SSブログ

換水記録(32)@PH6.0 [器具]

今日はお休みですん。

PHがまだ高いですねぇい。。。テトラPH/KHマイナスいれました。バクテリアさん頑張れ(!!

水面がアオウキクサ に占領されてしまっていたので全部駆逐しました。たぶん。。。
浮き草も ドワーフフロッグビット、 フィランサス・フルイタンス、 ヒメボタン を間引きました。

Ech・Sp・サターン(イヴィラプイタ川産)が黒コケ塗れですが健在です。お気に入りのロタラcf ヴァルデキラリスが瀕死です^^;

ちょっぴり赤くなってきた レッドカボンバ(ロバン産)です。

今回、セレベスツーテンプルが水深60cmを踏破しました!来週あたりにトリミングしましょうかね。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

となりのスクスク

レッドカボンバ綺麗ですね!ますます赤くなるんですね!!!
浮き草が増えると光が底まで届かなくて大変そうですね?
by となりのスクスク (2007-03-31 16:26) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
アオウキクサは貝とともに大敵です。
あっというまに広がりますね。
手間かけて駆逐するほかありません。^^;
by tkatsu (2007-03-31 17:01) 

ぶれんだ

「バクテリアさん、頑張れ!」って、なんか書いたような気が・・・笑
レッドがきれいに出るんですね~~!!
モット赤くなるんですか?

アオウキクサが、冬にうちでも大繁殖しました。
掬って金魚水槽にどんどん入れてたら、草が全滅しました・・・笑
by ぶれんだ (2007-03-31 18:00) 

tkatsu

ぶれんださん < いらっしゃいませ^^
無意識でしたー。インプリンティング済み^^?
もっと赤くなりますよー。
これには酸性、軟水が合うみたいです。
by tkatsu (2007-03-31 18:10) 

TNの父

レッドカボンバどこまで赤くなるんでしょう
植えた水草が赤くなるのはウチの水槽では夢ですね・・orz

今日(記事にしてないけど)水槽に水草追加したんだけど名前が分かりません
多分明日記事にするので、暇なときのぞいて名前を教えてくれるとうれしいです(名前くらい覚えて植えろ!ってとこですネ)
by TNの父 (2007-04-01 00:04) 

doramadaisuki

レッドカボンバ
もっと、赤くなるのですね。
楽しみです。
また、見せてください。
by doramadaisuki (2007-04-01 00:30) 

tkatsu

TNの父さん < いらっしゃいませ^^
どこまで赤くなるか楽しみです。
お店のHPの画像では真っ赤でした。^^
by tkatsu (2007-04-01 06:37) 

tkatsu

doramadaisukiさん < いらっしゃいませ^^
赤くしときますんで
また遊びに来てくださいね^^
by tkatsu (2007-04-01 06:38) 

トモミ

レッドカボンバ・・前から・・気になって居ます!!
真っ赤になるのですか!?
綺麗でしょうね~水草の赤系はアクセントにもなりますし・・
私も何か導入していです~!!
by トモミ (2007-04-01 08:56) 

tkatsu

トモミさん < いらっしゃいませ^^
赤系水草好いですよねー。
一番のお勧めは
ロタラマクランドラ斑入りです!
by tkatsu (2007-04-01 10:04) 

algae

コメントありがとうございました!
浮き草、うちでも順調に大量発生してます。これをバリバリと食べてくれる魚はいないものかと探しているんですが・・・
さすがに他の水草を食べず浮き草のみ、っていうのはなかなか見つかりません。。
by algae (2007-04-01 11:36) 

tkatsu

algaeさん < いらっしゃいませ^^
ご訪問有難うございまする。
網でおおかた掬って
残りはピンセットに引っ掛けてとりました。
今後一週間は毎日チェックして根絶やしにします。^^
金魚は水草も食べちゃうみたいですねー。
by tkatsu (2007-04-01 12:24) 

midori

アオウキクサというのは、あの小さいウキクサですか?
一度入ると大変なんですよね

tkatsuさんはレイアウト変更はしないのですか?
って…これだけ珍しい水草があるとちょっと無理ですか^^
by midori (2007-04-01 18:17) 

tkatsu

midoriさん < いらっしゃいませ^^
はい。そのちっこいのです。
あっちこっちから水草いれると入ってきますねー。
レイアウト変更ですが
水草畑なので枯れたら同じの入れちゃってますね^^
by tkatsu (2007-04-01 19:27) 

オフィスN

PHを下げることに、燃えていらっしゃるみたいですが、
PHを下げると、水草やバクテリアが、元気になるんでしょうか?
(それとも特定の種に対して?)
PH/KHマイナスは、一度投入すると、効果は続くのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。
ここんところが、迷路みたいで^^;
by オフィスN (2007-04-01 22:55) 

tkatsu

オフィスNさん < いらっしゃいませ^^
育てたい草や飼いたい魚がPH5付近なのです。
それで酸性、軟水な環境を作っています。
ホシクサには良いですがハイグロには向きません。
PH下げすぎると育たないものがでてきますね。
弱酸性がよいでしょう^^
PH効果剤は毎週、水換えで投入しています。
by tkatsu (2007-04-02 07:25) 

imaiti

コンパクトデジカメで魚を接写するのはなかなか難しいですね。最近は大体の焦点をあわせて後は連写しています。一枚でもピントが合っていればラッキーと思うようにしています。いつもお越しいただきありがとうございます。
by imaiti (2007-04-02 17:11) 

tkatsu

imaitiさん いらっしゃいませ^^
連射ですか。なるほど手ですね。
ワンショット500msぐらいなので
なかなかですが。。。
魚の動きを予測してシャッタ切らないといけない?
by tkatsu (2007-04-03 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。