SSブログ

今日のお弁当 [水草]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

ルドビジア・インクリナータ(ゴイアス産)です。

これは一ヶ月待ちでリリースして頂きました。
藍藻騒ぎで枯れました・・・。暗闇3日作戦の犠牲です。この草は水面まで一気に育ちます。あとは水面をたなびくようになりよく増えます。送ってもらうのが「小さい株」と言われてましたが20cmあってこれからの育成には好い感じです。^^
過去の画像アーカイブには残っていなかったので撮りました。もやもやコケています^^;

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

となりのスクスク

産地別でコレクションなんてスゴイですね・・・まだまだ欲しい水草はたくさんあるんでしょうね?
私も暗闇作戦やったことありますがタイガーロータスが大変なことに~・・・。ナナについた黒いコケにはバッチリ効果がありました。
by となりのスクスク (2007-03-30 11:14) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
暗闇作戦は水草にとっちゃ困ったことですが
藍藻退治のためにはいたしかたなしですわ。^^;
欲しい水草はまだまだありますね!どこに植えるんでしょ?
by tkatsu (2007-03-30 12:02) 

TNの父

お邪魔しては、自分の水槽に入れる水草の参考にしてます
tkatsuさんすごすぎ、こんなに追加して・・・
父も負けじと追加しますよ(すでに負けっぱなしだけど)
うちも暗闇作戦やったほうがいいのかもしれないけど、クロひげにも効きます?
他の水草に影響が出るの怖いけど、やるしかないかな?
by TNの父 (2007-03-30 12:37) 

まー

こんにちは^^

藍藻・・・はわかりませんが、コケにはオトシンがおすすめですよ!
(そのうちBLOGで紹介しますww)

暗闇作戦ですか~、私もやったことあります(笑)
クリプトが溶けちゃいました><;
けど、新芽が後から出てきたので問題なしですb
by まー (2007-03-30 14:34) 

tkatsu

TNの父さん < いらっしゃいませ^^
藍藻には3日で効果がありましたがその他のコケにはわかりません。
3日を超えて暗闇作戦すると草へのダメージが心配です。
うちは黒コケには木酢液をスポイトで直接ゆlっくり垂らしています。
でも無くなりません。コケは友達^^
by tkatsu (2007-03-30 15:23) 

tkatsu

まーさん < いらっしゃいませ^^
クリプトが復活してよかったですね。^^
黒コケの根絶は無理なのかな。。。アクアリウムの課題です。
オトシンの記事楽しみにしていますねー。
by tkatsu (2007-03-30 17:22) 

かも太

様々な水草を育てているみたいですね。
僕も、水草育てるの好きなのでいろいろ育てたい気持ち分かります(笑
僕は、最近場所不足のため導入量が減ってしまっているのですが。
 コケに、困らせられているのはどこでも同じですね、
うちは、ひどかった状態を乗り切り、ほぼ退治できたのですが、
tkatsuさんのところは真っ盛りのようで、困ったものですね(苦笑
by かも太 (2007-03-30 18:58) 

tkatsu

かも太さん < いらっしゃいませ^^
コケは七部咲きといったところでしょうか(?)
水草畑なのでまとめ植えは極力控えて
一株ずつ入れています^^
by tkatsu (2007-03-30 20:40) 

taniicha

藍藻ってやっかいですよね(>_<)
それにしてもtkatsuさんの水草コレクションはすごいですね!
私なんか名前を覚えるのも怪しいのに・・・(^^ゞ
by taniicha (2007-03-30 22:12) 

ひろさん

こんばんは^^
なにか水草増やしたりコケが大変なようで。
藍藻は熱帯魚やったことのある人なら一度は通る道ですね(マテ
うちも昔、ディスカスやら飼ってた頃の水槽(45cm)が
まさに藍藻だらけでアヌビアス以外すぐ枯れる水槽でした。(^^)ゞ
そういえば、藍藻は大磯とか新田砂の水槽に良く出るような感じがします。
私は一ヶ月早い五月病になりそうです(アセ
by ひろさん (2007-03-30 22:46) 

華鈴

なるほど!!
コケは友達!の意味が今はっきり分かりましたよ(^▽^;)
ウチは藍藻はないですが、黒髭が・・・
本当に厄介なヤツです。
by 華鈴 (2007-03-31 02:11) 

tkatsu

taniicha1さん < いらっしゃいませ^^
何度も買いなおしているうちに覚えます。
まだまだ入れますよー。^^
by tkatsu (2007-03-31 07:10) 

tkatsu

ひろさん < いらっしゃいませ^^
藍藻はいやですね。臭いがひどいし。
普通のコケとは違います。
うちは酸性なので消えました。^^
仕事とAQUA。がんばってくださーい。。。
by tkatsu (2007-03-31 07:27) 

tkatsu

華鈴さん < いらっしゃいませ^^
コケはあってもあたりまえぐらいに
思わないとやっとれまへん。^^
黒コケは見た目がめちゃ悪い悪友ですー。
by tkatsu (2007-03-31 07:36) 

GON0

この水草初めてみました!
枯れてしまったんですかー
残念でしたね。
コケは厄介ですよね。
by GON0 (2007-03-31 13:13) 

tkatsu

GON0さん < いらっしゃいませ^^
書き方がまずかったですね。
この水草は枯れたので今回新しく入れたものです。^^
コケるにしても黒コケが緑色だったらまだ良いのですがねー。
by tkatsu (2007-03-31 13:17) 

doramadaisuki

ほんとだ。
もやもやのコケが見えていますね。

ルドビジア・インクリナータ
これも、覚えられない名前ですね。
by doramadaisuki (2007-04-01 00:28) 

tkatsu

doramadaisukiさん < いらっしゃいませ^^
インクリナータだけでも通じますよ。
女性な感じですー。
by tkatsu (2007-04-01 06:33) 

こんばんわ^^
先日は、コメントありがとうございました。
お名前を頼りに足を運ばせていただきました^^
tkatsuさんも水草水槽を維持してらっしゃったのですね~
これからちょくちょくお邪魔するかもしれませんが
よろしくお願いします^^
by (2007-04-01 21:40) 

tkatsu

Lamp_Eyeさん < いらっしゃいませ^^
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
by tkatsu (2007-04-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。