SSブログ

PH6.1 [AZ]マレーシア編 [水草]






種蒔き失敗したようです。保存状態が悪かったのでしょうね。2,3ヶ月かかるのもあると言われましたが蒔きなおしました。
・ラトナギリ(丸葉)
今度は届いてすぐに蒔いたので期待しています。




んー。

やっぱり。水槽がカオスに。
P1010139p.jpg
どっかの水草が調子が良いと他が消滅します。うちの限界を感じます。身のほどを知るってことですね。。。
魚は丈夫なラスボラなので落ちません。病気がでたらそれまでですね。



甲斐@アズールさんとこから

"スーパーバードウィング" from トゥア
P1010136.JPG
リベンジです。また干からびちゃったかな。。。

ラフィドフィラ sp from Bukit Kulim Utara
P1010137.JPG
おもしろい。思ったよりおっきい。先っぽが溶けちゃいました。

Schismatoglottis sp from Nanga Pinoh(水中のん)
P1010138.JPG
こっちはちっこい。かわええですw

で。Homalomena sp パープルウィドウ[AZ]はどうなったというと。水上葉が2枚残っています。赤い葉っぱと新葉は溶けました。水中葉は小さいのが4枚でています。水中問題なしです。ガラスのコケが醜いので画像はなしです。

ついでに

ロドスパサ sp。水中OKです。真ん中にあるのでよくみえないけど。

ホマロメナspマウントベサール
問題ありません。水上葉がみんな残っています。水中葉もでてるような。手探りでしか判らない。







そして!









なんと!!












対貝世界最終生物兵器として、ホタルの幼虫を仕込んでみます。5mm以下なので小魚(ファイアーラスボラ)やエビ(レッドチェリーシュリンプ)の餌になっちゃうかもと。この魚は草や底におちた餌は食べないのでOKと。アレッ?。ブラックモーリーがいますね。FFもいた。ゲンジの幼虫、200匹。
それで、「ただ、ホタルの幼虫、孵化、飼育は、一般の方では成功率2%程度と相当難しく、私でも50%程度です。」さてさて_(._.)_


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

柚木

ホシクサは難しいですね。
私のところでは無理なようで・・・ほぼ溶けます。(汗)
Ph6・5だと厳しいのかな。(泣)
いつかはスターレンジの森を夢見ています。w

某銀座の方は移転セールらしいです。
あと数日しかないですけど。

幼虫は某お店で聞いたことがありますが、意外に簡単と言ってました。ヘイケかゲンジか忘れましたが・・・。
暑さ(30度でも大丈夫らしい)と
水はあまり気にしなくてもい良いと言われてびっくりしました。陸地に水コケがあると良いらしいと言ってたような気が・・・。 無事に成虫が見られると良いですね。(^_^)
by 柚木 (2011-07-25 01:17) 

tkatsu

柚木さんへ
ホシクサはソイルを使用すると難易度下がるらしいですね。ソイルで底床が弱酸性のがいいのですよね。うちは酸処理済み大磯でやってますが。あと水周りが悪いと枯れます。うちなんかしょっちゅうですよ。
某銀座さんには草頼んでいます。新装開店後にもらいますw

ホタルはむーん。2mmあるかないかでした。入れたらラスボラが吐き出していました。大丈夫そうです。餌はレッドプランクトンでいいのかなと。そして、さらに追加注文しましたwww
by tkatsu (2011-07-25 11:39) 

和ら

前回の種は残念でしたね
今回はたくさん芽吹くことでしょう!

ホタル 楽しみ~!
カワニナ意外に食べるんですか?
一般2%を50%まで引き上げる技術をお持ちなんてスゴイですね!
私もいつかホタル!
でも ムリかな・・・少なくとも室内では・・・
羽化したら怒られそうです(笑)

こちらで愉しませていただきますー!
by 和ら (2011-07-26 18:55) 

柚木

携帯から打てないんですね。(汗)。
アドバイスありがとうございます。
ソイルは使用してるんですが、
たぶん魚が多くて水が汚れるのが早いのかも。(汗)
囓るヤツもいるけど・・・。

幻想的な水槽になりそうですね。(^_^)v
幼虫も光るらしいですよね。

by 柚木 (2011-07-26 23:28) 

tkatsu

和らさんへ
幼虫。ぜんぜん見ないのですよ・・・
1200匹いるのですが
ごくごく小さいですね。
小さな丘があるから成虫になれなくもないです。
成虫は来年です。どうでしょうねえw
by tkatsu (2011-07-31 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。