SSブログ

換水記録(90)PH6.6 [水草]




メセンは2株が脱落。残り1株は瀕死です。着状態が悪かった。。。

ロタラ・パール
P1010004o.JPG
葉っぱがかわいいですよ。

リムノフィラ・トラジャ(セレベスパープルアロマティカ)
P1010005o.JPG
赤くならないにくいやつ。


ブセファランドラ・クアラクアヤン#1とミクロソリウム・カンボジアを陰から救出しましたがミクロがほぼ瀕死です。
しばらく気を抜いていたらバークラヤが逝っちゃっていました。
P10100020o.JPG
水深があるので水槽2つぶん。楽しめます。

グリーンダータをみかけましたが。残り1匹?


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


タグ:水草
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

ぷちあん

そうやったんですか・・・メセンの着状態が(残念・涙
でで、ミクロソやバークラヤまで・・・
どうしても、水深がある水槽では影が出来やすいですから・・・
その分、丈がある水草は格好良くなる利点があるのですが
やっぱり、難しいですね・・・

by ぷちあん (2009-01-19 01:13) 

midori

メセンは気難しいみたいですね。。。

ロタラも幅が広いな~
ヴァルデキラリスみたいな繊細なのから、
パールみたいな丸くてかわいいのまで。これは水中葉なのかな?
ロトンジフォリアも丈夫で捨てがたいし。
by midori (2009-01-19 01:39) 

TNの父

やっぱりメセンは難しいんですね~
残り一株、なんとか持ち直してくれないかな~

グリーンダータは隠れているだけだったらいいんですけどね
どこかにいません?(・o・Ξ・o・)キョロキョロ
by TNの父 (2009-01-19 10:16) 

スク

あれれ・・・メセンは今回も・・・浮かべた状態で逝ってしまったのでしょうか。。。
難しい水草は入手時の状態が重要ですものね。。。
グリーンダータはいずこに?
私は今日 危なくロイヤルファロウェラに手を出しそうになってしまいました(笑)
by スク (2009-01-19 19:43) 

souya

うーーん、残念でしたね。。。
高くていい状態のものを買うか、
安く多く買うか、難しい判断ですね。

ロタラパールは結構難しかったです。
2回ぐらいやりましたが、結局なくなりました^^;
カンボジアなんとか頑張ってくださいよ。。。
by souya (2009-01-19 22:27) 

tsuchion

こんばんは~
ご挨拶が遅くなってしまってスミマセン・・
本年もマッタリとお願いいたします。^^

水槽の中、さらにモッサリしてきましたね~
綺麗な緑色が眩しいくらいです。
確かに魚の生存確認が難しそう・・
グリーンダータが無事に発見されるといいですね。^^
by tsuchion (2009-01-20 23:09) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
水深があると好い事もありますが
ホシクサは難しいようです。
実はホシクサsp カペジオが消えました。。。
紹介する間もなかったです(T_T
by tkatsu (2009-01-21 21:14) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
ロタラだけで後景を埋めれそうです。
ポイントにすれば中景にも。
うちは前景、中景、後景おつかっています。
水深があると便利です^^
by tkatsu (2009-01-21 21:16) 

tkatsu

TNの父さん。
いらっしゃいませ^^
以前は水面近くでホバーリングしていたのですが
もはやみかけません。
まー;;足がかりができたということで。
今年も入れたいと思います(T_T
by tkatsu (2009-01-21 21:18) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
あー。うちはルビーラスボラがいれたいです。
でも。。。FFに食べられるでしょうし。
ラスボラもルビーを狙ってます。
計画は慎重にです^^;
by tkatsu (2009-01-21 21:20) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
メセンはまだあります。今日のところ。。。
カンボジアがやばいです。
希少種なのでほんとにやばいです。
あとは個体の潜在能力が頼みです。。。
by tkatsu (2009-01-21 21:22) 

tkatsu

tsuchionさん。
いらっしゃいませ^^
もっさりしすぎ^^。。。水深がある分
トリミングをさぼれるのですが。
うまいぐあいなバランスがわかりません。
グリーンダータは今年もいれますよー。
グリーンファロは一匹になってしまいました^^;
by tkatsu (2009-01-21 21:24) 

imaiti

みな調子がよさそうですね。深い分のびのび育ているのでしょうか。底まで光が届くために照明はどうされていますか。
by imaiti (2009-01-22 23:51) 

tkatsu

maiti さん。
いらっしゃーませ^^
えーっと;;週にひとつぐらいは消滅しています。
照明はインバーターの都合200wです。
メタハラが吊り下げられないので蛍光灯です。
ビバリア ビバライトスリム600(24w x 4本) x 2です。
by tkatsu (2009-01-23 13:19) 

みずくさおやじ

好いですねぇ、水深が深くて♪
45cmでしょうか?
なんと!200Wの照明ですか!
部屋の照明を点けなくても好いんじゃないんですかぁ?^^
ウチもボチボチ、水草を仕入れ始めました。
by みずくさおやじ (2009-01-24 10:54) 

tkatsu

みずくさおやじさん。
いらっしゃいませ^^
60cmでーす。アクアリウムコレクション 60*45*60です。
照明は蛍光灯で武装しました。w数的には一番と思いますが。明るさはいまいちなのです。。。
有茎もよいですが前景のポイントにホシクサも好いですよ^^
うちはこれには光量不足と思われ長持ちしません(。。

by tkatsu (2009-01-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(89)PH6.6換水記録(91)PH6.9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。