SSブログ

換水記録(84)PH6.7 [水草]




シルバーエッジの葉っぱが黒色になりました。どうもこやつは水中化が無理な感触で。。。
シューやスワローにしても水上のほうがかっこいいです。思うようにはいきませんねー。
前回の南米産とかはどーなんだろ。。。

スターレンジ・ジュルア
P1010005d.JPG
ウアウペス大溶解?事件で消失したので入れました。

スターレンジ・カショエィラ
P1010002d.JPG
っこれも。

スターレンジ・テフェ
P1010013i.JPG
もちろん。

水槽は。まーまー調子良いですが。ぬめっとしたコケてます。
P1010015i.JPG
で。翡翠の王冠は。ついてた葉っぱは全部枯れて。水中葉2枚でかろうじて。まだあります^^;



クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


タグ:水草
nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 22

ぷちあん

スタレン、再導入ですね^^

うちのトコのスタレンは今のトコ順調ですが・・・
何故か?ある程度成長すると溶けるんですよね~(汗

翡翠は、水中葉が出てくれたらいけそうですね♪
by ぷちあん (2008-12-08 04:05) 

TNの父

スターレンジ祭りや~!!(爆
スターレンジは父も植えてみたいんだけど、難しいってイメージが・・・
でも、いつかはきっと!!(^^)」ヤッタルデ~
by TNの父 (2008-12-08 12:22) 

hirojet

まだまだ勉強不足で知らない水草ばっかりですね~(^^;;
水景が綺麗なのは分かりますよ~!
by hirojet (2008-12-08 12:56) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
翡翠はぎりセーフです。そちらはともかくもジュピターが残酷なことに。親株が枯れました。子株は浮かべています。正直、困ります。。。
見届けるしかないですが!
by tkatsu (2008-12-08 20:08) 

tkatsu

TNの父さん。
いらっしゃいませ^^
南米はともかくもPHが肝心なようですね。
弱酸性ですね。あとは長くしないで差し戻せばなんとかなります。お試しくださいませー。
by tkatsu (2008-12-08 20:16) 

ダブ

SRも良いですが何せ手をかけてナンボ~でしょうか・・・差し戻しの手間に間に合わず何時も大変な事になったりしてます。だから今一好きでは無いのですが、居ないと形にもなりませんからね、、ホシ水槽だと。
翡翠なら何時でも言ってくだされ~。あぁ、まだ発芽の確認はして無いかな。。。。。
by ダブ (2008-12-08 20:25) 

tkatsu

hirojetさん。
いらっしゃいませ^^
ただ、思うのは。個性が強くてレイアウトのバランスをとるのが難しい種は知られていても普及が細いです。
うちはその辺りを愛でています^^
何はともあれ。気になったら導入くださいませ^^
by tkatsu (2008-12-08 20:35) 

tkatsu

ダブさん。
いらっしゃいませ^^
うちにはホシクサは難物です。思うようになりません。
何はともあれ?トニナを育てたいです。ガブリエルとリオネグロはいけてますが。ウアウペスがー(>_<)
by tkatsu (2008-12-08 20:46) 

N

こんにちは。
この水槽の中に、
生体が何十匹もいるとは!
生命力のかたまりみたいな場所ですね^^
by (2008-12-09 11:46) 

tkatsu

Nさん。
いらっしゃいませ^^
隙間なく草を植えていますが。ラスボラは機嫌よくて。FFが狭そうです。
下に落ちた餌はエビかダータぐらいしか。獲れないっぽいです。
コリドラスが水草に挟まってました^^
by tkatsu (2008-12-09 22:33) 

スク

シルバーエッジは残念でしたね、でも茎は生きているんでしょうから 頑張ってくださいませ。。。
水上の方が格好いいのなら 是非とも水上で・・・でも これからは気温管理が大変そうですけど。。。
by スク (2008-12-10 22:54) 

souya

やっぱり水中難しいんでしょうかねー。
うまくやればギリいけなくもないかと思うんですが・・・
とりあえずしばらくは水上ですかね^^;
4枚目、一番左はシダですか?

連絡遅くなりましたが昨日発送しましたので、
今日の夜到着すると思います。

by souya (2008-12-11 18:33) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
おっしゃる通り。まだ生きてますからね。容赦はいたしませんが。思うようになっていません。
水上育成は無精なので無理でーす^^
by tkatsu (2008-12-11 19:57) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
ありがとーございまーす!!有難うございます^^
いま帰って開けました。お宝の山ですねー。セイロンもあったり。ジークジオンな方も。しかもタグつき。タグ。買ってきます。結びつけとけばいいのですね。うちの浮いてるのにもつけとこう。
で。ごそごそしたらばさっそくに無名のホシクサが。浮いてる枯れた根から脇芽が。このひと誰?記憶にないでぃす。こっちに浮いてる棒っきれな茎からでてる芽はグリーンピン。。。植えなきゃ。。。

左手前は枯れて新芽がでてるラージナヤスなのです。右の手前にでかい葉っぱのミミモチシダ(ジョホール)があります。?な研究所のそれよりも安かったけれど(枯らしちゃいました)。フィジアンより高値。草姿もそれぞれ違います。シダは浮かべたり。石で沈めてあるのでみえませーん。

by tkatsu (2008-12-11 23:36) 

tsuchion

こんばんは^^
これだけ沢山の有茎草が植わっていても「ぬめっとしたコケ」がはえちゃうんですね。
肥料なども使われているのでしょうか?
でも、こんな綺麗な草がゆらゆらしてるのですから、癒されそうですね^^
by tsuchion (2008-12-12 00:29) 

M.S.R

tkatsuさんは本当にたくさんの水草をお持ちで、
見ていて楽しいです^^
souyaさん便、当選おめでとうございますです^^
半端なく貴重なシダと思いますので、
どうか、大切に育てて、立派な成長っぷりを
見せてください^^
by M.S.R (2008-12-12 20:05) 

imaiti

水槽の全景を見せていただくのは初めてですが、さすがきれいですね。相当力入れて管理されておられる様子が伝わってきます。

by imaiti (2008-12-12 22:17) 

tkatsu

tsuchionさん。
いらっしゃいませ^^
すでに左側はラージパール・ペルーに覆われ壊滅寸前ま。これ。普及種との差はshopでも未定です。この草ふえないので難儀してしたのですが。。。なんかのswが入ったみたいで。コケも爆埴確変突入です。
週末はコケとの闘争です^^;
by tkatsu (2008-12-12 22:19) 

tkatsu

M.S.Rさん。
いらっしゃいませ^^
有難うございます。がんばっります^^
なかでもセイロン(スリランカ)がたまりませーん。
大きく育てて愛でたいと思います。
うちの株にもタグ付けとこうと思います。。。
by tkatsu (2008-12-12 22:23) 

tkatsu

imaitiさん。
いらっしゃいませ^^
とりあえーず。現在がピークですね。
これをトリミングすると。。。あうあう。。。
っと。どーにか来年まで草は自粛したいと思います。
今年はがんばりました^^
by tkatsu (2008-12-12 22:26) 

mina3

やっぱシルバーエッジ駄目でしたか・・・
家でも3~5cmが限界で変色して溶けてしまいました。
それを繰り返していくと・・・根茎がだんだん痩せてきて、
ついにはロストです(大泣
ん~、激しく増殖希望ですww

ジュルアとカショエイラは成長早いですけど
テフェは遅いっすよね~
同じSRでもめっちゃ差がありますね


by mina3 (2008-12-13 02:53) 

tkatsu

mina3さん。
いらっしゃいませ^^
えー。ロストですか。。。残念です。うちのはまだ。シルバーエッジの根茎は生きていますのでがんばってもらいます。いずれあきらめて水中化してほしいですね(-.-;
スターレンジは見分けがつかなくて。これならなんとか判別できそうです^^

by tkatsu (2008-12-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(83)PH6.4換水記録(85)PH6.6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。