SSブログ

換水記録(78)PH6.4 [水草]





今日はお祭りです。大人神輿と子供神輿がでました。


PHは落ち着いています。バクテリアをいれたおかげ^^?
いえいえ。テトラPH./KH - で下げています。もっと前半にもっていきたいです。

オテリア・カンボジアは無事に展開しています。普通に長い葉っぱです。初めてみました。
P1010009.JPG
半水中葉と浮き葉しかみたことがなかったので収穫です。これが水中葉?

ボリビアンスターは健在ですよ。浮かべてあります。これを植えると下から溶けてくるのですが。
いまんところセタケウムも溶けていません。

溶けているのはウアウペス。。。ひょえぇw
そして


こっそり。草。、、

シオバウリクサ・レッド。
P1010006.JPG
赤くありません。。。

大型 青花 ミミカキグサ
P1010007.JPG
3回目。光量不足で毎度やばいんです。今日は浮かべている草を整理しときました。
ついつい入れちゃうので同じか。。。まーまーまあ。こんどこそと。

グリーンピンネイトもやってます。


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

midori

ミミカキグサって
あの食虫植物のミミカキグサですか??
水草として売られていることに驚き!

調べたら水中でも長期間維持できるみたいですね…
う~む奥が深いなあ。。でも、水中で花は難しいかな。
by midori (2008-10-26 00:02) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
ウォーターローン (ウトリクラリア グラミニフォリア)をご存知でしょう。
3倍ほどでかいです。うまくすれば絨毯ができます。が。うちでは無理ですわ。はじめからあきらめています。。。
花はみれませんねー。
あきらめています。。。
うーん^^;




by tkatsu (2008-10-26 20:48) 

しんころ08

シソバウリクサはASのですか?
でしたら兄弟ですかね。
うちのも緑ですが、水槽の半分くらいまで
育てばほんのり赤くなりました。赤い葉脈とかゾクゾクします。
この成長の遅さがたまらないです。

by しんころ08 (2008-10-27 20:02) 

mina3

溶けているのはウアウペス・・・・って(大汗
一番恐ろしいやつじゃないですか!
周りを巻き込みながら・・・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

シバソウクサ・・・・・わかりません(大汗
でも、ちょっと頼りなさげなところがカワイイですね~


by mina3 (2008-10-28 00:48) 

ぷちあん

オテリア・カンボジアが、順調そうですね^^
この子も、成長してきたら水面を覆いそうな気が・・・(笑

ついつい入れちゃうのは良く分かりますよ!
うちも、悪い癖と自覚しつつ入れてますから(滝汗

ミミカギクサって可愛いですね♪
水中では、どんな風になるんでしょ?
by ぷちあん (2008-10-28 04:24) 

スク

こちらで紹介されている水草を全部記憶できたら 珍草屋さんを始められそうなのですが・・・3歩 歩くと忘れてしまいます(笑)
というか 商業ルートにはないものばかりでしたっけ?
PH/KH-を使いこなすのは流石ですね。
ウチではどこか奥の方に眠ってます(笑)
by スク (2008-10-28 12:47) 

tkatsu

しんころ08さん。
いらっしゃいませ。
同じお店のものと思います。
お店のは枯らしちゃったそうです。
ミミカキグサのほうはgetできました。
11月にフィリピンいかれますよ。
新着が楽しみですねー。
by tkatsu (2008-10-28 22:41) 

tkatsu

mina3さん。
いらっしゃいませ^^
怖いですよ。ブリクサまで巻き込まれた感あります。。。
でも。ヒメシラタマはぜんぜん平気です。
ケヤリ・サンベネジットなんかやられてますが;;
ドキドキです。。。
ウリクサは赤くありません。光が足りないと思います。で。精一杯です。
by tkatsu (2008-10-28 22:47) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
どーも。気になるのはこのオテリアの水中葉です。
これまで。小判型の半水中葉でしかみたことがなく。
こんなロゼット系な葉っぱは。。。おかしいんじゃないかと。
もしかして。ギニアの上に植えちゃった?残骸???
なんて思ったりしています。
by tkatsu (2008-10-28 23:08) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
このミミカキグサはスプーンリーフよりでかいですよ。
もっと。光をー。な水槽で維持できるかどうか。
浮かべているミクロ。シダが邪魔になります。一箇所にまとめるのですがいつのまにか。ばらばらに。たぶん。FFのいたずら。。。
採取物の数は多くはないですからねー。それで購買意欲が増えればと願ってやっています。
PH調整剤は大磯には必需品と思います。PH6前半にするだけで気泡をつけますね^^

by tkatsu (2008-10-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(77)PH6.4換水記録(79)PH6.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。