SSブログ

エビちゃん、ご懐妊 [エビ]

今日のお弁当は
        なしです

南米シュリンプ アルゼンチン便のメスです。目出度くご懐妊されました^^

大型卵です。水槽で殖えてくれるでしょうか。ドワーフボーシャとか底モノがいるので難しいっかもですね。。
この手長エビ系(肉食)ともう一種混じっているようにみえるのですが。メスなのかな?でも幅がないし色も違います。未成熟のオスなのかな。うーんわからんけどまぁいいか。

キー:水草、熱帯魚


ミニロックシュリンプ、彩り鮮やか [エビ]

今日のお弁当は
        お休みです

今日はずっと快晴でした。

真上から撮りました。綺麗なエビ色になりましたよ。念のため☆ではありません^^
最近はよく見かけるようになりました。慣れってあるんですね。

ショップには今週あたり入るそうです。事情ができて当分、追加はできません。
また縁があれば追加できるでしょう^^この後入荷があるか判りませんしね。

それからうちの南米シュリンプ アルゼンチン便は肉食です。魚を襲うところを目撃しました!!いまのところ魚のほうが素早いので大丈夫そうですが。オトシンクルス・ネグロやグリーンファロウェラあたりが心配になってきます。

キー:水草、熱帯魚


黒コケ、<トロピカルシュリンプ>闘いのゴングが鳴った!? [エビ]

今日のお弁当は
        ないのですよ

今日。黒コケ対策のため注文した<トロピカルシュリンプ>が届きました。慎重に水あわせ、温度あわせをして投入。さてさて、どうなんでしょうか。ち、小さい20匹。^^
ふふふ。misetemoraouka. renpougun no mobile suit no seinou toyarawo.

ひとつ発見が!!
底床に藍藻がでたので ブラックストーン に<エクスタミン>をたらすと、シュワシュワっと泡がでます。これって。(_ _;何という岩石か問い合わせましたが正体不明。魚は元気なんでよね???。

今日のPHは 5.7。

キー:水草、熱帯魚


ミニロックシュリンプ、食事風景 [エビ]

今日のお弁当は
         ありまへーん

排水口の水流に向かって前肢をあげています。ときどきそれを口に運んでいますね。何がとれるのかな?河じゃないので有機物がそんなに浮遊してるでもないし、たぶん熱帯魚の残餌とかも拾って食べてるんじゃないかと思われます。とにかく。まだ大丈夫です!(まだって;;)5月28日から2週間とちょっと経ちましたよ。
サイズはヤマトより大きいですが魚を襲ったりしないのでこの種、マスコットに好いと思いますよ。うーん、やっぱりかわいいですね。もう数匹くらいお連れしたいです。^^今は売り切れてるんですが近々に入荷あるそうですからね。追加注文したら餌は何あげてるか聞いてみよっとー・

キー:水草、熱帯魚


黒コケ対策はコレっきゃないか!?攻殻機動隊 [エビ]

今日のお弁当は
        ないんですよ~

黒コケに勢いがついて目立ってきました。たまらないので<トロピカルシュリンプ>部隊を投入します。お金ないけど、ドドンと20匹を注文しました。到着は受け取りの関係で来週です。PHの影響が心配なのですが、ここはガンバッテもらいたいです。生物兵器の威力がどれ程のものかがいまから楽しみです。

いちばん苔ているのは ブセファランドラsp. (カリマンタン クダカン産)です。このような姿になってしまいました。と、画像は撮ったのですがこのままUpするのも美しくないし。使用前、使用後にしたいと思います。以前の水槽ではコレ、問題なかったんですよ。なんとも子株まで苔まみれです。目途がたつまですんません、そーさせてください(^^

キー:水草、熱帯魚


ミニロックシュリンプ。どっきドキ [エビ]

今日のお弁当は
        ないっです

いました!まだ大丈夫です。ドキドキしますねー。何食べてるんでしょか。60cmで何匹飼えるのかな?4~5匹ぐらいいけるように思うのですが。いつか買い足したいです。でも、いまはお金がありませんのね。

この一匹にはたくましく生き抜いて欲しいですー・混泳だけどがんばってっネ。

関係ないですが、弱酸性(酸性)になって調子のあがってきた エリオカウロンsp.ドンハ (ベトナム産) の様子です。この底床 にしてからも好い感じです。

エビちゃんに酸性はきついのですよね・・・。そこはがんばってもらいたい^^


ミニロックシュリンプ、その後 [エビ]

今日のお弁当は
         ありませんね。

2匹は☆に。1っぴきだけ生存を確認しました(!!
コレ、いけそうですよ♪うーん。かわいい。

水換えしなくちゃ^^苔てきてるし。

キー:水草、熱帯魚


エビちゃん [エビ]

今日のお弁当は
      ありませんよー・

アルゼンチン便です。3~4cm。

4月末、連絡をお願いしていたショップから抜いてきたとのメールをもらって すぐに注文しました。他にも欲しい方がいるので結果、14匹入手できました。抱卵は確認していないので水槽で殖えるタイプか判りませんが楽しみです。最近、やっと落ち着いたのか色がでてきました。

こっちはソノ前に入手した マクロブラキウム アマゾネンシスという、なんだかものすごい名前の南米産シュリンプです。3~4cm。

ショップに残っていた2匹を買ったらPrでした。小エビが生まれましたが、引越し中に母子が行方不明に。ぅつつつつ・・・むごい。やもめになりました。そーいえば最近、水槽でみかけません・・・。

キー:水草、熱帯魚


ミニロックシュリンプ [エビ]

今日のお弁当は
      ありませんよー。

ミニロックシュリンプ(スラウェシ産)です。

4匹頼んで 3匹死着でぃす。生き残った1匹も心配です(T^T

最近、なにかしでかしましたかね・・・俺ってば_(。_・)/☆ミ

通信販売で入手しました。規定に「死着保障なし」とありましたがショップに連絡、交渉しましたら「規定では不可ですが今回のみ特別に、3匹送ります」といってもらいました。生体、梱包料、コレクト料を除いて送料だけは自己負担で、ですね。
明日とどきます・・・。ぅつつつ。

キー:水草、熱帯魚




エビラ [エビ]

今日のお弁当は
  白身魚フライ、豚肉の野菜炒め、山椒昆布

うちに来たときは 2cmぐらいだった オトロンゴ・シュリンプさんです。
たしか15匹購入しました。

現在、10cmを越えています。デカくなりすぎです。

ブラックライヤー・モーリー がいなくなりました。
モーリーを追加しても、追加しても。あぁあああああー・★:*:・°

キー:水草、熱帯魚、エビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。