SSブログ

換水記録(82)PH6.5 [水草]




サービスチケットをもらったので来週は辛みそ丼大盛りと考えていましたが。大盛りはないそうです。残念。。。

アフリカンオテリアギニア産がやばぁいままです。根茎は発根がのびてきているので生きています。
葉っぱがありませんー。


本日のキーワードは。キンバリー。

ポゴステモン・キンバリー
P1010001e.JPG
なかなかに美種。

ハイグロフィラsp.キンバリー
P1010003e.JPG
茎太ですね。

ホシクサ・ショート・キンバリー
(画像はあとで追加)
丈夫なホシクサのイメージがあります。

シソクサ・ギマラス、フィリピン
P1010007e.JPG
うーん。楽しみです。

ホシクサ・ギマラス、フィリピン
P1010005e.JPG
500円玉。ヒロハ。2株。有難うございます。1株増量ー。


スリナムパープルグラミネア
P1010002e.JPG
本物か???

セイロン・ヌパール”レッド”
(画像取り忘れ)
本物?

タバジョス・グリーン・ニムファ
P1010009e.JPG
ドワーフニムファの2回りおおきいです。

頂きもの
ストロジンsp.(トロピカ)
P1010004e.JPG

南米産のシダをいれようと四苦八苦中。。。。

出し惜しみ。。。出し忘れ。ドワーフアマニア Xa Lay
P1010004d.JPG



クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

souya

買いすぎです(笑)
でもそれぞれ特徴的で、面白そうですね。
こういうのを混生させてレイアウトやってみたいです。

南米産のシダって・・・
どなた?
by souya (2008-11-22 15:27) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
ですよね(T_T
自粛しようとしたらフィリピン、ラオス、南米と来ました。。。
ラオスは乗り損ねてしまったようで。
シダは エヴェリナエさんにありますよ。
http://www.geocities.jp/evelynae310/
by tkatsu (2008-11-22 21:03) 

AQUALiving

タバジョス産のグリーンニムファ自分も買いたいです(笑)
うちのはタイニムファで真っ赤ですがグリーンニムファどんな
感じの緑になるかなど気になりますね。
あまりにも鮮明なピンクのドワーフアマニアはとても生きた植物
には見えません(笑)

by AQUALiving (2008-11-22 21:16) 

tkatsu

AQUALivingさん。
いらっしゃいませ^^
ちょっと。セイロンヌパールが気になりまして。
そういえばタバジョス・グリーンも気になってるし。
いれちゃいました。
タバジョス・グリーンはFeedOnさんにあります。
サイドバーからどうぞ^^
by tkatsu (2008-11-22 21:27) 

かも太

沢山買いましたね~。
今月はなんだか色々な草が来ていて大変です。
僕も結構買ってしまいましたよ。
何種類水槽で育てられることか…
by かも太 (2008-11-22 22:59) 

N

こんばんは。
いろんな国から水草がやってきてるみたいですが、
同じ水槽(条件)で、
どの水草も育ちますか?
それとも、
水草によって酸性、アルカリ性などの
好みが分かれるんでしょうか?

毎回PHチェックされているみたいなので、
やっぱりそこは大事なんでしょうね^^;
by (2008-11-23 01:19) 

mina3

おやまぁ またまた濃~~いお買い物ですね~

個人的な興味で言うと、もちろんホシクサですけど・・・
スリナムパープルグラミネアとドワーフアマニアは
激しく興味をそそられますね~


by mina3 (2008-11-23 02:19) 

tkatsu

かも太さん。
いらっしゃいませ^^
水景をプチリセットしています。
とは。いってもほとんど同じ場所で。はげしくトリミングをしました。
フィリピンからのホシクサがチャームポイントです。
by tkatsu (2008-11-23 11:32) 

tkatsu

Nさん。
いらっしゃいませ^^
あちこちの水草をいれると。
弱酸性キープがキモになりますね。だいたいは適応してくれます。
ホシクサのように低PH/KHものや。
メセンの高PH/KHなものは順応しにくいでしょうね。
最大公約数な水槽にしたいと思っています。
by tkatsu (2008-11-23 11:37) 

tkatsu

mina3さん。
いらっしゃいませ^^
”ツユクサsp.(スリナムパープルグラミネア?)”がお店の表記で。
本物?ってことでした。
もともと予約していた別のお店の分が無くなってしまったのであきらめていたのですが、(@@めっけました。
草体が薄紫です。
by tkatsu (2008-11-23 11:44) 

みずくさおやじ

沢山仕入れましたねぇ♪
ウチも近々大幅に仕入れる事になりそうです。
水景を考えながらの草選び . . .
このひと時がたまりません . . . ♪^^
by みずくさおやじ (2008-11-23 17:22) 

souya

松坂氏ってシダも持って帰ってくるんですね。
面白い情報ありがとうございます^^
あのシダですが、
おそらくボルビの超大株というオチですよ^^;
それはそれで面白いですが。

by souya (2008-11-23 17:33) 

tkatsu

みずくさおやじさん。
いらっしゃいませ^^
沢山いれてしまいました(;;
今月は我慢のはずだったのですが。。。
左側前面をプチリセット。レイアウト的にも良くなったのではないでしょうか。草の調子は良いようですよ。
by tkatsu (2008-11-23 18:45) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
春先にお店とコンタクトして。シダを頼みました。たぶんリクエストが他にもあったのではないでしょうか。それがようやく届いたのです。
水の中に生えていたとのことであの葉っぱが水中葉と思われます。ボルビ化はしないと思っています。

by tkatsu (2008-11-23 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。