SSブログ

換水記録(86)pH6.7 [水草]




オテリア・カンボジアの浮き葉です。
P1010001k.JPG
水深があるので水上葉はできないでしょうね。でも浮き葉のほうが綺麗です。
やっと。アマゾン、アフリカ(ギニアン)、カンボジアと揃いました。
オテリア専用スペース残りは。メセンですね。とにかくチャレンジャーです。

今年。
気になった。バークラヤ・モトレイ” アークレッド”は健在です。翡翠の王冠は危篤。
ボリビアンスターはあいかわらず育たない。リムノフィラ・マタノも課題です。
来年は。
メセン。バークラヤ・カソンガンがきたらいいな。と。松栄さんの復活もあれば。。。南米シダとオテリアが欲しいです。植える場所がありませんが。
あとは斑入りがマイブームかも。。。

カボンバ”シルバーグリーン”。
P1010005i.JPG
成長が早いです。なんといっても綺麗。

カンボジア再起動。。。
ホシクサ・ココンI
P1010008k.JPG
ホシクサ・ココンII
P1010009k.JPG
カツマダソウ・アンロンベン南東部産
P1010010k.JPG

オテリアが入った水槽。
P1010007k.JPG
暗くなりました。。。
ギニアンは80cmあるし。オテリアは同じスケールで。たのもしい^^


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


タグ:水草
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

M.S.R

ココン産ですね^^
これ、幾度かみましたし、薦められましたが、私、
ホシクサはできないもので^^;;;
間違いなくホンモノで、&素晴らしいロカですよね^^
再起動ということは・・?
是非、成功させてください^^
by M.S.R (2008-12-22 20:31) 

tkatsu

M.S.Rさん。
いらっしゃいませ^^
おっしゃるように名草ですよねー。え^^;
ココンIが先週に消滅しましたorz...
で。今回は店主様のご厚意で豪華2本立てにして。
これがなくなるとあと1店にしか商業ルートにありませんね;;
いあ。あるのかな。。。確信はありませぬ。。。うう。後がない。。。




by tkatsu (2008-12-22 22:30) 

mina3

ココン再起動ですか!
にしても、ココンⅠはその通りだと思うのですが、ココンⅡは
何か違うような・・・・・(汗
写真だけだとはっきりしませんが、ココン・ブロードかココン・ナロー
ではないかと思います。ご購入されたお店に確認してみてくださいね。


by mina3 (2008-12-23 01:10) 

みずくさおやじ

素晴らしい水景ですねぇ . . . ♪
普通コレだけ密生してくると収拾がつかなくなりがちですが、
それぞれの草が、キチンと自己主張出来ているところなど流石です!


by みずくさおやじ (2008-12-23 10:59) 

tkatsu

mina3さん。
いらっしゃいませ^^
ナチュラさんから入れましたので。ココンIIはこんな感じかなと。子株が脇にいっぱいあります。
ナロー、ブロードいれたことありますが。うちには区別つきませんでした^^;
これはココンIIにしておうこうかと^^
by tkatsu (2008-12-23 11:11) 

tkatsu

みずくさおやじ さん。
いらっしゃいませ^^
有難うございますー。
NAな水景はいたしません。水草畑が楽しく見えれば成功です。
試行錯誤で手一杯です^^
「手間のかからない水槽」が理想です。うーん。。。
by tkatsu (2008-12-23 11:22) 

スク

いろんな水草を収集されている中でも オテリアを溺愛されているように感じるのは私だけでしょうか。。。
メセンテリウムは またチャレンジされるようですね。
バークラヤレッドは私も好き、育てたことはありませんけど、順調で嬉しいです。
by スク (2008-12-23 11:57) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
オテリアいいですよー。ギニアンが花芽をあげてきました。
バークラヤは成長が遅くて小さなままです。
あとはメセンですね
by tkatsu (2008-12-23 12:51) 

ダブ

こんにちは。ココン産良いですよね。で、カツマダソウ・アンロンベン南東部産、家にも居ますがこちらは水中でしょうか??家のは水上管理してるのですがほぼ動きがありません・・・・・
消滅する前に水中に入れてみようかと思ってます。

by ダブ (2008-12-24 14:47) 

tkatsu

ダブさん。
いらっしゃいませ^^
うちは水中で消失しましたが。これはお店で水中にあったものです。水中葉になったと聞きましたので水中がよいかもしれませんね。
結局どうよ?と聞かれるとどっちも判断できませーん。スンマソ。
by tkatsu (2008-12-24 19:04) 

ぷちあん

オテリア・カンボジアの浮き葉が良い色出てますね♪
あまり浮き葉だらけになっちゃうと困り者ですが(滝汗

バークラヤ・モトレイ” アークレッド”新葉も赤いのですか?
是非、画像を乗せてくださいませm(_ _)m
うちのAZ便のバークラヤも奇跡的に生きてます^^;
動きは少なくて困っちゃいますけど・・・(逝かないだけマシとも

ココンⅡはヒロハだと・・・うちで居てる子はヒロハです。
tkatsu トコの子は、mina3さんが仰るようにブロードかナローぽいですね。(それでも、格好良いです。)


by ぷちあん (2008-12-25 01:47) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
思いあたるのはナローのほうでしょうか。わきに2つほど子株を付けています。
バークラヤはくすんだ緑です。泥の入っている植木鉢で動かしたら泥が舞うので撮影不可です。そんなぐらい小さいから。肥料入れてブーストみたい。どーしよ
by tkatsu (2008-12-25 19:07) 

ゾフィ

こんばんは!
いつも我が家のブログにお越しいただいて有難うございます
ガボンバのシルバーグリーン、行きつけのショップに在るんですが、綺麗ですよね~、レッドガボンバと共に今興味のある水草です。
ホシクサは知らない物ばかりです~
でも、いつも変ったマニアックな水草でとても感心してま~す
私なんか知らない物ばかりで勉強させてもらってます^^
by ゾフィ (2008-12-25 21:12) 

midori

密植水槽いいですね~奥の方はどうなってるんだろ。。

最近はネイチャーア○アが流行で確かに綺麗なんだけど、
その分ドキドキ感や個性が足りないです…

tkatsuさんの水槽はドキドキ感がありますね!
このまま我が道進んじゃってください(^^)


by midori (2008-12-25 21:48) 

tkatsu

ゾフィさん。
いらっしゃいませ^^
コメント有難うございます。
レッドカボンバもありますよー^^
今年の珍品はカツマダソウと南米シダ・サマンサですね。ホシクサ・ココン。あとミクロソリウム・ロバンでしょうか。いあ。あれもこれも。いろいろありますね。
オテリア・カンボジア/メセンが商業ルートできたのにはびっくり。

by tkatsu (2008-12-25 22:54) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
有難うございます。
水深があるのでゆったり(?みえるのがキモです^^
水深があるとなによりトリミングをさぼれます。
あとは光不足がクリアできれば好いのですがねー。

by tkatsu (2008-12-25 23:06) 

tsuchion

こんばんは~
一番上の葉っぱ、クリプトみたいな色が渋くていいですね。^^
水中での葉っぱも同じような色になるのでしょうか?
ジャングルな植栽って、魚たちも隠れ家が沢山ありますから、ストレスが少なそうでいいですね^^
by tsuchion (2008-12-26 00:18) 

tkatsu

tsuchionさん。
いらっしゃいませ^^
浮き葉はがらもようです。ついていたのが伸びました。びっくりです。後方に植えたです。有茎のかたみがせまいです。とにかくギニアがオーバーハングして大変です。
by tkatsu (2008-12-26 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(85)PH6.6換水記録(87)PH6.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。