SSブログ

換水記録(113)PH6.6 [水草]


 


メセンあります。が。
壱号機激烈大破。参号機沈めました。。。うまくいきませんねー。

ホシクサの芽は順調です。
P1010006o.JPG


おまたせしました?。珍味の魚種です。スレッドフィンパラダイスフイッシュといいます!!
飼えるようですが、長期飼育はとてとて難だそうです。鮫のような顔ですが、アカムシ食べる姿がキュートなのです。コンパクトに育てますよ。

これまでに気づいた点をもとに再挑戦。
隔離君Ver.3(改)です。
P1010008o.JPG
水深を20cm(-10cm)にしました。これで水草や同居魚に感じよくなったと思います。


マタノフラスコモ。
P1010005o.JPG
実物見るのは初めてです。

斑入りの水生サトイモ
P1010012l.JPG
でっかく育てよー。


以下、南米便。隠し持っていたもの。。。

草・タピチェ
P1010015m.JPG
ウォータースプライト系?

草・タピチェ?
P1010011o.JPG
カヤツリ???

草・タピチェ
P1010022m.JPG
何者なんだー!?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

midori

う~ん、聞いたこともないお魚ですね。。。
飼育頑張ってくださいね。

マタノフラスコモにかなりビビッときました。
水上葉なのかな?水中でたなびいたらよさそうです。
どうなるか気になりますね^^
by midori (2009-06-28 23:34) 

souya

検索してみましたが、
アンテナがいっぱいついてるお魚なんですね。
確かに水草水槽では難しそうです^^;
特にtkatsuさんとこはジャングルですし(笑

それにしてもいろいろ入れられてますね^^
by souya (2009-06-29 01:36) 

ぷちあん

う~メセン二号機に続き壱号機も大破ですか・・・
改めて、気が抜けない草ですね!(がんばれ参号機!!)

ホシクサは順調そうで良い感じですね~^^
もう少ししたら、間引きですかね♪

珍ななるお魚は、スレッドフィンパラダイスフイッシュって言うのですか!
調べましたけど、姿形も珍なるお魚やったんですね(初めて見た^^;
tkatsuさんトコで画像あげてくださいよ~!!

フラスコモは、光が弱いと間延びし易いと聞きましたので
ビシッと決めてやってくださいまし^^
by ぷちあん (2009-06-29 02:04) 

tkatsu

midoriさんへ。
がんばってるんですが虐殺してました。隔離君Ver.3にたどり着くまで。。。
この魚は目が弱いようで手掴みできます。フィンが猫のヒゲみたいになっているようです。泳ぐ軌道上に餌がないと食べません。その分、あっちこっち忙しく遊泳します。
by tkatsu (2009-06-29 11:01) 

tkatsu

souyaさんへ。
仰るとおり水草水槽では飼えないです。草にフィンが引っかかって巻きつき大惨事になりました。
南米便は調子悪いです。一応東南アジア向け水槽なので。でもオテリアは別です。ああ。混乱していますが。。。いろんな草が折り合う「とりあえずポイント」を探索中です^^
by tkatsu (2009-06-29 11:17) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
珍味は。スレッドフィンパラダイスですが。図鑑より実物のほうが綺麗です。お店で直にみて、泳ぐコースから幼魚なら30x30あればいけるかなと思いました。マジには45x45です。
マタノフラスコモもマロンと同じく水槽ではその容姿を保てないそうです。手にとると二テラやマロンに比べると硬いゴワゴワ感があります。

by tkatsu (2009-06-29 11:33) 

和ら

メセンは今回も苦戦を強いられているようですね。。。
ツバメみたいなコノシロみたいな珍魚 今回はなんとかなりそうで、おめでとうございます!
長生きさせてあげられるといいですね!
by 和ら (2009-06-29 14:32) 

tkatsu

和らさんへ。
珍味は難しいです。急に逝っちゃいますから。デリケートなのでしょうね。生簀が狭いのがやはり難ありですか。。。
小柄水槽を楽しく妄想しましたが絵に書いた餅、豚に真珠。置き場所がありません。
メセンは入荷しませんね。
by tkatsu (2009-06-29 15:43) 

greentetora

ホシクサ、順調ですね^^
うちのも早く芽が出てほしいです。

これが隔離くんですね。水槽が大きいほど便利そうですね。底を浅くして正解な気がします^^
マロン、いい状態ですねー・・・と思ったらマタノですか!初めて聞きました。うちのマロンはやっぱり球状体を維持できていません;
SPF、何度か見たことがありますが深海魚みたいで驚いた事があります。見た目からして難しそうなので専用水槽以外に入れる勇気は私にはありませんが、是非長期飼育頑張ってください^^
by greentetora (2009-07-02 09:15) 

ペネ

また、変草が!
てか、マタノフラスコは面白いすねー

で、秘密なお魚はまだですの???
by ペネ (2009-07-02 10:26) 

tkatsu

greentetoraさん。
マタノ難しすぎます。というか読めません、
どうやらうちでは無理です^^;
珍味はそれはそれで急に逝っちゃうかもなので困ったものです。
夏場は水槽の調子が落ちるのでさらに困っています。

by tkatsu (2009-07-03 20:10) 

tkatsu

ペネさんへ。
マタノはメセンより難しそうです。もうどーしたもんだか。。。
スレッドフィンパラダイスは絵はありませんー。
ぐぐっていただくと動画がありますよ。
すんまそーん^^;
by tkatsu (2009-07-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(112)PH6.5換水記録(114)PH6.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。