SSブログ

換水記録(112)PH6.5 [熱帯魚]




メセンは。
弐号機が大破し脱落。直植えしたら腐りました。。。
参号機が健在ですが壱号機頼みです。。。見た目は新葉展開中です。ああ。参号機を直植えしたいー。

ホシクサ。
P1010004n.JPG
もう発芽は終わったかな。水を補給してサランラップでふたしてメンテはおわり。


シダです。カリマンタン Mtべサール編

#1
P1010002m.JPG

#2
P1010003m.JPG

#3。
P1010013m.JPG
実はランです。もののみごとに水中分解しました。


そして。

そぉーしーてー。来ました!!
とて珍な魚。
これがまた昨日に死着。代替の魚を今日に送ってもらいました。万全の60x60cmなでかい梱包でやってきました(体長8cm)。通販部の分で、小売部にはまだいるので安心です。えぇー?


そ・し・て。満を持して隔離君Ver.3の投入です。

30cmキューブに作ってもらいました。
P1010001n.JPG
フローターをつけます。
P1010002n.JPG
導入前に試験的に浮かべておきました。
フローター2個だけでは浮力が不安なので両端の真ん中を上から吊り下げるようにしました(うちは前半分、後ろ半分の2枚のふたになっています。中央が開きます)。フローターは計4個作られてきたのですが全部着けると水槽が分断されるのです。。。

で。念入りに水あわせをしてー。導入ー。
P1010005n.JPG
水草を雑に扱ってるわけではありません。
なにより、他の魚への給餌がままなりませんが。どうなんでしょね(;_;
で、導入前にデルモゲニーが生簀(隔離君)の中に4匹侵入してしまい1っ匹は堕ちていました。ぐっすん。特にグリーンダータが心配です。生簀に入ったら食べられちゃうかも。これがパンチ穴が好きそうで入っちゃいそうなんですよね。。。えっと。とて珍はナマズじゃありません。

来週にはとて珍の名前を明かせるでしょう。でないと泣けますよ。ほんと。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

まめぞう

弐号機残念でしたね・・・。
シダも水中分解ですか(^^;)#1がこのまま水中化したら綺麗でしょうね?

珍ものすごーく気になるので来週期待してます!!
by まめぞう (2009-06-21 08:46) 

TNの父

弐号機は、残念!
残ったメセンに頑張ってもらいましょう

隔離君Ver.3見事な出来映えですね~
これに入居するとて珍な魚って・・・
次週に期待!(^^
by TNの父 (2009-06-21 11:53) 

F.I.L.O

隔離君イイですね~!!
隔離されたい人たちが多いようですがなぜ…
罠としても抜群の威力ですね。
珍味ちゃんの正体楽しみです!

by F.I.L.O (2009-06-21 15:27) 

tkatsu

まめぞうさんへ。
シダ・ラン?は浮かべてあるのですが、葉っぱを持ったところ
ばらばらになってしまいました。わずか1日のできごとです。
とて珍はバクバク、アカムシ食っています。いけるかな。。。
by tkatsu (2009-06-21 19:19) 

tkatsu

TNの父さんへ。
隔離君Ver.3の以前モデルは、虐待していました。ザルでしのごうとしていました。
今朝みたら魚がいません。水槽をさがすと奥のほうにちらりと。あぷあぷしていましたのでいそいで回収しました。飛び出し事故が多いらしいです。今回はなんとか復活してくれたようです。

by tkatsu (2009-06-21 19:20) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ。
なんだか一部の魚に隔離君好きがいるようです。罠じゃないんですけどどね。また侵入しています。パンチ穴の大きさに秘密があるのでしょう^^;
珍味はというとアカムシを食べる姿がキュートです。ついつい多めにやってしまいそうになります^^

by tkatsu (2009-06-21 19:20) 

midori

ランの水中化はやはり無理でしたか^^;
残りの草も難物そうですね…メセンガンバ!
珍種?すごそう。。。
魚は詳しくないのでtkatsuさんの魚は私にはどれも珍種ですね…
by midori (2009-06-21 21:12) 

tkatsu

midori さんへ。
せっかくランと教えてもらったのに。放り込んじゃいました。。。
珍味は。とて珍な魚のニックネームですが^^ 珍味は現地では当然に食用になるそうです。うちのは食べませんよー。

by tkatsu (2009-06-21 22:16) 

和ら

メセンの底床条件はどんなのがいいんでしょうね?
残った株も直植えが怖いですね。。。

シダもまたまた追加ですか、コレクションが増えるって楽しそう!

とて珍な魚君を迎えるために 前回以上に気合を感じます、うまく馴染んでくれるといいですね。
隔離君Ver.3 デカッ
水草たちが光を求めそうですが。。。
順調に生き残ってくれることを祈ってます!
by 和ら (2009-06-22 12:26) 

tkatsu

和らさんへ。
隔離君Ver.3は透明なのでわりと光は通っています。たしかに若干は遮断されますが。水回りが悪くなりますね。
珍味の正体がばれてますから、この大きさでも小さいということで。。。
水草とのっぴきならないバランスですわわwWWW
by tkatsu (2009-06-22 14:50) 

ダブ

やはりメセンは難しいですね。
とて珍がものすごく気になりますけど。
是非こう公開を!
家の外蒔き何故か8種出ません、、、、天気よ続いてくらはい。
by ダブ (2009-06-25 20:18) 

ぷちあん

ここまで、順調そうだったのに弐号機の脱落は残念・・・
壱号機と参号機には頑張ってもらわないとですね^^

珍に掛ける意気込みが伝わってきますよ~♪
是非、公開して貰わないと!!

Mt ベサール、いかれてますね~
2枚目の子が水中化した姿が楽しそ~^^
3枚目の子は、色んな意味で危険だと・・・
by ぷちあん (2009-06-26 03:13) 

tkatsu

ダブさんへ。
種蒔き全種が発芽するといいですね。うちは一種発芽しなかったようです。イサーンデカボシがうまくいったのでよかったです。
珍味の名前公開はしばしお待ちくださいませー。

by tkatsu (2009-06-27 11:35) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
メセンは侮りがたしです。不注意でした。
シダはどれも水中化むりな気がしてまいりました。
さてさて。これからどんなふうになっていくのやら
楽しみです。
by tkatsu (2009-06-27 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(111)PH6.3換水記録(113)PH6.6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。