SSブログ

換水記録(28)PH5.3 [器具]

休みです。。。

モサモサ伸びていた ジャイアントアンブリア、 セレベスアンブリアと茶コケだあらけの リムノフィラ・アルトタピチェをトリミングしました。

ストレーナーにつけたスポンジがめちゃ汚れています。
魚とエビを入れたせいでしょうか。
綿アメのようなコケだあらけですん(T_T
黒コケもでてきました。。。
根性で水換えなしで逝きます。
バクター100を入れて
ここは バクテリアさんと 還元ろ過BOXさんにがんばってもらいましょ。^^

ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス”サンセット”が調子崩しちゃいました。ありえない;;
ラガロシフォン・コルドファヌスは元株の成長は止まって脇芽をだしています。低PHに順応するためでしょうか。。。殖えないですね。
パンタナルレッドピンネイトが赤くなりません。グリーンピンネイトっぽかったり。
ミゾハコベSP インド ラトナギリ産が好い感じで茂ってきました。
『水草畑でつかまえて Ⅱ』の記事にある画像で左手前にあるのはリシアではありません。細切れの残骸から復活したキューバ パール グラス ですー。長くかかりました。
そして、バークラヤの生存を確認しました^^あってよかったですわ。ちょうど一ヶ月ぶりでしょうか。もう前面からは見えないので手探りで。葉っぱもありました。これまではこいつを追いかけていましたが、今度は オテリア cf オバリフォリア カンボジア産 を探しています。水草屋さんにリクエスト出しましたが尋常じゃないブツだそうで。気長に待ちます。
スラウェシの朝焼けは2株になりました。^^

添加物は HB-101、 メネデール、 ウォーターマジック、 ブライティK、 ルートアンドブランチです。あと ECA入れたら終わり。
今日は水換えしないので テトラPH/KHマイナスはなしで。^^
あの「砂」で毎日入れてたのがウソのようです。酸処理済大磯はばっちり、スターレンジもいけています。これならトニナもOKでしょ!!


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^
















nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

となりのスクスク

還元ろ過BOXさん・・・興味深々 企業秘密じゃなかったら紹介していただきたいですね!!!

それにしてもいろりろ添加してらっしゃるのですね!そうでないと美しい草姿は維持できないんでしょうね?

酸処理済大磯なんてあるんですか~初めてしりました!いつも勉強させていただいてます!!!
by となりのスクスク (2007-03-03 18:50) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
いつもコメントありがとうございます。

硝酸塩を除去する濾過器です。海水館さん謹製です。特許もあります。サイドバーからHPに飛んでくださいませ。ぜひ一家に一台。^^

特にADA以外ですね。 HB-101は4滴でこのとおりコケだらけにできる(ここ大事^)優れもの(活性剤)です。めちゃ強力です。 メネデールは鉄分補給です。やりすぎると葉っぱが溶けます。他はご存知かと。

酸処理済大磯はお奨めです。洗えば再使用できます。Niceなエコロジーですね。性能的に負けるのはアマゾニアぐらいでしょうか。。。
買えるSHOPは カラーズ オールペットで検索してください。

いろいろガンバリマスよー。~。
by tkatsu (2007-03-03 19:55) 

ひろさん

やっぱり大磯だったんですね。
毎回PHが下がらないなんて嘆かれてましたよね。
ソイルは確かにPHが下がるので南米産の
草維持するには楽なんですが、
後々考えるとリセットする時が(T-T)なんですよね。
自分はソイル派でございやす。
それと、還元濾過は淡水で使っている例が少ないので、
私のブログのコメントにレスさせていただいた通り、
ぜひ人柱になっていただきたい(^-^)
by ひろさん (2007-03-03 23:20) 

島民です。

今晩は!僕のはちっちゃい水槽でCO2の設備ないから流石のミクロソリゥムも元気なくってヤマトヌマエビちゃんの餌食になっとります(涙)60cm水槽は部屋には大きすぎなので今の26cm?位より一回り大きい水槽入手しました。。でも設備ないから魚と水草の両立はなかなか難しいみたいです。。
by 島民です。 (2007-03-03 23:35) 

tkatsu

ひろさん < いらっしゃいませ^^
『ブラックストーン』で人柱になりましたがorz
酸処理済大磯はアタリです^^
NO3計っていないのですけどね。
キット買わなくちゃ。。。
by tkatsu (2007-03-04 07:55) 

tkatsu

島民ですさん < いらっしゃいませ^^
よかったですねー。^^
水槽が大きな方が育てやすいですし。
ミクロもそうですが マツモなんかお勧めです。
CO2をあまり必要としない草があります。
緑があると魚も喜びますよー。
あと、光が大事です。コケもついてきますが(ry
by tkatsu (2007-03-04 08:20) 

猫乃

スラウェシの朝焼け、初めて知った水草デス。
名前も素敵☆
スターレンジやトニナは私も好きですが
我が家ではいつも溶けて無くなっちゃいます(泣)
それでもアルアナの夕焼けやプロセルピナカが綺麗に育ってくれてるので
嬉しいんです♪
もっと赤くならないかな~と楽しみにしてますw
やっぱりメタハラじゃないとダメかしら…
by 猫乃 (2007-03-04 21:29) 

tkatsu

猫乃さん < いらっしゃいませ^^
コメント有難うございます。^^
スラウェシの朝焼けは アマニアspです。。。

特に プロセルピナカですねー。
トニナ以来のインパクトがあります。
なんのメタハラでなくても
綺麗に育ちますよー。
育てましょい!^^!
うちは水深60cmを蛍光灯で逝きまする。。。
今回はボリビアンスター1000,2004も活けそう^^新葉展開OK。溶けなし。変色なし。確変モード突入か・・・。(ちがっ^^
by tkatsu (2007-03-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当魚さん入れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。