SSブログ

換水記録(107)PH6.7 [水草]




メセンあります。。。

また季節らしい温度に下がりましたね。

真正。ゴヤスニムファ
P1010007i.JPG
マルドナード・ペルーも入れたかったのですが。育成中でした。

ロタラ・ビエンチャン・ラオス
P1010001i.JPG
ただなんとなく。

ロタラ・シーソフォン・カンボジア
P1010005i.JPG
みつけました。

シペルス・カオヤイ・タイ
P1010020i.JPG
ちいさいー。

謎有茎・Spaluhkbia, Cambodia
P1010016i.JPG
さらにちいさいー。


ホシクサはアドバイスをうけつつ、観察中です。さっぱりですわ^^


とて珍な魚ですが。。。ごめんなさい。ごめん。
5匹目は5日で堕ちました(T_T
で。6匹目をみつけました。3/MEに入荷してここまで売れ残っていました。
「純淡水、PHは弱酸性か中性」「冷凍餌(アカムシ)の他に人工餌をわずかに食べる(タブレット)」といった、有望株です。隔離君Ver.2(改)で観察中。これでこそ。。。錬金術スキルはupしているはずなのです。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

F.I.L.O

ニムファー!!!憧れのニムファ!
うちの小さい水槽じゃ育成維持不可能なニムファ~っ!
ゴヤスって変わった種なんでしょうか?ググってみたけどよくわかりませんでした(;´Д`)

珍味ちゃんはまだ正体不明なんですね。気になる木…

by F.I.L.O (2009-05-17 19:25) 

tsuchion

こんばんは。
うーん。とて珍君は誰なんでしょう?
てか、聞いても分からなかったりしそうですが。(笑
でも、人工飼料を食べてくれるというのに期待が膨らみますね。^^

by tsuchion (2009-05-17 21:18) 

ダブ

にゃはは~~。ホシクサの反応は無ですか。。。。
実は家も外蒔きに関しては無どぇ~す。で、一括して乾燥させてます。
さ~これが甲と出るか?????がんばりましょう~
メセン。がんばって下さい!!
外蒔き鉢、明後日にはまた水に浸しますよ~~~~。
by ダブ (2009-05-17 22:05) 

まめぞう

こんにちわ。

ゴヤスニムファおいしそうですね!?
葉っぱの形が他のものと結構違います?
それにしてもMr.珍は何なんだろう気になる!!
by まめぞう (2009-05-17 22:10) 

ryoku33

私も今まで見たゴイアスニムファはこれだったので
どっちが本物?って感じです^^;

家のペルーは芋だけになってしまいました!
ただの休眠なら良いのですが、そのまま消失はつらいです><

お魚画像お待ちしています^
by ryoku33 (2009-05-18 15:36) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ。
ゴヤス→ゴイアス。こっちのほうが知れていますね。
こんなニムファはいかがでしょうか。タバジョス ドワーフニムファ レッド。うちにもあります。小さいですよ^^
珍味はすでに6代目です。虐殺しているわけではないのですがね。。。正体を明かすか。お蔵入りとなるか。微妙です。

by tkatsu (2009-05-18 17:30) 

tkatsu

tsuchionさんへ。
もうお気づきでしょうが珍味は専用水槽を仕立てるのが最良です。妄想はしています。おき場所がないのですよね。
生簀でやっています。正体は近日公開か。お蔵入り?
クレストキャットを砕いてやっていますが食べるところみてません。
がんばります。

by tkatsu (2009-05-18 17:31) 

tkatsu

タブさんへ。
いあー。種まきは根競べですねー。
水がひたひたの状態でしたが水を半分抜きました。これで様子見です。
これでしばらくしてダメだったら一度乾燥させてみるのだそうですね。
うーmm。発芽の感動を体験したいです!!

by tkatsu (2009-05-18 17:33) 

tkatsu

まめぞうさんへ。
新鮮な葉っぱですよー。メセンより美味しそうです。
水面葉を出さないように思います。タバジョスニムファと同じくワンポイントで目立ちます。
ペルーのニムファはいずれgetしたいです。
珍味の正体もいずれ。。。お蔵入りの可能性はありますが^^;

by tkatsu (2009-05-18 17:34) 

tkatsu

ryoku33さんへ。
こっちが真正。世界の水草728種図鑑にあるのはこれと思われます。ロカリティは同じで別種の可能性が。ペルーもそうです。うのちは見失いました。。。
うち的にハイグロレッドラインも2系統ありますねー。

by tkatsu (2009-05-18 17:35) 

TNの父

気温が多少下がって、少しホッとしている父です^^
ガヤスニムファって大きくなりそうだけど、どうなんでしょう?
ちょっと、惹かれる水草だったので

ホシクサは・・・難しいんですね(--;
by TNの父 (2009-05-18 17:45) 

tkatsu

TNの父さんへ。
ゴヤス→ゴイアスニムファは60cmの清楚なワンポイントになりますよ。
大きくなりませんです。はい。
Feed Onさんにあります。ぜひに導入してくださいませ。
ホシクサの種まきは「でるのか?」「でるよ。」「ほんとに?」「ほんとだよー」「でないねー」「でない」「でるでしょ」「きっとね^^」「でてよ」「でてよ!」な感じですねー。
by tkatsu (2009-05-18 19:52) 

ぷちあん

ホシクサ、未だ出てくれないですか・・・
芽が出ました♪報告聞ける日が来るのを信じてますよ^^

ニムファも、色んな産地が着てるんですね!
1度、水槽内開花を夢見てやってた事があるんですが・・・(玉砕・汗
今では、浮き葉が出るのは無理なんで画像で楽しませて頂きます(笑

珍なお魚、育成難しいみたいですね・・・
隔離君に居てる子は、いけてるみたいで期待大ですね^^
って、魚種が分かって無いんですが(滝汗
by ぷちあん (2009-05-20 01:25) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
ホシクサの発芽は^^;
早速はみえないのでしょうね。いくらか葉っぱだしてですよね。
ペルーのニムファだと綺麗な花が咲くようですよ。
とて珍な魚は玉砕しました。専用水槽でないと無理ですね。でも、またやるかもしれません。。。いったん、お蔵入りです。
by tkatsu (2009-05-20 15:37) 

和ら

珍な草も相変わらずで覚えきれません。。。

とて珍な魚は残念でしたね、有望株に期待してます、安定して紹介できる状態になるといいですね。。。
by 和ら (2009-05-20 16:55) 

midori

いや~ニムファはもう懲りました。
小型水槽には難しいですね。特にソイル底床だと。
使えるのはドワーフニムファくらいかな。

とか思っていたら砂底床のミクランサがちょうどいい大きさに育ってます。
環境によって全然違うんですね…
by midori (2009-05-20 22:09) 

tkatsu

和らさん
ロカリティは覚えられません。ここに記録しています。
とて珍な魚は玉砕しました。隔離君ではストレスで死んでしまうのではないかと感じました。特別水槽を見積もり中です。でも。挑戦はあとになりますね。
by tkatsu (2009-05-21 11:11) 

tkatsu

midoriさんへ。
そですね。ドワーフがお勧めです。タイガーとつくと大変なことに^^
多少、萎縮しても強健種なので。。。またでかくなりますよー。
ペルーのニムファがとても美しい花を咲かせるので導入を考えています。
by tkatsu (2009-05-21 11:15) 

みずくさおやじ

やはりニムファ系はミニ水槽には向きませんねぇ。
30cmにミクランサ入れたんですが、トリミングばかりで草も可哀そうで . . .
5匹目も残念な事でした . . .
それでもまた導入とは、錬金術師tkatsuさんに脱帽!
by みずくさおやじ (2009-05-23 17:14) 

tkatsu

みずくさおやじ さんへ。
ドワーフでも30cmはきついですかねー。普通のニムファはでかいですから。
FFXIではもあげているのです。すっかり遊んでいないので。たぶん錬金術lv60を超えたところでとまっています。え?
とて珍な魚は今回は沈みましたが次回には万全を期しますから!!

by tkatsu (2009-05-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(106)PH6.5換水記録(108)PH6.6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。