SSブログ

換水記録(106)PH6.5 [その他]




ホシクサの発芽?はぜんぜんですよ。。。

それでも。メセン。。。根っこがでたらこんなもの。
壱号機。にょきにょきともののけ姫のラストみたいな感じ。ぐるっとね。
P1010015h.JPG

弐号機。こんな。
P1010017h.JPG

参号機。これでもがんばってる。
P1010020h.JPG

根がのびたら第3stageです。それまで維持できるかが。。。
気が抜けませんね。


出張のおかげで。十年以上ぶりに某銀座松坂屋さんにいってきました。
水がキラキラ輝いていたのと水草育成のウィザード級の魔法みたいなのにカルチャーショックを
受けました。
レッドカボンバ”ベレン”。
P1010002h.JPG
こんなのも。あんなのも仕入れてみたり。楽しかったです。


ところで。とて珍なお魚ですが。導入にメガてこずっています。。。

。。。

ごめんなさい。ぶっちゃけ。やばいものに手を出したっぽい。。。です。

1匹目。。。
 24hもたず。浮かんでました。
2匹目。。。
 弱ってしまったので。自作の隔離君に入れるも。
P1010001h.JPG
 「一端体調を崩すとで回復は望めない」。36h。
で。次。。。
 サイズを大きくした新作の隔離君Ver.2にいれました。
P1010004h.JPG
 エサ食いも良かったのに飛び出して48hで逝く。
原因は「ジャンプ力が非常に強く」AND
 「あまり小さい水槽やレイアウトが複雑すぎる場合は、上層部を苦しそうにぐるぐると泳ぎ回り、
 やがては衰弱」。2匹目に戻る。
それでも。。。
 ネットでみつけたのはこれが最後です。
 飛び出せないようにザルの周囲を高くした隔離君Ver.2(改)にいれました。
P1010005h.JPG
 エサ(冷凍)食べてます。
 水面は引っかからないように掃除しときました。ロタラとか有茎も短く刈り込み。
 オテリアの葉っぱはどーしよーもない。
 ほんっとにうまくいくといいのですがねー。ほんとに。ほんと。
 長期飼育はできないらしい。かもなのでハードルがとてとて高いです。5匹目なのです。

ごめんなさい。ごめんなさい。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

souya

お、メセンいい感じ^^
このまま根が張って、新芽が出るといいですね。

珍なお魚、なんなんでしょ?
画像には映ってませんよね。。。
上層部を泳ぐやつですか?
by souya (2009-05-10 00:44) 

和ら

メセン大戦は とりあえず順調そうですね、それにしても、とて珍な魚って・・・tkatsuさんの腕をもってしてもハードルが高いとは、で お名前は?
気になります、ホシクサも気になりますが。。。
by 和ら (2009-05-10 08:57) 

tkatsu

souyaさんへ。
有難うございます。
もう直立させてもいいでしょうかねー。サンプルが全株発根しましたから、3回試せます^^
とて珍な魚はどっちかというと底棲です。どうやら周回して上から下に探索して認識するようです。目はほとんど見えないらしいです。。。ナマズではありません。
by tkatsu (2009-05-10 13:04) 

tkatsu

和らさんへ。
発芽しませんんんん。なんだか悔しいです!!
メセンはうち的に折り返し地点です。植えると腐敗するのですよー。だが策ありです。前回は失敗しましたが今回はヒントいただいたので。
で。とて珍な魚は熱帯魚・水草1400種図鑑のP.215の下から2段目に載っています。。。
by tkatsu (2009-05-10 13:13) 

和ら

えっ?
生きて到着することすら奇跡と言われた魚。。。
汽水?
淡水?
もし淡水なら水草は?
だって デカくなったら大変ですよね?
もしかして、ドデカ水槽?いずれにせよ 順調に飼育できることを祈っています!
by 和ら (2009-05-10 15:31) 

tkatsu

和らさんへ。
あらま。あっさりと。。。(^^
うちのは15fin-Type。純淡水。7cm± 。フインをいれると10cmぐらいです。
信じられないぐらい泳ぎが艶かしいのですよ。うっすら紫?なメタリックで華奢なbodyと、わりに大きな尾びれもたまりません。
そもそも、やばいのは長期飼育できるかですよね(0-0;

by tkatsu (2009-05-10 20:13) 

ryoku33

お!メセンいけてますね~^^
このメセンはいつものとは別産地でしたっけ?
全体が見たいです^^

銀松行ったんですね~!
私は初日に行ったっきりセールは行きませんでしたが^^;

魚は何でしょう?気になります^^;
by ryoku33 (2009-05-11 14:37) 

tkatsu

ryoku33さんへ。
このメセンはマタノ湖産です。トゥティ湖より難しめに考えています。たまたまここまではうまくいけたの認識です。
壱号機が一番大きく、参号機は劣化がはげいくあきらめていました。
・水が新しい、TDSが低い?(水換え週2)
・水温が低い。25度ぐらい。
・排水側の水流にあてておく。
これから暑くなるので心配です。昨晩はクーラーが動いていました^^;
by tkatsu (2009-05-11 17:54) 

みずくさおやじ

いったい、そのお魚の正体は何なんでしょう???
 . . . う~ん、気になる . . .
難易度がかなり高いんですぇ . . . 
生き残った子に期待しています!

by みずくさおやじ (2009-05-11 18:45) 

tkatsu

みずくさおやじ さんへ。
とて珍な魚の正体はいずれ。。。いずれ。
水草があってはエサがとれないかと思われ。泳ぐ周回軌道にエサがないと反応しません。泳ぐスピードが早くてそれも取りこぼしています。ほとんど見えていない様子です。現在は隔離君が専用水槽。。。生簀ですねー。

by tkatsu (2009-05-11 20:04) 

ぷちあん

メセンの発根!良い感じじゃないですか!!
ゆっくり楽しめると良いですね~^^

で!銀松さんですか!!東京すら行った事の無い
うちには、銀松さんの水槽を覗いて来たtkatsuさんが
羨ましい限りです(涎

珍なるお魚、苦戦中みたいですが、苦労が報われると良いですね♪
この本を持ってない、者には???です・・・
一体何者なんでしょうか?!

by ぷちあん (2009-05-11 22:07) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
ひさしぶりにメセンが逝けています。次のステップが。。。鬼門です。
がんばりまっす^^
東京はaquazoomさんもいきたかったのですが。くたびれました。昔に銀座にありましてワイルドエキノを持って帰りました。それは「関西初もの」といわれた時代でした。枯らしましたけどね^^;
by tkatsu (2009-05-12 09:44) 

F.I.L.O

珍味ちゃん(←勝手に名付けるな)の正体が激しく気になります。
珍だけあって育成難易種なのでしょうね〜。
次回は銀松発の水草紹介でしょうか?
楽しみにしています(´∀`)
by F.I.L.O (2009-05-12 17:54) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ。
珍味ですか。現地では食用になっていますので、アタリです^^
スンマソ。この記事のカボンバ以外は画像に撮っていませぬ。。。あとひとつ珍しいのはリムノフィラ・カンボジア・ブロードでしょうか。。。
次回はラオスのロタラでーす^^


by tkatsu (2009-05-12 18:57) 

tsuchion

こんばんは。
銀松さんに行かれたんですか。^^
路上?で拾ったという、スペリアの水槽を見て見たいとは思っています。
薄着でよい季節になったので、行ってみようかな。
だって・・
あの店って狭いから、上着を着てると・・(笑
by tsuchion (2009-05-13 21:30) 

tkatsu

tsuchionさんへ。
あ。みてきましたよー。でへへ。。。
別の水槽まるごと買っていかれるのにいあわせたのですが、水を抜いても重そうです。設置が大変そうでした。
話終えて、いつかホシクサが売られるかもです^^

by tkatsu (2009-05-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(105)PH6.4換水記録(107)PH6.7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。