SSブログ

換水記録(87)PH6.4 [水草]




オテリア・ギニアの花。
P1010010l.JPG
黄色でした。アマゾンより大きいです。
1日間咲きます。


まずは。
マイブームな斑入りとかです。

ルドウィジア・レッド・斑入り
P1010004l.JPG
微妙なー。ハイデンリッヒ???

アルテルナンテラ・レインキー(バース)斑入り
P1010003l.JPG
気のせいか班がくっきり。これは綺麗。


それでは。ロタラ族。

ロタラ・ミャンマー
P1010002l.JPG
規格サイズ。ほんのり赤い。後方コーナーパイプに絡めときます。

ロタラ・H'ra(ハラ)ベトナム。
P1010001l.JPG
小ぶりなところが好感度高いーです。センターよりに。

ロタラ・ロトンジフォリア(バース)
P1010005l.JPG
不思議なロタラです。ハラのとなり。
 
ロタラ・メイヤン。
グリーンです。

いあー。詰め込めば入りますねー。。。


グリーンダータはエメラルドグリーンにピカピカになりました。さーて何匹残っているのでしょうね。。。


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


タグ:水草
nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

TNの父

オテリア ギニアの花、綺麗ですね~
グロッソの花しか見たこと無いから、コレが自分の水槽で咲いたら嬉しいだろうな~^^

詰め込めばって・・・(^^;
ドンだけ~!!(微妙に古ッ!
by TNの父 (2008-12-28 08:45) 

souya

導入しすぎですよ。

もしかして水槽一本なんですか?
だとしたら圧縮率すごすぎです^^;
by souya (2008-12-28 14:07) 

スク

オテリアの花 久々に拝見しました!
やや 大振りですね。
珍しく聞き覚えのあるロタラ群やレインキー、でも斑入りや○○産は知りませんけど 大磯での成長ぶりが楽しみです~!
by スク (2008-12-28 22:08) 

midori

おお!見事な花ですね。初めて見ました。
例えはイマイチですがキュウリの花みたいです。

レインキー真っ赤!これを水槽で維持できたら最高ですね。

私もチャームで変わった(?)水草を買いました。
レイアウトまだまだスカスカです。早くもさもさにしたい!
by midori (2008-12-29 01:20) 

greentetora

オテリアギニアの花、綺麗ですね~
どんな香りがするんでしょう?

班入りはファーム・ワイルド問わず私も好きです^^
只環境によって消えてしまうものが多いのが難点ですが;
>>アルテルナンテラ・レインキー(バース)斑入り
以前入荷した水上株を見た時は完全にスルーだったんですがこんなに綺麗になるんですね!
先週アクアフォレストさんで半水中株を見かけたのですが同じものだったら購入してしまいそうです。
by greentetora (2008-12-29 01:21) 

AQUALiving

オテリア・ギニア開花おめでとうございます。
今年最後(?)は赤系の水草ズラ~って感じですね(^^)
ロタラとか成長早くて詰め込んだらすぐに密集して暗黒の世界
になりそう(^^;)
あとちょっとご相談なんですが私のスイレン水槽で開花しまし
た真っ直ぐに伸びる水草の名前ってお分かりになりますでしょう
か?(tkatsuさんならと思いまして・・・)
何卒、よろしくお願いしますm(._.)m
by AQUALiving (2008-12-29 08:23) 

tkatsu

TNの父さん。
いらっしゃいませ^^
黄色がキュートですよねー。
アマゾン、ギニアときたので
次はカンボジアに期待しています。
ギニアはもひとつ花芽をあげています^^

よいお年を。
by tkatsu (2008-12-29 12:29) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
詰め込みましたよー。
今年はサマンサも来たり。シダが繁盛しましたね。
もちろん。水槽はひとつです。
がんばります。

良いお年を。

by tkatsu (2008-12-29 12:34) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
大磯でも。リオ・ネグロやサンガブリエル、ウアウペスがいけてます。
ケヤリ系が駄目駄目でした。でもいまは。タイやキンバリー(セタケじゃないです)が順調で。来年はスマトラ再起動予定です^^
ph-が効いています。まじです。

よいお年を。

by tkatsu (2008-12-29 12:41) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
たしかに野菜的な花ですよね。
うちはニムファの花を水槽で咲かしたいです。
モッサリ水槽楽しみでーす。

よいお年を。
by tkatsu (2008-12-29 12:48) 

tkatsu

greentetoraさん。
いらっしゃいませ^^
においはわかりませんが水槽で咲く花としては大きめではないでしょうか。
レインキー斑入りはこれからが楽しみです。いつも後景のはしっこに植えて失くしてしまいます。今回は日当りよい場所に植えました。

よいお年を。
by tkatsu (2008-12-29 12:53) 

tkatsu

AQUALiving さん。
いらっしゃいませ^^
有難うございます。
ロタラはトリミングがちょっと面倒そうです。
謎草はわかりません。リンデルニアのようですが。この花をみかけません。すんまそん。

よいお年を。
by tkatsu (2008-12-29 13:09) 

M.S.R

オテリアいいですね~。
ロタラもたくさんの種類を保持されておられる。。
水槽ひとつですか?!
これは凄すぎます・・・。

来年もよろしくお願いします。
by M.S.R (2008-12-30 08:39) 

imaiti

オテリア ギニアの花、実に綺麗ですね。
アルテルナンテラ・レインキーも水槽で増えて群生すれば素晴らしい眺めになるのでしょうね。

by imaiti (2008-12-30 11:44) 

tkatsu

M.S.Rさん。
いらっしゃいませ^^
うわーん。。。シューがほとんど枯れました。
根茎は緑ですが葉っぱは全滅です。
真っ黒なシルバーエッジのとなりにおいたからでしょうか。
しくしく。

よいお年を。

by tkatsu (2008-12-30 18:45) 

tkatsu

imaitiさん。
いらっしゃいませ^^
今日みたら。蕾が3つでています。
いっせいに咲くといいのですが。
ひとつが咲きにきそうです。咲くのは来年でしょうね。

よいお年を。
by tkatsu (2008-12-30 18:50) 

M.S.R

シューの仲間っぽいのが、ボルビ・ヘテロクリータと思いますが、
あれも、水中での維持がなかなか難しいですね。
葉の持ちが悪く、すぐに黒くなっていきます。。。
でも、基本的には死にはしないとおもいますが。。。
何度も葉っぱをだしては、黒くなって、葉をだしては黒くなっての
繰り返しで、一向にキレイな葉は茂りませんが・・・。
まだ、スワローの方が頑張ってくれるんじゃないかと。。
ウチでは、水上上げちゃいましたが、やはり絶好長です^^;;
シューも水上ならば、きれいな星型になるんじゃないかなー
とは思いますけどね。
やはりテラで使うのが一番カッコイイ使い方なのかもしれません。

来年も珍しいシダをこっそり仕入れてください^^
by M.S.R (2008-12-31 02:00) 

tkatsu

M.S.Rさん。
いらっしゃいませ^^
有難うございます。
そーなんですよねー。
水上ならできあがるでしょうねー。
でも。水中で。やっちゃいますよ。

それで。来年はどんな草がくるのでしょうね^^

by tkatsu (2008-12-31 18:06) 

ぷちあん

出遅れた^^;

あけましておめでとうございます。

ギニオテの花って、アマゾンの花より大きいんですか!
んで黄色の花ってのが綺麗ですね^^
オテリアも1日花なのが残念ですけど・・・

有茎も、豪華なラインアップで!
うちなら、確実に混ぜて分からん様になりますね(滝汗
by ぷちあん (2009-01-01 17:40) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
あけおめー。です。
今日は2つ咲いていました。
年明けからコケと格闘ちゅうです。
たいへんなことになっています^^;
by tkatsu (2009-01-01 21:36) 

midori

あけましておめでとうございます。

さらなるマニア道突き進んじゃってください!
私もビオトープをもう少し頑張りたいです。

では、今年もよろしくお願い致します
by midori (2009-01-02 01:28) 

スク

明けましておめでとうございます。
私も90cm 頑張らなきゃ。。。
今年も宜しくお願いします。。。
by スク (2009-01-02 13:28) 

tkatsu

midori さん。
ことよろー。です^^
今年は。ヒートしないで。じっくり水槽を
仕上げていきたいと思います。
テラリウムしたいのですが。
場所とかがありませーん^^;

by tkatsu (2009-01-02 16:17) 

tkatsu

スク さん。
ことよろー。です^^
90cm。うまく仕上がるといいですね。
楽しみにしています!!
魚と草の妄想しています^^


by tkatsu (2009-01-02 16:20) 

N

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します^^

相変わらず、いろんな種類の水草が凝縮した水槽みたいですね。
生体ともども元気でありますように^^
by (2009-01-03 16:12) 

tkatsu

Nさん。
あけおめ^^
いまはオテリアの大活性状態で。
薄暗い水槽になっちゃいました。
で。ばっさい6枚葉っぱをカット。
それでもなんとかです。今年こそ入れすぎないように。。。

ことよろーーー。
by tkatsu (2009-01-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(86)pH6.7換水記録(88)PH新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。