SSブログ

換水記録(89)PH6.6 [水草]




年明けから。熱くなります。。。

メセンテリウムが着ました。
P1010001n.JPG
株の状態が重要なので。今回は数で担保します。Sサイズ。ちいいさい。
メセン戦開始です。

シペルス sp スラウェシドワーフ
P1010011i.JPG
P1010012i.JPG
水生のカヤツリです。

FFに蹂躙されたまま放置していた草を整理しました。
P1010003n.JPG
シューの黒色化がとまりました。。。


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


タグ:水草
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

souya

またまたメセンですね^^
これ成功されてる方いるんでしょうか?
とにかく頑張ってください。
シューの黒化が止まりました。。。
って枯れたわけじゃないですよね^^;
by souya (2009-01-11 15:17) 

TNの父

メセンに再チャレンジですか!
ヤッパリ最初は水面に浮かせておくんでしょうか?
今後の経過を楽しみにしてます!o(^^)oワクワク
by TNの父 (2009-01-11 16:32) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
半年維持されてますね。
売れているからチャレンジャーはたくさん?いるような。日本で一番たくさんのメセンを枯らしていると自負するうちとしては。いろいろ作戦たてましたがこれまで失敗続きです。
シューは大丈夫ですよ^^
by tkatsu (2009-01-11 18:47) 

tkatsu

TNの父さん。
いらっしゃいませ^^
早速にメセンの季節がきました。
数があるので植えたい衝動がありますが抑えています。
まずは浮かべて。。。
浮かべても植えると溶けるのがあるので。予断ありません。
毎度のことですね^^;

by tkatsu (2009-01-11 18:50) 

midori

メセン再挑戦ですね。
頑張ってください!

カヤツリは水中化は難しいのではないでしょうか??
これはいけるんでしょうかね。報告が楽しみです。
by midori (2009-01-12 06:30) 

みずくさおやじ

tkatsuとこで水草の勉強させてもらっています。
自分では全く覚える気が無いもので . . . ( ̄ー ̄;
流石!新春からどんどんと草が入っている様で!
ウチは水槽内の状態がいまいちなので、
今入っている草たちで様子見です。
by みずくさおやじ (2009-01-12 09:06) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
ハイ。がんばりますよー。
まずは1weekが目安ですね。。。
このシペルスは去年の11月のものです。
まだありますよ。大丈夫です。
by tkatsu (2009-01-12 18:37) 

tkatsu

みずくさおやじさん。
いらっしゃいませ^^
さすがに年明けは¥がない。のに。メセンがきちゃいました^^
他に草をいれる予定なのですが。水槽がいまいちで。延期もありかと。
じゃあ。なんでメセンいくのかというと。イチゴイチエだからです???

by tkatsu (2009-01-12 18:44) 

mina3

遅ればせながら(大汗

明けましておめでとうございます。

で、新年早々来ちゃいましたね~メセン!!
家の水槽に入れたら瞬時に無くなっちゃう草なので
こちらで楽しませてください。

今年もよろしくお願いします。


by mina3 (2009-01-13 00:28) 

スク

明けましておめでとうございます~・・・今頃ですけど・・・。
そろそろ オテリアの花が 3つ目 咲いてる頃でしょうね。。。
早速 新年からメセン戦勃発なんですね、数が担保ですか、きっと残ってくれることでしょう!
本年も宜しくお願いします!
by スク (2009-01-13 10:17) 

ダブ

メセン・・・・是非成功させてください。
ボリビでさえ即死な家ではとても。
でも、一度はやってみたい草の一つに上がっています。
成功を祈ります~~。私はサニーレタスで練習でもして見ましょうかと???やっぱ辞めておきます・・・・・・
by ダブ (2009-01-13 20:33) 

tkatsu

mina3さん。
ことよろ^^です。
きちゃいましたよねー。
うちの水槽は調子がいまいちで。
ほんとは受け入れられないのですが。。。
しかたありませんね^^;


by tkatsu (2009-01-13 21:41) 

tkatsu

スクさん。
ことよろ^^です。
数は倍ぐらいいったかもしれませえん。。。
1weekもつかどうか。。。
価格はかなーり安くなりましたね。
過去1株でx6ぐらいいけますよ^^

by tkatsu (2009-01-13 21:45) 

tkatsu

ダブさん。
有難うございます。がんばります。
ボリビアンスターはうまくいきません。
浮かべているぶんには育つのですが
植えると溶けます。水回りと光量が不足しているのでしょうね。

by tkatsu (2009-01-13 21:50) 

M.S.R

メセンがどこにはいっているのか、、、確認ができませんでした^^;
うちの近くのショップでも動かずに枯れてしまってました。
難しい草なんですね。。。
by M.S.R (2009-01-13 22:46) 

ぷちあん

今年も痺れる年になりそうですね^^
メセンは、お安くなって尚且つ状態良く入るようになりましたが
まだまだ、育成法が確立されてないみたいなので
tkatsu さんが確立してやってくださいね~♪

うちの草の整理しなければ・・・と思ってるんですが・・・
元気な草を見てるとなかなか・・・(滝汗
by ぷちあん (2009-01-14 21:58) 

tkatsu

M.S.Rさん。
いらっしゃいませ^^
デカボシとカーペットスターはいけているのです。
育成環境はものすごくピンポイントな感じです。
アルカリ性ですが弱酸性でもいけるはずです。

by tkatsu (2009-01-15 20:49) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
育成法ですよね。がんばります。
世に広めないと入ってこなくなっちゃいます。
でも。売れてるから人気ものじゃあないでしょうか^^
by tkatsu (2009-01-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(88)PH新年換水記録(90)PH6.6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。