SSブログ

換水記録(104)PH6.4 [水草]




メセンあります。。。2/3株が発根しました。。。もうしばらく浮かべて第2Stageに。
60cmでメセン3株浮かべていると水槽が暗いですねー。


草をいれています。
有茎は補充程度ですが。ホシクサを。

ホシクサ・”ショートステム”
P1010077d.JPG

ホシクサ・UDON THANI,Ⅱ”ファイヤーワークス ”
P1010011e.JPG

ホシクサ ”ハードリーフスター”
P1010009e.JPG

ホシクサ・カンボジア アンロンベン産
P1010030f.JPG

ホシクサ・UDON THANI, Ⅱ"翡翠のティアラ"
P1010028f.JPG

ハードリーフスターとショートステムは前からみえません。でっかくなれよー。

ペルーのエビちゃんはこっそり増殖しているかと。抱卵がいました。大玉です。


アマゾンの雨季が終わればグリーンダータやグリーンファロがやってきます。小遣い貯めなきゃ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 22

和ら

スターたちがまたまたいろいろ入りましたね。
メセンもとりあえずご無事なようで・・・植えるタイミングが難しいんでしょうね。
魚もご予約なんですね、夏が来る前に馴染んで欲しいですものね。
by 和ら (2009-04-25 17:56) 

ダブ

うっほぉ~。来ましたね~♪
じぇんぶ、、、ドボンっすか!?
でも、この子達は水中OKと思いますよ。是非是非がんばってくらはい・・アンロン弁。。自分種子2粒居たりして・・・・・自信無いし。
そうそう、、IDは分かっていませんです~。何かと知らない方が良いかとも思いますし。自分はバレバレですがね。それも何でか分かりません。始めの入力からそうなっちゃいましたんでしょうね~。
amayumi????
って。


by ダブ (2009-04-25 21:58) 

midori

またまた大量に投入ですね!

私の方はすっかりガーデニングに軸足を移してしまっていて、
水槽の方はほったらかしです。シペルスを追加投入したいんですが…
明日ショップ行ってみようかな。それとも通販かなあ。
by midori (2009-04-25 22:51) 

tkatsu

和らさんへ。
とおおおおおおりあえあず。発根して安心しました^^
第3ステージの構想を練っているところです。
これからが勝負ですね。あと何週かは浮かべて様子みます。1ヶ月ぐらいでしょうか。それで第2Stageが終了となります^^


by tkatsu (2009-04-26 10:23) 

tkatsu

ダブさんへ。
なんですってえええええええええええええええええええええ。
ペネさんにはお取引したのでばれてます^^
ボリビアンスターは枯れちゃいました。悔しいでっす。
この草たちは1week以上無事に育っています。が。いきなり溶けるので超心配です。。。

by tkatsu (2009-04-26 10:29) 

tkatsu

midoriさんへ。
いい季節になってきました。まだ朝夕が寒いですが。
農園のほうが花盛りで楽しそうですね。
シペルスはなぜか夏のイメージがあります。
アクアテラのほうはいかがな様子ですか。upまってますねー。

by tkatsu (2009-04-26 10:35) 

TNの父

メセン3株浮いていれば、流石に水槽は日陰に(汗
でも、更に日陰になるほど育って欲しいものですね(^^
ホシクサ多種追加したんですね!
ウチも入れたいんだけど、隙間が無くって
あ、その前にお金も(爆
by TNの父 (2009-04-26 16:02) 

F.I.L.O

水草のいろんな種類ってたいがい弱酸性なんでしょうか?
環境が合ってて育つんでしょうし産地が同じなら同じ環境で大丈夫なんですかね~。
自分なら買っては溶かし…としてしまいそうとふと思いました(^^;;
by F.I.L.O (2009-04-26 16:26) 

tkatsu

TNの父 さんへ。
ホシクサの魅力をいうほどやっていませんが。
このグループはとにかくかっこいいですよ。
トニナがきたときびっくりしました。
はじめて買ったホシクサspマットグロッソ・ケヤリです。なんだか珍妙な名前ですね。これが細い葉っぱが柳のようにカールしていました。

by tkatsu (2009-04-26 19:19) 

tkatsu

F.I.L.Oさんへ。
弱酸性でPH6の前半を境にいけると考えます。
いろんな種類がありますが維持だけならなんとか。その草の色をだそうとしたらうちみたいな低KHは必要ありません。南米、ホシクサのために調整しています。
うちはいっぱいからしていますよ:p
by tkatsu (2009-04-26 19:37) 

みずくさおやじ

凄い!凄い!
ホシクサのオンパレード♪
羨ましい限りです。
ウチにはたった1株、瀕死のホシクサが入っていますが . . .
何とか再生して欲しいものです。
by みずくさおやじ (2009-04-27 19:12) 

tkatsu

みずくさおやじ さんへ。
これまで沢山のホシクサを枯らしてしまいました。
入れ替えみたいなものでとても凹みます。
でも。ホシクサがんばりましょーね。
きっとそのホシクサに気持ちが通じていると信じてます。
by tkatsu (2009-04-27 20:57) 

mina3

またまたまた・・・美味しそうなのをww
ショートステムはいつの間にかいなくなっちゃいましたので
大きくなった姿を見せて下さい。
ハードリーフスターは水中葉が楽しみですね~
水上の姿は知ってますけど、水中は未知ですから。
アンロンベン=ブロメリンであるなら、水中もOKみたいですけど
光量が・・・・・心配ですね~


by mina3 (2009-04-28 01:28) 

ぷちあん

これは・・・豪華なラインナップですよ^^
うちのショートステム何処いったんだろう(遠い目^^;)
うちも、でっかく育った姿を見てみたいです♪

その他の子は、自分で育てた事が無いので(汗
ワクワクしながら後日記楽しみにしてますよ!

メセン発根したんですね♪
第2Stageも突破しちゃってくださいマシ~^^






by ぷちあん (2009-04-28 03:20) 

ryoku33

いやいや~!
また凄い事になってますね~!
水槽内は草達による土地の奪い合いでしょうか?

メセン順調なんですね!
がんばれ~^^

ペルーのエビ気になります^^
by ryoku33 (2009-04-28 15:04) 

hirojet

ご無沙汰してました(^^;;
いろんなホシクサが入ったんですね~
もう少しするとレアな感じの生体をお迎えするんですね^^
そちらも楽しみですね!
by hirojet (2009-04-28 17:24) 

tkatsu

mina3さんへ。
おっしゃる通りです。光不足がかわいそうです。ですが。なんとか育って欲しい。ホシクサは格好良いですからねー。
by tkatsu (2009-04-28 20:01) 

tkatsu

ぷちあんさんへ。
でっかく育って欲しいです!
前から見えませんから。
でも。すでに崩壊のカウントダウンが。かわいそうです。
メセンもがんばっります。
by tkatsu (2009-04-28 20:06) 

tkatsu

ryoku33さんへ。
銀座の特売は我慢出来ませんねー。有茎を入れました。
メセンは順調です。作戦考え中です。がんばっります!

by tkatsu (2009-04-28 20:12) 

tkatsu

hirojetさんへ。
実はグリーンな魚でもなくとてとてに珍種な魚をお迎えします。一ヶ月生存したらupします。ちなみにルビーラスボラではありません。ヘラチョウザメでもありません?やんわりご期待ください!


by tkatsu (2009-04-28 20:28) 

tsuchion

こんばんは。
ホシクサシリーズ、すごいですねぇ。^^
なんだか難しそうなので手をだした事はないですが・・。
でも、うまくいった時は嬉しくなりそうですね。
グリーンダータはち少しお高いので、普通のダータを検討中だったりします。
で、ダータって、小型の気が弱い魚との混泳は大丈夫そうでしょうか?
by tsuchion (2009-05-01 23:54) 

tkatsu

tsuchionさんへ。
ヒロハ系はうちは無理っぽいです。光不足で。。。
KHはさげていますが。PHを5.0ぐらいから下にしたほうがよく。
ダータは底棲なので丈夫かと。気性はテトラなので注意ですね。お店で聞くのが一番です。エビちゃんの子供は食べそうですね。

by tkatsu (2009-05-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(103)PH6.6換水記録(105)PH6.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。