SSブログ

PH6.1 ルビーラスボラ 3rd-Season(2)結末 [熱帯魚]






種まきして発芽したのは
クラススラsp. ベトナム BaNa産がいくらか。

ホシクサがZERO;w;

まあ気長にいきましょかね。。。






さて。ルビーラスボラ。
2nd-impactですが。生存29/39。これGJでぇす(!!

こっからはうちの水あわせ。


あと5匹ぐらい瀕死でし。










そして





け、つ、ま、つ、は凹むorz

立ち直れなくて。。。











ニムファsp.リオ・ウルバシー産(リオネグロの途中らしい。リオって”上流”)
P1010127.JPG
あくえりあすさんの企画でいただきました。
葉っぱの大きさはドワーフニムァのようです。白花夜咲きらしい。咲いたらいいなぁw





そして

水槽がカオス化してます。
P1010133p.jpg
cO2が切れてたり。。。 ボリビアンスターが溶けたりー。ブレクナムの新葉が消えたり。。。食べられたのかな;x;
葉っぱがいっぱい浮いてる。


ばっさり。
P1010135p.jpg
差し戻しました。
ひとつ問題が。カズラsp赤ライン Mersing Barat[FO]が右上に浮いてます。常湿で干からびたのです。うちは温室がないので慌てて浮かべるしかどうしようもないのです。
浮き草のほかに浮かべているのは。まだいろいろ浮かんでいます。





最後に。

この画像にGダータテトラが隠れていますw
P1010132.JPG


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

みずくさおやじ

ルビーラスボラ、残念でした . . .
結構、難度の高そうな魚ですね。
小型の水槽で群泳させてみたいですね。
by みずくさおやじ (2011-07-17 09:37) 

tkatsu

みずくさおやじさんへ
水槽が増設できればいいのですが
魚の相性もありますよねー
相性以前にムチャでした。
ルビーは今後の課題です。

by tkatsu (2011-07-18 11:25) 

TNの父

可憐で水草水槽にぴったりのお魚ですよね
ルビーラスラは残念でしたね
父も無謀な挑戦をしてみようかな~(^^;

水槽のカオス
いいじゃないですか!
父の望むところです
うちの水槽なんか・・・
藍藻対策の薬のせいで、いまひどい状況です(--

by TNの父 (2011-07-18 20:38) 

ダブ

ルビーは二度経験しましたがいつの間にか・・・・消。。
きわどいからやりたくなりもしますがお勧めはメダカさんの仲間でオリジアスメコネンシスだったたな??水草水槽、エビ水槽、どちらも行ける小さいサイズ!コケまで啄ばむって話だし。知ってたらごめんなさい。初めてなら調べてみてくらはい~~。美しさはルビーに負けませんよ。
by ダブ (2011-07-19 23:01) 

柚木

初めまして。柚木と申します。
よろしくお願いします。
以前からROMしてました。w
メインは南米系の小型カラシンです。
ルビーは問屋の着状態で決まりそうですね。以前お世話になってたお店では、網だと擦れるので、
問屋の時点でコップ(計量カップ)で救ってたらしいですよ。
でも、クリスタルレインボーテトラぐらい
難易度高そうですね。

Gダータは餌は何をあげているんでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
活きブラインとかなのでしょうか?
by 柚木 (2011-07-21 23:49) 

tkatsu

TNの父さんへ
もっさり。カモーンなのです。
でも消える草が増えます。
この微妙な草の密埴ぐあいがいまだに
わかりません。
下葉から落ちてなくなります
頑張ります!
by tkatsu (2011-07-22 08:53) 

tkatsu

ダブさんへ
餌さえなんとかすれば
いけると思うのです。
基本とても小さいので単独か害のない魚になりますね
うちはファイアーラスボラが最悪でした。
今後の課題です。
ショップから「200匹入ったよー」と連絡がありましたが現状は無理;w;
ティアラさんにはいったですよ。1weekぐらい様子みして問い合わせされればいかがでしょw
by tkatsu (2011-07-22 09:57) 

tkatsu

柚木さんへ
いらっしゃいませ^^
ルビーはショップから入れてもらうとき網で集めたらカップですくってくださいと注文しました。
Gダータの餌はGROW B(Aのほうがお勧め)と冷凍)レッドプランクトンです。どちらも食べる個体は確認しています。ただし全部が全部じゃないです。餌はチャームさんで入手できます。他のも仕込んでますがいまいちわかりません。あとは何食べてるか不明ですw うちにいる個体は3.5~4cmです。餌になるかと思い仕込んだのですが、同居しているレッドチェリーシュリンプの子供でも大きすぎる感じです。あと、うちは60cm(H)ありますがこれは深すぎて。。。浮かべてる草によく掴まっています(↑の画像がそうです)。水深はいらないみたいですよ。30cm(H)ぐらいがよさそうですね。特に水草水槽で水面までの草があるとこれに掴まって水面の餌(GROW A)を食べるのを観察したことがあります。
餌はブラインがベストでしょうねwでもGダータの姿が見えて給餌できないとダメではないでしょうか、水草いっぱいの水槽では無理っぽなのですwww

いつでもお気軽にコメントしてくださいねーw


by tkatsu (2011-07-22 10:53) 

柚木

お応えいただきありがとうございます。感謝です。
ルビーはそうですね。それなら安心ですね。(^o^)

GROWですか!!凄いですね。 
まさかのドライフードとは・・・orzびっくりです。 
全部じゃないですよね。
たまに吐く仕草を見るのでダメなんだろうなあ~って思ってました。

活き餌以外は無理だと思ってました。

動いてる物しか反応しないし、
しかも、目の前で動く物しか食わない・・・。
超わがままのやつ。
でも、可愛いやつツンデレですかね?(爆)

なので、毎回、イトメorブラインでした。(泣)
この子たちは、いつも暑い時期前後に来ることが多いので・・・。
痩せてない状態だと、イトメ少量とメキシカンハット入れて(近くにとまれる状態)だと大丈夫みたいです。
お店の人に教わりました。 (見た目が嫌だけど)

今日見たら、腹がぷっくらしてたので勝手に食べてる見たいです。コリがいたら出来ないですけど・・・。

私も稚エビを考えてたが、デカいし・・・そんなに増えないので諦めました。
次はミジンコも考えてましたがなかなか採れる場所が・・・
で無念って感じでした。

確かに、水深はあまりいらなさそうですね。
現在ブラインでヒドラフィバーです。(泣) 
グラミーに頑張ってもらってる状態です。(汗)
今はスポンジフィルターで、36?(金魚水槽セットのやつです。)オーバーフローに加工したが危なくメイン水槽と繋げるところでした。(爆)

ブラインはスプーン1杯強あるかも・・・。(汗)
餌捕り下手なのもあるので・・・保険です。
by 柚木 (2011-07-23 03:14) 

和ら

発芽したんですね!
おめでとうございます!

てんやわんやになるほどではないのでしょうか、残念ですね、でも これから まだまだ発芽するんでしょうね!
by 和ら (2011-07-23 16:01) 

tkatsu

柚木さんへ
餌がキモですよね。
ブラインは沸かしたことがありません。ヒドラとかも聞きますし。イトメですか。これは知りませんでした。生餌は病気とかやばそうなので使っていません。どちらにしろ水草で餌場がないですw
緑部頑張りましょwww
by tkatsu (2011-07-23 17:36) 

tkatsu

和らさんへ
保存状態が悪かったみたいです。
100以上蒔いて全然です。
とりあえず、再度、新しい状態の種蒔きました。
これでなんとか。。。

頑張ります!
by tkatsu (2011-07-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。