SSブログ

種蒔き [水草]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

種蒔き。

わずかに残していたアマゾニアを詰めて。種を蒔きました。バクター100も入れときました。水槽の水で湿地にして終わりです。4月17日のことです。毎日、足し水しています。丁度、今日で2週間。14日経ちましたーが変化なしです。オテリアの発芽には時間がかかるとのデータもありますがホシクサは。。。ダメかな^^

ホシクサspイサーン(ギガンテ) も同じ様にして4月27日に蒔きしました。今日で4日めです。

これは

ナガバノウナギツカミ
これまた枯らしたので入れました。
ホソバウナギツカミも植えています。ポリゴヌム・サンパウロレッド の仲間です。

Cry.ヌーリーが葉っぱを持ち上げてきました。そろそろ蛍光管の交換時期です。交換して溶けるのだけはやめて欲しい^^

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

s-nob

どーも、s-nobです。
こうやって発芽を待っているのですね。
アクアではありませんが、私も今日オクラの種を撒きましたよ。
なんだかレベルの違う話で恐縮ですが、発芽するまでのドキドキ感と発芽した時の喜びは格別ですよね。
by s-nob (2007-04-30 20:00) 

tkatsu

s-nob さん < いらっしゃいませ^^
レベルなんてありませんよ^^
種蒔きは小学校以来じゃないでしょうか。
そろそろ発芽してほしいです!
by tkatsu (2007-04-30 21:12) 

かも太

詳しくないので分からないですが、
種蒔いてから、14日だと芽を出すような気もしますが、
どうなんでしょうね?
ここ最近、雨ばかりで寒かったから発芽に必要な温度が足りてなかったのですかね。
いや~、わかりません。
ちゃんと、これから芽がでる良いですね。
by かも太 (2007-04-30 21:54) 

imp28

種まきからの育成はなかなか難しいみたいですね。
やはり発芽する条件というか環境があるんでしょうねぇ。
by imp28 (2007-04-30 23:40) 

tkatsu

かも太さん < いらっしゃいませ^^
日にち的には充分じゃないでしょうか。。。
気長に待ちます^^
by tkatsu (2007-05-01 07:20) 

tkatsu

imp28さん < いらっしゃいませ^^
種に傷をつけるとかあるらしいですが
自分でやってみないと確信がもてません。
過去にアフリカンオテリアなんかは水槽では
いつのまにか発芽していました。
by tkatsu (2007-05-01 07:34) 

となりのスクスク

ヌーリーは最後のチャレンジなんですよね・・・蛍光管の交換は勇気がいりますね。
私は久々に帰ってきたらウェンティが溶けてましたぁ、原因不明です、根は大丈夫そうなのでその内に再生するとおもいますが・・・。
by となりのスクスク (2007-05-01 19:40) 

isaesi

  この前照明をニッソーからADAに替えたら苔だらけになってしまいました。
 照明は半年で光量が半分程になるらしいですね~私は貧乏なので、もっと使っています。
by isaesi (2007-05-01 19:56) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
ヌーリーはラストですよー。
Cry.は根茎があればOKです!ピグマエアは3種とも復活しました^^
by tkatsu (2007-05-01 22:36) 

tkatsu

isaesiさん < いらっしゃいませ。
キューバ・パールグラスが立ち上がっています。
ミゾハコベsp(ラトナギリ)が上に伸びる。
不本意ですが草買うより蛍光管は換えなくちゃ
by tkatsu (2007-05-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。