SSブログ

換水記録(108)PH6.6 [水草]




メセンの発根は順調。。。第3stageに進む。
壱号機、弐号機は沈めました。
肥料不足になりそうですが直接に植えるのはお勧めできません。悪くすると水中分解してしまいます。鉛の錘を根茎に巻いて沈めるのはNGです。先達のとおり園芸用のビニールひも(ワイアー入り)を使用しました。
うちはほぼメセン用に大磯でやっています。弱酸性の効果があるソイルでは無理でしょう。
参号機は保険で浮かべたままです。


とて珍な魚は玉砕しました。
撃沈?。デリケートな魚なのでストレスで弱ってしまうのですね。本当でした。。。次の犠牲者がでないように全力を挙げます。隔離君Ver.3の水槽(生簀)を注文しましたが、今回は間に合いませんでした。いずれは再挑戦しますよー。で、名前のほうはまたいずれということです。。。


スラウェシミニロックシュリンプさん。
P1010007.JPG
まぁだ生きとったんかー。うれしいです!!

グリーンダータ。
P1010002.JPG
わかりますか^^?

グリーンファロも元気ですよ!^^!

エイクホルニア“パンタナル 2”
P1010009.JPG
やわらかい感じが好きです。後景に。

エイクホルニア“マットグロッソ 2”
P1010011.JPG
後景に。

エグレリア フルクトゥアンス
P1010010.JPG
1年放置を生き延びたのに消失したため。。。でも今日に発見しましたー。まーいいです。

リムノフィラ “パープル”
P1010012.JPG
何者なのでしょうか。。。

リムノフィラ・アロマティコイデス・パープル
P1010016.JPG
上と同じなの?

オランダプラント・サワンナケート, ラオス
P1010015.JPG
水中葉が楽しみです。

リムノフィラ・サワンナケート, ラオス
P1010014.JPG
でかい。茎が1cmぐらい。これも。水中順化していただきます。

ホシクサ・サワンナケート・ショート, ラオス
P1010007h.JPG
謎は深まるばかりです。

いまいち、水槽の調子がつかめません。植え替えしたので水が濁っています。
P1010001.JPG
とて珍な魚に注力していたら、水草をいく種か無くしていました。でも、今春のメセンはいけていますからねー。(これからの水温が低く保てれば。と書くとやばくなるのですがね。。。がんばりまっす。)

水面下30cmを超えたあたりから、スラウェシの朝焼け'の葉っぱが赤くなりました。ここらへんまでこないと光が足りないっぽいです。で、そろそろトリミングしないと補給路(茎)が長すぎて枯れてしまうタイプな気がしました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

まめぞう

あぁ!珍魚は何だったのか気になります・・・(泣)
メセンは順調みたいですね~。
頑張ってください!
メセンはネットの小さな写真しか見たこと無いんですが。
by まめぞう (2009-05-24 20:06) 

tsuchion

ありゃぁ。
とて珍さん、残念でしたね・・
再挑戦の際に明かされるのを楽しみにしてます。^^
水草も珍しいものばかりなので、これからの季節が心配ですね。
by tsuchion (2009-05-24 21:20) 

ペネ

ありゃ、とて珍な魚を楽しみにしてたのですが・・・
まぁ、次の機会に頑張ってください♪

で、スラウェシの朝焼けすかー
うちは撃沈しました(笑
とりあえず、種を蒔いてみましたけれども・・・
by ペネ (2009-05-24 21:59) 

ぷちあん

珍なる、お魚残念でしたね(涙
隔離君、Ver.3迄用意してたんですね!
次回は、メセンのごとく壁を突破してやって下さいましね~^^

今回の、ラオス便いかれたんですか!
うちも、見に行った割には、草じゃなくメダカとドジョウを
連れて帰りました(笑
by ぷちあん (2009-05-25 00:18) 

和ら

茎が長過ぎて・・・う~む うちのデカネンシスがまさに現在それかもです。。。
でも 頑張って根っこを張ってます、さてさて?

メセンテリウムはいよいよですね、大磯がこのためだったとは知りませんでした。
今度はうまく育ってくれるといいですね!
by 和ら (2009-05-25 13:46) 

tkatsu

まめぞうさんへ。
とて珍な魚はいずれトライしますのでー。しばしお待ちを。
メセンの根っこが横向きでしたが、今日みたら縦方向になっていました!!
第3Stageは草の根っこが底床に伸びて固定されるところまで。そして夢の第4Stage?開花^^
by tkatsu (2009-05-25 22:37) 

tkatsu

tsuchionさんへ。
申し訳ありません。大量虐殺してしまい。。。
魚専用水槽があればいいのですがねー。
妄想では45x45x45がいいかなーと。
とにかく激しく泳ぐスピードがある奴なのです。
by tkatsu (2009-05-25 22:38) 

tkatsu

ペネさんへ。
とて珍な魚は水族館の展示にもなる魚なのですが。うちはネットの大量虐殺してしまいました(_'_
次回はなんとかします。。。
朝焼けは超低PHだとうまくいかないと思います。
by tkatsu (2009-05-25 22:41) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
有難うございます。
え!?ラオスいかれなかったのですか。やはり、この不況。ホシクサはいい値段しますからねー。
で。お魚をですか。某お店のどじょうって珍種の予感。楽しみですね!!

by tkatsu (2009-05-25 23:02) 

tkatsu

和らさんへ。
大磯の選択はPHをコントロールしてアマゾンオテリアからメセンまで自由自在な水槽ができると考えたことと長期維持ができると考えたからです。60cmの深いのはアマゾン、アフリカンオテリア(ギニアとかとか)のためです。
だからPH/KH-は手放せません^^
メセンが弱酸性でも育つということをこれから確かめたいと思います。
by tkatsu (2009-05-25 23:06) 

F.I.L.O

珍味ちゃんのまたのお越しをお待ち申し上げます(ノД`)シクシク
グリーンダータは元気そうですね。
ホシクサ可愛い(*´Д`)
ついにタイニムファ、無謀にも20キューブに入れちゃいました。
大きくなりますかね〜?

by F.I.L.O (2009-05-26 10:10) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ
申し訳ない。珍味は有望株も逝っちゃいました。。。
つ、次は決めますよ^^;
ニムファは普通サイズだと思います。たぶん、水槽からみるとでかいです。施肥に関わらず。葉っぱを適当な数にトリミングしてやってみてはどうでしょうか。3枚とか。タバジョスかサンタレンのドワーフニムファがお勧めです。って遅いか^^;

by tkatsu (2009-05-26 18:53) 

みずくさおやじ

珍魚さん、残念でした . . .
ご冥福を祈ります。
またまた羨ましいホシクサ♪
栽培の方の調子は如何でしょうか?
ウチのは頑張ったんですが、とうとう溶けて消滅しました . . . ToT
もしかして根っこが残っているカモ?
 . . . 無いか . . .
by みずくさおやじ (2009-05-26 19:30) 

tkatsu

みずくさおやじ さんへ。
とて珍な魚は。。。まいりました。もう言葉にしてもはじまらないです。大量虐殺してしまいました。これって人災以外のなにものでもないです。
(T_T
ホシクサは負けずに次にやっつけちゃってください。最初は溶かしますよ。。。うちはヒロハ系がにがてです。
うちの蒔いたホソクサのほうは発芽していますよ!! 全7種類がでたかどうかはわかりませんが。次回に報告ということで^^

by tkatsu (2009-05-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(107)PH6.7換水記録(109)PH6.6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。