SSブログ

換水記録(83)PH6.4 [水草]




うぷぷぷうぷ。飲みすぎました。

シダを整理して大事なほうを捨ててしまい凹んでいます。

期待の南米シダ
シャーマンシダ サマンサ。ペルー。
P1010004.JPG
こ。こ。これはテラリウム向きとか。根茎とか葉柄がめちゃ細く木のような質感。過去にいれたシダ・ビンタンのような感じです。でも水中から引き上げてこの姿なのでまーまーままま。葉っぱは水中形態になっているように見えます。今後に観察します。いままでにはないロゼットタイプで興奮です。

同じく。ペルー産のエビもお迎えしちゃいました。タラポートシュリンプ タイプ1を5pr。
ちなみにタイプ2とは赤い小さな手長エビです。
もともとのエビちゃんの補完計画進行中です。ブリリアントブルー/グリーンと。2匹以上生き残ってはいるようです。抱卵してましたから。え?雄がいなくても抱卵するのでしょうか?(;;

ミクロソリウム・カンボジア”ラタナキリ州北西部サン川源流部産”
P1010002.JPG
水上葉で入手しました。

ホシクサ・キンバリー・ショート
P1010003.JPG
前前々回に画像を載せられなかったので。ここに置いときます。


ところで南米産のシダは平地で採取されたのでしょうか。山奥にはいれればさらにスペシャルなシダがありそうですよね!!



クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


タグ:水草
nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 24

スク

相変わらず シダもマニアックで。。。
まだまだ世界には数知れないほどの種類があるのでしょうけど・・・私にはココは図鑑以上の価値ですね!
源流部産って水温が気になりますね、来年の夏は辛そうです。
クーラーがあるから安心なのでしょうけど。
取りえず冬の水温維持はラクチンですね、電気代が嵩みますが。。。
by スク (2008-11-29 15:03) 

TNの父

このシダおもしろい!
葉っぱの感じがデリケートそうだから、水中葉化してるんでしょうか?
今後の変化に期待大です^^
このシダもそうだけど、tkatsuさんの水槽ってレアな水草ばかりですね~
そろそろ南米奥地に採取旅行とか?(爆
by TNの父 (2008-11-29 17:29) 

souya

ロゼットタイプかよっ!
メールで質問したら根茎のタイプだって言うからスルーしたのに^^;
カメルーンから入るボルビのめちゃくちゃでっかいやつと同じかと思いました。
なんにせよこれはおもしろそうですね^^
これで水中なら期待できそうです。

ラタナキリはタイプ2の方でしょうか?

by souya (2008-11-29 17:54) 

みずくさおやじ

以前、活着モノだけで水景を造った時期がありました。
メンテを楽にするために . . . (; ̄ー ̄川
コケたら流木ごと取り出して、木酢ヌリヌリ^^
by みずくさおやじ (2008-11-29 18:49) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
ありがとうございます。
思えば半年待ちました。今回は一点ものではないので
定着してくれるのではないでしょうか。
うちですか?ええっと;;

by tkatsu (2008-11-29 22:29) 

tkatsu

TNの父さん。
いらっしゃいませ^^
どこかの川を再現することだけでは楽しくないですからねー。
あちこちの草で。ガーデニング気分です。
うちはインドア派なので採取をまちますよ^^
by tkatsu (2008-11-29 22:41) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
ロゼットなのです。だもんで。どーして殖やすのか。わかりません。
これは一代で終わってしまうのか。子株をつけるのか。
いまから心配しています。親ばかですかね。え;;
ラタナキリはタイプは結局ひとつみたいですよ。。。
by tkatsu (2008-11-29 22:56) 

tkatsu

みずくさおやじさん。
いらっしゃいませ^^
ステキです。長く楽しむ工夫ですよね。
手がかからない水槽にするから!!と宣言したのが
いまや大変なことになっています。
がんばりましょーね^^
by tkatsu (2008-11-29 23:04) 

tsuchion

うはぁ~ 珍しいシダも沢山あるんですね。^^
シャーマンシダ サマンサですかぁ・・
魔法でもかけられそうな名前ですね。(笑
そのペルー産のエビってどんなのなのですか?
気が向いたら写真のUPをお願いします~♪
by tsuchion (2008-11-29 23:26) 

souya

ロゼットは基本ランナーです。
ってか根に子株がついたりします。

でもこのタイプだと葉っぱに無性芽が付くかもです。
ホラゴケ系かそれともなにか別の種類の水中葉かで微妙なところですが・・・
ちなみにホラゴケ系のシダだと水上でも半透明で湿度要求する
割に水中化してくれないことが多いです^^;

ラタナキリはファンタイプが欲しいんです^^;
あれはかっこよスギですね。
by souya (2008-11-30 03:56) 

M.S.R

おはようございます^^
カンボジアのミクロ、いい感じですね。barnさんでしょうか。
サマンサ変わってますねー。souyaさんおっしゃるように、
ロゼットは基本、根の途中から子株がにょっきりと出てきますよ。
うちでも、ロゼットは3種くらいやってますが、みなさん、にょきにょき
連なって増えてます^^;;

by M.S.R (2008-11-30 11:07) 

tkatsu

tsuchionさん。
いらっしゃいませ^^
ネーミングがわかるような。わからないような。。。
エビちゃんは入れてからみかけません;;
いつものことですが。出てきたら画像upいたします。
by tkatsu (2008-11-30 22:25) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
情報有難うございます。
葉っぱに子株もありですか^^
どんなか楽しみです。

ファンタイプは見聞きしたことがありませんです。

by tkatsu (2008-11-30 22:33) 

tkatsu

M.S.Rさん。
いらっしゃいませ^^
コメント有難うございます。
脇に子株がつくのですね。水中化させますよー。
ところで。ラタナキリはご認識のとおりです^^
by tkatsu (2008-11-30 22:40) 

ryoku33

やはり南米産のシダが激しく気になります^^
水中でいけるのでしょうか?
続報お願いします!
by ryoku33 (2008-12-01 17:13) 

tkatsu

ryoku33さん。
いらっしゃいませ^^
いまの葉っぱが水中葉のはずです。水中にあったと聞きました。やや透明ボディで。綺麗です。
いまは浮かべています。って沈んじゃいましたが。週末には植えます。
by tkatsu (2008-12-01 22:37) 

ダブ

ギャハハ~・分かります・・・捨てたらイカンでしょう~。
同じです植え替えで、何者かも分からなくなったら・・・捨てたと同じですかね、、、、シダなんか更に私には分かりません・・・・
キンバリー、強いはずなのに家では何故か成長障害に。。。。。。
綺麗に育ててください!
by ダブ (2008-12-01 23:30) 

greentetora

シャーマンシダ、素人目の私から見ても新しい感じがしますので興奮される気持ちも分かります^^
しかも水中葉なんですか!ついに完全水中向きのロゼットシダの登場でしょうか?
やっぱり南米は色、形でアピール出来る草がまだまだありそうで奥が深いですね。今後の経過が楽しみです^^
by greentetora (2008-12-02 00:18) 

midori

この前似たようなシダを買って見事に玉砕しました。
こちらのほうが海草ぽくて雰囲気ありますね。

根があってもこのタイプは上手く育てれる気がしません…


by midori (2008-12-02 21:57) 

tkatsu

ダブさん。
いらっやいませ^^
笑い事じゃあないですよ(;_;
きっちり入れ直しますよ。
出処の方に直訴しました。。。
もー事故は起こしませーん。

by tkatsu (2008-12-02 22:58) 

tkatsu

greentetoraさん。
いらっしゃいませ^^
素人じゃないでしょ^^;
このシダは好いですよー。
広まるともっといいですね。
ミクロみたいに葉っぱに出れー。
by tkatsu (2008-12-02 23:06) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
この形態のシダ(?)はご注意ください。
水中化するのはファンです。
最初からボルビな形のものは難物ぽいですよ。
スワローテールなんかはすっかりボルビ化しますた^^;

by tkatsu (2008-12-02 23:12) 

ぷちあん

酔わないで(ってか、飲めない)、トリミングした草と共にロストした経験ありますよ~滝汗

で、最近シダもよくはいってきてますね~^^
こちらも、集めだすとキリが無さそう(笑

キンバリーは、うちじゃ劣悪環境の子が一番綺麗に育ってます(なんで?
by ぷちあん (2008-12-03 00:31) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
同士。。。
キンバリーは意外に難物ですねー。
シダはみわけがつかず。入れなおしです。
うーん。情けないですー。ー
by tkatsu (2008-12-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。