SSブログ

換水記録(114)PH6.5 [水草]


 


メセンまだあります。

マタノフラスコモはダメですねー。維持できませーんんん。トホホ。

毎年、夏はほんとにやばいです。デカボシが枯れちゃいました。クーラーのon/offで頻繁に温度変化があるからでしょうか。クーラーを最新に買い換えたいです。PCを最新に組み替えるのと一緒ですよ。でも、まーままま。¥がないし。現状維持なのですが。

・ポリゴナム sp スピアー Kachin State, Northern Myanmar
P1010001o.JPG

シダ sp 南ヒマラヤ Kachin State, Northern Myanmar
P1010002o.JPG

インレーレースプラント Lake Inle, Shan State, Myanmar
P1010003o.JPG
有茎です。

ホウオウゴケ sp ミニ Pyin Oo Lwin, Mandalay, Myanmar
P1010004o.JPG

以上、ミャンマー便でしたー。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 23

F.I.L.O

高温が続くより温度差がある方がキツイのでしょうか…?

あれれ〜珍味ちゃんについてのコメントがないよ?(コナン君風)正体が明かされるのを楽しみに待ってます(´Д`)
by F.I.L.O (2009-07-06 16:17) 

まめぞう

夏の暑さは天敵らしいですね~。
我が家は初の夏です・・・。
越えられるでしょうかね?

by まめぞう (2009-07-06 19:50) 

ダブ

おっと!やはりミャンマー行ってましたね~♪
自分も何とか間に合いましてホシクサを一つ導入できました~(汗
今回は水上株なんですけど水中育成でガンバつてます~~。
気を抜いてるといつの間にか来てて、完売~
危ない危ない。。。。。
by ダブ (2009-07-07 14:48) 

和ら

有茎のレースプラントですか、いろいろあるんですね。
ポタモゲ・コロラータみたいな草姿なんですね。

メセンはそろそろ順調に成長し始めたのでしょうか?

by 和ら (2009-07-07 17:16) 

TNの父

今年の夏はいつもと違う?
なんとなく暑くなるのが早いような気がするんですけど(滝汗
ウチの水槽も連日28℃前後をフラフラ・・・
クーラー、欲すぃ~~!
by TNの父 (2009-07-07 19:07) 

F.I.L.O

下の記事を見逃していましたスミマセン(´Д`)
でも写真がみたいので今度お願いします〜。
by F.I.L.O (2009-07-08 12:56) 

ぷちあん

フラスコモの育成難しいみたいですね・・・
うちもフラスコモ興味が、あったんですが
手を出さない方が無難みたいですね(汗

エクア便しっかり押さえられてたんですね流石です♪
インレーレースプラント、普通のレースプラントみたいに
葉脈だけになったりするんですか?

本州で1、2の暑さの関西!、お互いに乗り切りましょうね~^^
by ぷちあん (2009-07-09 01:19) 

mina3

¥¥が無いと言いつつ、草の導入は続いてますね~。
フラスコモは何とか維持できても間延びして元の姿とは・・・・・・
って人が多いみたいですね。
メセン程ではないでしょうけど、やっぱ特殊な環境みたいですから。

家もクーラーも付けてますけど、ファンを3台使ってます。
昨年までに比べて、クーラーの稼働率はかなり下がってますよ。

by mina3 (2009-07-09 01:38) 

みずくさおやじ

毎年夏場は高水温を抑えきれないので、
涼しくなるまでは殆ど惰性で管理しておりました。
今年はクーラーのありがたみを痛感しております!
ウチはポリゴナムはピンクと最近レッドを入れてみました。
果たして色の違いが出せるかどうか . . . ?
by みずくさおやじ (2009-07-10 18:59) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ。
遅レス申し訳ありません。
やばいです。珍味は死着でした。
残念ながら_(._.)_
名前はスレッドフィンパラダイスです。
今月にタイ便(魚)がくるという情報もありますが
どーでしょーねー。
by tkatsu (2009-07-12 23:38) 

tkatsu

まめぞうさんへ。
遅レス申し訳ありません。
暑さはかなりきつくなってきましたね。
飼い主がグダグダになっています^^;
30度越えの夏が続いていますので
お気をつけください。

by tkatsu (2009-07-12 23:39) 

tkatsu

ダブさんへ。
遅レス申し訳ありません。
ホシクサいかれましたかー。
うちも逝きたかったのですが。
植える場所がありませーんん。。。
水槽の調子もよくないのです。
by tkatsu (2009-07-12 23:40) 

tkatsu

和らさんへ。
遅レス申し訳ありません。
レースといっても網ではありません。
葉脈の間が薄いのです。
メセンは逝っちゃいました。。。
まーままま。また、チャレンジしますv(^-^
by tkatsu (2009-07-12 23:42) 

tkatsu

TNの父さんへ。
遅レス申し訳ありません。
今年は残暑が長いとか。
気が抜けませんね。
すでにうちはグダグダになってます。
クーラーが動きぱなっしです。
電気代が。。。こっからどっさり。
ああっ。
by tkatsu (2009-07-12 23:43) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ。
↑のようなわけでして。
写真。撮ったらupしますね。
by tkatsu (2009-07-12 23:43) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
遅レス申し訳ありません。
マタノフラスコモはうちでは無理ですね。
どうやったらいけるのか。
偶然にたよるのか。。。貴重なサンプル
だったのに情けないです。
レースは葉脈の間が薄いのです。
暑さでへたれています。がんばりましょー。
by tkatsu (2009-07-12 23:44) 

tkatsu

mina3さんへ。
遅レス申し訳ありません。
フラスコモはメセンより難しそうです。
うちにはボリビアンスター以上です。
メセンもボリビアンスターは浮かべていれば。。。
こいつ、浮かしているだけで分解しました。
2weekもちません。(T_T
by tkatsu (2009-07-12 23:45) 

tkatsu

みずくさおやじさんへ。
遅レス申し訳ありません。
クーラーは静かですか。
うちのはかなり音がします。
静かなのが欲しいです。
ポリゴヌムってレッドがにぎやかですね^^
by tkatsu (2009-07-12 23:46) 

ISAESI

水槽のクーラーは、水温を下げるのには凄い威力を発揮しますが、部屋の温度が凄い上がりますね~(*^_^*)窓を開けて風を入れればいいのですが、最近の夏ってあまり風が吹かないし~又、風があっても虫が沢山入って来るので…( 一一)
by ISAESI (2009-11-20 10:14) 

みずくさおやじ

お久し振りです^^
地震の方はどうでした?
ウチは停電により崩壊した水槽を
心機一転リセットしましたが、またまた停電を喰らい . . .
毎日続いている余震でまた停電するのではとビクビクです . . .
ソレでも懲りずに調子を崩す一方の水槽を眺めては
どうしたモノかとアレコレと模索する毎日です^^
by みずくさおやじ (2011-04-13 21:58) 

和ら

ご無事だったご様子 何よりです!

水槽は大丈夫でしたか?
どれも高級そうな草たちでしたし・・・
by 和ら (2011-04-19 17:31) 

tkatsu

みずくさおやじ さんへ
ご無沙汰でした。
地震に被災されたのですね。大変でしょうが頑張ってください
水槽リセットお疲れ様でした。
わたしの方は壊滅した水槽に草を放り込む日々に戻りつつありますです。
夏に向けて早く停電がなくなるとよいですね。
by tkatsu (2011-04-25 20:42) 

tkatsu

和らさんへ
ご無沙汰でした
有難うございます。私は関西なので大丈夫です。
草はまたまた壊滅しました
まーままま。また趣向をかえた種でいこうかと^^
最初、魚はスレッドフィンパラダイスを入れようと考えていたのですが
草をいれすぎて無理になりました^^
by tkatsu (2011-04-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(113)PH6.6換水記録(115)PH6.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。