SSブログ

換水記録(76)PH6.9 [水草]





PH高め。

バクテリアの素いれました。
・スーパーバイコム スターターキット 110ml 淡水用
・バイオカルチャー 1000 100ml
・バイオカルチャー 2000 100ml
・バクテリア B-4 120cm用
・Bact + Bacillus スーパープロセット淡水用
でもPH高め。水は黄色くなって。水換え。水換え。。。

いんふぞりあの素ってのもいれてみたり。

やはり。ここはテトラPH/KHマイナスの出番ですね。PH6ぐらいには下げないと。。。PH5は今年はやりません。
なにをしているのかというと来週にお迎えするお魚の準備(?)です。

アマゾンハイグロレッドライン
P1010003.JPG
細葉。広葉もうちにありますが。アラグアイアかなにものだか判断つかずです。過去にあったのは葉脈の中央ラインがもっと赤かったような気がします。

ルドウィジアインクリナータ・パンタナル
P1010007aaa.JPG
小さくて赤いです。。こんなもんでしたっけ。ゴヤス産より赤いですね。インクリナータといえばパンタナルとおもっていますが。普及種ではないのかな。。。わからないので。こだわれるから面白いのですよね。

スレンダーマヤカ。再び。
欠片が残っていたのですが見失ったのでいれました。マヤカの中では1番です。次がレッド。細々と残ってます。。。

ロタラ。マヤカ。ラガロシフォン。好いですねー。

ロタラのmy順位は。
1. ロタラマクランドラ斑入り
2. ロタラcf ヴァルデキラリス
3. ロタラ・イサーン
(番外?)カンボジアンワリッキー

いかがですか。



クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

s-nob

どーも、s-nobです。
ずいぶんと色々なバクテリアの素を入れたんですね。
これはtkatsuさんオリジナルブレンドなのかな?
お魚も楽しみにさせて頂きます(^o^)
by s-nob (2008-10-11 16:09) 

AQUALiving

ロタラのmy順位tkatsuさんらしい感じがしました(^^)
自分のmy順位はレイアウトで使いやすいグリーン、マクラ
ンドラ・グリーン、インディカ当たりでしょうか?
アマゾンハイグロは生長遅いですがかなりタフで光量なくて
もそこそこ育つのでレイアウトで影になるところとかに使え
て重宝します(^^)
by AQUALiving (2008-10-11 19:33) 

tkatsu

s-nobさん。
いらっしゃいませ^^
はい。いつもこの組み合わせです。が。
今回のBact+Bacillusとインフゾリアは初体験です。
インフゾリアは魚の餌になってくれるでしょうか。
環境づくりは¥がかかりますねー。うちはエコじゃないです。。。
by tkatsu (2008-10-11 21:55) 

tkatsu

AQUALivingさん。
いらっしゃいませ^^
なるほど。好いですねー。
ボリュームよく育つと映える草たちを選ばれますね。
うちはたくさんの本数はいれられないので
最近は少なくても見栄えがありそうな草を探しています。


by tkatsu (2008-10-11 22:09) 

トモミ

ルドウィジアインクリナータ・パンタナルが、淡い色で綺麗☆
と言うか、上品ですね!!
ロタラマクランドラは大好きでした、が色維持が大変だった記憶が有りますです(トホホ)
by トモミ (2008-10-12 00:17) 

スク

ぬぬぬ? 
いんふぞりあの素ですかぁ?
いろんなものがあるのですね、そしてまた良くご存知で。。。


カンボジアンワリッキーって?
ナンだか気になります。。。
tkatsuさんには いつも勉強させていただいてます。
で マネをするには私の財力では不足なんですが・・・
ちょっとしたものを入手しましたです・・・マニアの道に入らないよう 気をつけなければ(笑)
by スク (2008-10-12 12:34) 

imp28

ロタラ・イサーンっていいですね。
いつか我家にも呼びたい水草です。
有茎はもう少し成長が遅いといいんですけど^_^;
インディカなどは伸びるのが早くて・・・。
by imp28 (2008-10-12 22:41) 

tkatsu

トモミさん。
いらっしゃいませ^^
ロタラマクロンドラは気難しい草ですよね。光でぴん。きり。ですね。
このインクリナータの色はサンフランシスコ イレシーヌの葉っぱの裏に似ています。どちらも悩ましい色してます。。。
背が高く育ってほしいです。
by tkatsu (2008-10-12 23:56) 

tkatsu

スクさん。
いらっしゃいませ^^
カンボジアンワリッキーは銀座さんにありますよおおお。

イサーンいれられたのですね。可愛がってやってくださいませ。
成長は早いです。すぐふえますよー。お楽しみに。

by tkatsu (2008-10-13 00:07) 

ぷちあん

バイコムのスタータkitですね^^
評判良いみたいですね
バイオカルチャー製品は気になります。
と言いつつ、B-4ユーザーやったり・・・(汗

ロタラは(有茎は)詳しくないのですが・・・
グリーン ロタラ
ゴイアス ドワーフロタラ
ロタラcf ヴァルデキラリス
なんかは、好きでした
トリミングが大変でしたが(笑

新着の、お魚たのしみにしてや~す^^
by ぷちあん (2008-10-14 00:03) 

しんころ08

うちはリセット時にバイコムスタータキット。
後日、塩コショウ程度にB-4フリフリです。
なんとなくB-4のが良いような・・・

ロタラマクランドラ斑入りは自分も大好物です。
何故ならうちでも育つから・・・(汗
柄モンや、色モンは難しいですよね。
by しんころ08 (2008-10-14 18:30) 

かも太

ハイグロレッドライン僕ももいつか入れたいなぁ~と思ってます。
場所が空いたら入れる予定ですが、なかなか場所が空きません。(苦笑
ロタラの順位良いですね~。僕もその辺は上位に入ります。
イサーンはまだ綺麗に育ったところが見たことがないですが、
普通ですが、真っ赤な ロトンジもかなり良いと思います。
by かも太 (2008-10-16 02:19) 

tkatsu

ぷちあんさん。
いらっしゃいませ^^
バクテリアはこの組み合わせが最強と自負しております。
ミネラルは危険なのでいれていません。
ゴヤスは。茂るとクラッスラぐらい壁になりそう。危険ですね^^
とりあえず。売れてませんが。イサーンは好いですよー。

by tkatsu (2008-10-16 22:26) 

tkatsu

ima28さん。
いらっしゃいませ^^
ミズスギナタイプは激戦区ですね。
ベトナム・レッドがリードでしょうか。
イサーンにがんばってほしいです。きれいなのです。
ラガロシフォンより大輪ですよね。
by tkatsu (2008-10-16 23:00) 

tkatsu

しんころ08さん。
いらっしゃいませ^^
インフゾリアはしゃれで。イノベーション500最強です。
マクランドラはバリエーションがあって
いいですねー。
斑入りは赤くなってくれません。光がたりないようです。。。
by tkatsu (2008-10-16 23:09) 

tkatsu

かも太さん。
いらっしゃいませ^^
関西縦断ブログ旅がマイブームです。。。いあ。
いあ。毎度のピンボケです。
ナチュラさんのレッドラインが本命だったのですがもうないのです。これはベレンかもしれません。まだブロードのほうが中央脈が赤いです。
アラグアイアレッドハイグロが品切れでみあたりません。どーしよー。困りますよね。
by tkatsu (2008-10-16 23:18) 

midori

むー。tkatsuさんのお住まいは分かりませんが、
ずいぶんPHが高くなってしまうようですね。水道水のせいかな?
6.9だと、一部の水草にはちょっと辛いかもしれませんね。

バイオカルチャー!切らしてました。
最近はB-4もそうだけど、全然投入してません。
エサやりの回数減で我慢してもらってます。

2. ロタラcf ヴァルデキラリス
自分も好きなのでちょっと嬉しい!
by midori (2008-10-18 01:17) 

みずくさおやじ

6.9で高めですか!
ちなみに、ウチの水道水のPH値は現在8.0ほど . . .
オールシーズン、これくらいの値です。
 . . . なのでウチでも、PH/KHマイナスは必需品です。
あと、コレに発酵式で頑張ってます^^

by みずくさおやじ (2008-10-18 20:12) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
PH高めでバクテリアがいついてくれているのか心配です。。。

このロタラいいですよねー。ピンネイトなみの大輪になります。
来月。吉野さんがフィリピンにいかれるそうです。新種がくるかもですよ^^


by tkatsu (2008-10-18 22:33) 

tkatsu

みずくさおやじさん。
いらっしゃいませ^^
大磯でも。この用品があれば自由自在です。
水道水はph7あたりだったと思います^^;
弱酸性キープが水草にやさしいですよねー。
で。下げました。ph6.4です。
by tkatsu (2008-10-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換水記録(75)PH6.6換水記録(77)PH6.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。