SSブログ

換水記録(77)PH6.4 [熱帯魚]





夜寒くなりましたねー。

新人到着です。
この拡大率では何がなんだかわかりませんよね。
P1010001.JPG
グリーンダータ x7 。大判振る舞い。。。
2匹はやせているのでサービスということで返金してもらえます。立ち直ってくれー。

餌に冷凍レッドプランクトンを用意。
その他も準備完了。

あとは広い水槽で餌をやることです。できるんかいな。
一匹ならできていたのですが。今回はてんこ盛りです。
ガンバリマス!

ギニア再起動失敗しました。どーもこのポジション調子よくありません。
まわりに植えたリムノフィラカリマンタンが育ちすぎ。。。

10/19 画像追加
グリーンダータです。
P1010003.JPG

ついでに。
ボリビアンスター2004、セタケウム(キンバリーじゃない)にチャレンジ中です^^


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 28

souya

2匹返金って結構おいしくないですか?
こういう魚は未経験なので、痩せてるっていうのが
どれぐらい致命的なのかわかりません^^;
でもいつかは飼ってみたい^^
by souya (2008-10-19 16:11) 

s-nob

どーも、s-nobです。
グリンダータ到着おめでとうございます。
上から見られるというのは飼育者の特権のような所がありますよね。
販売水槽で眺めるだけの私にはなかなか機会がなかったりします。
とはいえ横からのお姿も機会があればぜひお願いしたいところです。

by s-nob (2008-10-19 16:29) 

midori

魚のことは全然分かりませんが、珍しい魚なのかな。
上手く育つといいですね。

吉野さんって、昔(今もかな?)アクアライフで水草関係の記事書いていた人ですか?現地採集してる話を何度か読みましたが、実際あれが流通してるんですね~。
by midori (2008-10-19 16:59) 

tkatsu

souyaさん。
いらっしゃいませ^^
ぷりぷりの固体とは歴然違います。
餌とりに負けてるんじゃないかとのことです。
元気なのですがと。
弱った固体はいなかったと思います。
ただこの魚は餌食いの悪さは致命傷ですね。
多めに餌を入れてやります。

by tkatsu (2008-10-19 17:21) 

tkatsu

s-nobさん。
いらっしゃいませ^^
上からの画像でどうですか。といわれてもですね。。。
さっそく画像追加しましたよー。
ぜんぜんみかけませんでしたがワンチャンス。撮れました。
餌やりが難関です。


by tkatsu (2008-10-19 17:28) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
ありがとうございます。
うちでは飼育難種です。珍しくはないです。

ご認識のとおりです。お店AQUA STAFFを開いておられます。
メセンなどを日本に紹介されました。ブログで”御大”とでてきたらこの方のことです^^
アピストのサエも紹介されたと思います。




by tkatsu (2008-10-19 18:31) 

AQUALiving

グリーンダータって凄く繊細な感じに見えますが実際に育成も
難しい見たいですね。
過去にうまく行ってる事例ってあまり聞いたことがありませんの
でここは経験豊富なtkatsuさんのお力で飼育ノウハウの確率お願
いします(^^)
by AQUALiving (2008-10-19 20:55) 

天堂晋助

グリーンダーターくん、ひさしぶりです!
たまにはうちにも来てね!
by 天堂晋助 (2008-10-19 21:14) 

tsuchion

こんばんは。
お久しぶりです~^^
難しいカタカナが多くて、ちょっと戸惑いぎみだったりしますが・・(笑
アクアって奥が深いっすね。
tkatsuさんが紹介している水草、お店で見たことないものばかりで勉強になります^^

by tsuchion (2008-10-20 00:45) 

TNの父

グリーンダータって見たことも、聞いた事も無かった(^^;
tkatsuさんって水草に限らず、お魚までレア好み?
ただ、父が無知なだけかもしれませんが(滝汗
成長を期待してます^^
by TNの父 (2008-10-20 08:42) 

スク

いつも流石ですね、サカナにもコダワリが感じられまする。。。
頑張ってブラインを沸かしちゃいたくなりませんか~!?
スクスク育ちますように!
by スク (2008-10-20 12:05) 

tkatsu

AQUALivingさん。
いらっしゃいませ^^
長期維持が難しい魚と聞きます。
数年前にshopで半年もたないといわれました。
そうですね。過去。うちではもちませんでした。
たぶん小さな専用水槽であれば大丈夫そうです。
大きな水槽ですと生餌をやるのができませんね。。。みあたりません。
痛感ちゅうです(;;



by tkatsu (2008-10-21 00:52) 

tkatsu

天堂晋助さん。
いらっしゃいませ^^
グリーンダータは2年ぶりぐらいでしょうか。
今回は生餌をご用意したのです。
ほかにもいろいろ。
でてきてくれないので対処しようがありません。
すでにやばいです。
by tkatsu (2008-10-21 00:56) 

tkatsu

tsuchionさん。
いらっしゃいませ^^
おひさしぶりですねー。
お互い復活ですねー^^//
水草は過去のラインナップより有茎。ホシクサ向きになりました。
採取のホシクサが維持できなくて。困っています^^;


by tkatsu (2008-10-21 01:01) 

tkatsu

TNの父さん。
いらっしゃいませ^^
グリーンダータは隠れた人気者です。
以前はめずらしかったですが。
だって熱帯魚屋さんにいますから。
小さなアロワナを買うぐらいの覚悟がいりますね。
みなさん育成できてるのでしょうかねー。すでにうちは困っています^^;
by tkatsu (2008-10-21 01:07) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
有難うございます。スクスク育てたいです。
ブラインは沸かしませんよー。
生餌は冷凍でやってみます。
赤虫も食べるそうです。
育成情報が出せるぐらいの出来にたいです^^
しかーし。現状進行はうまくいってません。。。

by tkatsu (2008-10-21 01:12) 

mina3

ぁ! ここにもダータが・・・・・

色々なブログ拝見してて、今欲しい魚NO1になっちゃいました。
でも、隠れちゃうことが多い子ですからねぇ・・・・
1匹、2匹入れてもほとんど見る事ができないでしょうね・・・
大人買いするにはお値段が(大汗

ん~~でもやっぱ( ゚д゚)ホスィ…
まずは1匹買ってみるか・・・

by mina3 (2008-10-21 01:56) 

tkatsu

mina3さん。
いらっしゃいませ^^
でてきませーん。
しかもでてきても生餌たべてくれませーん。困りました。。。
やばいです。とりあえず多めに入れときます。
そーですよ。飼いましょー。
ドキドキワクワクできますよ^^


by tkatsu (2008-10-21 22:48) 

greentetora

グリーンダーター!
また素敵な魚をチョイスされましたね!
明るく綺麗な水草水槽で維持されている非売品個体を見たことがありますが、本当にキラキラ緑が光って綺麗なんですよね^^
ただやっぱり給餌にコツがいるようで、そのお店では一時的に濾過を止めてスポイトで顔付近にブラインを掛けていました。
でも冷凍アカムシなら食べない魚はいないかも?
>>レッドプランクトン
私も冷凍レッドシクロプスを以前購入したのですが、浮遊力が強いのは良いのですが赤いプランクトンも少なく
組織がバラバラで品質が良くなかった上、食いつきもイマイチでした。
メーカーによって品質に差がありそうですが、tkatsuさんが購入された製品はどうでしょうか?

ともあれ、是非育成成功させてください!
by greentetora (2008-10-22 21:44) 

tkatsu

greentetoraさん。
いらっしゃいませ^^
グリーンダータいいでwすよ。
餌くってくれませんが。お腹がふくれています。
でもやせた固体もみかけます。
7匹いれたのですがほぼみかけません。
レッドプランクトンはラスボラやFFに人気です。
ダータは見向きもしません。。。困りました。
今日も多めに入れときます。
レッドプランクトンは。チャームさんにあります。

by tkatsu (2008-10-22 22:57) 

ryoku33

どもです。

7匹導入ですか~!
もしかして狙っていたショップの子かもです^^;

やはり餌ですよね~問題は!
家では1匹は餓死で★にしてしまったのかもです><

そして最近入荷が無いですね~
しかしGジェットダータ9800円なる者が入荷してますね。
これまたグリーンでグットですがお値段が^^;

取り合えずGダータ長期飼育頑張りましょう^^

by ryoku33 (2008-10-23 20:21) 

tkatsu

ryoku33さん。
いらっしゃいませ^^
餌ですよねー。うーん。。。がんばりましょぃ。

うちが買ったshopにも入ってます。グリーンバタフライダータ 9800-
とりあえず画像up希望をだしました。ちかじかみれます^^
残念ながら導入予定はありませんが。
で。かわってグリーンファロ補完計画進行ちゅうです。時期は未定です^^
by tkatsu (2008-10-23 21:58) 

imp28

うむー、グリーンダータですか。
いいなぁ。でも難しそうでもありますねー。
それになんといっても高そうだ(;´Д`)
長生きしてくれるといいですね~。
by imp28 (2008-10-23 22:31) 

tkatsu

ima28さん。
いらっしゃいませ^^
餌はブラインしかほぼ食べさせていないようですよ。

うちは。この人工飼料なら食べるといわれ、餌付けができたことがあります。それが生産終了しちゃいまして。。。悪戦苦闘ちゅうです。
餓死はかわいそうなので。がんばります。。。

by tkatsu (2008-10-23 23:15) 

ぷちあん

こちらでも、グリーンダータが・・・
やはり、良いお魚は皆さん導入されるんですね^^
ご飯が肝ってのさえなければ導入考えるのですが(汗

セタケ&ボリスタ格好良いですね♪
ボリスタは、美味しいらしく
魚に味を覚えるとズタボロにされるみたいなので
気をつけてくださいね^^

by ぷちあん (2008-10-24 01:25) 

トモミ

この度ブログを閉じる事になりました。
病が他にも見付かったので。今まで本当に有難うございました。
私は・・どうもショップを見る目と人を見る目がない様です。
解かって頂けない方には批判を受けました。
真摯に受け止めたいと思います。
どうか、お元気で・・感謝しています。
by トモミ (2008-10-24 16:01) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
ダータは浮かべてる2004に寄りかかっています。
どちらも華奢ですね。
今回の2004は1week経過して溶けません。花芽もありますが。いけるかもです。

あとはダータのことです。
by tkatsu (2008-10-24 21:18) 

tkatsu

トモミさん。
いらっしゃいませ^^

一息つきましょうか。
お元気になられることを願っています。

近い未来にお会いしましょう。お待ちしています^^

by tkatsu (2008-10-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(76)PH6.9換水記録(78)PH6.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。