってくれます。^^
by tkatsu (2007-03-05 19:55) 

P-yuki

ドレープフィンバルブはじめて見ました^^
魚の種類も昔と比べてふえましたね~ (←おじ様?)
新しい水槽の参考になります^^
by P-yuki (2007-03-05 23:39) 

知

ドレープフィンバルブ、かわいい~ですネ(^^)
尾鰭の黒点がチャーミング♪
うちは300円くらいで買えるベタを飼ってましたが、♂同士混泳させる事ができるといですよネ。普通は♂同士って有り得ない混泳ですが、うちの母は2匹を同じ水槽で飼ってます。それがど~してかうまい事いってるんですヨ!不思議でなりません・・・。
by (2007-03-06 00:03) 

tkatsu

P-yukiさん < いらっしゃいませ^^
増えましたねー。
わたしは
クラウンテトラを3万円で
買いましたが
いまは3千円ですよね。。。
あとグラスキャットを入れるか
検討ちゅうです^^
夜動くと昼の魚の邪魔になるから
どーしよーかと^^
by tkatsu (2007-03-06 06:51) 

tkatsu

知さん < いらっしゃいませ^^
雄同士は
争うようです。
雌がいると
闘争心よりそっちに
気が行くと教えられて
2prにしました。
これはすべてのベタにはあてはまりません。
どこにいるのやら
飼い主に姿みせてほしいです^^
by tkatsu (2007-03-06 06:55) 

まー

ラスボラいいですよね!(≧∇≦)b

ラスボラってほんと水草に似合います・・とオレは思います^^;
tkatsu さんの水槽にはもうぴったり!でしょうw
by まー (2007-03-06 11:47) 

トモミ

私の好きなタイプの・・またまた・・ラスボラです!!
特に「ラスボラ スピロセリカ」が可愛い!!
by トモミ (2007-03-06 12:19) 

tkatsu

まーさん < いらっしゃいませ^^
うちは
ラスボラ めいんで
逝きます^^
草のようには
詰め込めませんね。
4畳半に2匹でいっぱいでしょ^^
って例えがワカランネ。。。
by tkatsu (2007-03-06 16:10) 

tkatsu

トモミさん < いらっしゃいませ^^
はい^^
ラスボラ スピロセリカ。
逝けてます^^
ファイアラスボラと
上層で
餌の取り合いします。
ちっこいけど壮観です。^^
by tkatsu (2007-03-06 16:13) 

魚夢

コメントありがとうございます。
白点病治らないです~~~
困ったよー

ちなみに、小さい熱帯魚を撮影する場合、難度が高いそうです。
by 魚夢 (2007-03-06 18:19) 

tkatsu

魚夢さん < いらっしゃいませ^^
ご訪問有難うございます。
白点は
大敵ですね。
うちは過去、
テトラを全滅させちゃいました。
そのときは薬も2種類
使ったけどダメでしt(T_T
いまは水草があるので
薬がつかえません。。。
by tkatsu (2007-03-07 07:44) 

ノリック

毎度どうも(^^)
いいお魚ばかり連れて来ましたねぇ~
画像はモノが確認できれば写り関係ないように思いますよ。伝わるものがあればそれで良しです。

たぶんお悩みのこの「ボケ」はレンズを水槽から離せば解消できます。キモチが入り込み過ぎて気付かない内に近づいてしまった結果だと思います。私もはじめの頃はよくやってしまっていました。

お魚の動きを追いきれずにボケたのなら背景の水草は同じようなボケ方はしないと思います。狙いの被写体が小さくて見え難いかもしれませんが離れて撮影する事だけ意識して撮影すればきっと良い作品になりますよ。

一枚目のスピロセリカの画像はもしも離れて撮っていれば最高の作品になっていたと思います。寄り過ぎを除けば完璧な作品です。シッカリとスピロセリカをロックオンしていますからね。

なんでも慣れです。
by ノリック (2007-03-07 22:13) 

tkatsu

ノリックさん < いらっしゃいませ^^
アドバイス
有難うございますー・
次回から
気をつけまする^^
by tkatsu (2007-03-08 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。