SSブログ

換水記録(57)PH5.8 [水草]


今日のお弁当は

 休み。



やっば。

メセンがぁああああああああ。あ。

うちのメセンはこんな感じ。
P1010404c.JPG
ドボンしたらいっきに水中分解しそうなやばい感じがしてなりません。
数年前。猫に愛されている水草屋さんでみたふうに植えたいのですが根っこがのびていません。
くだっさい!! ギブミー。育成情報ぅううう~。

オテリア・アリスモイデス(ベトナム)
P1010373.JPG
10cm弱で花芽をだしていました。変わり者です。
P1010401a.JPG
ミズオオバコだというのにブロード・アマゾンな葉っぱです。幼株だからなのでしょうか。

そして。

さっそく。そろえたハイグロです。

”ローザネルヴィス”サンセット(水上)
P1010400a.JPG
アラグアイアレッドシャープリーフ
P1010399a.JPG

さらに。


蛍光管は前から しろ あか あお しろ あか の組み合わせにしました。
いい感じの色合いになりましたよ。
気泡がたくさんでています。



クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

かも太

メセンさん、ピンチですか。
残念ながら、情報は僕にはありません。頑張ってくださいとしか言えず…

ロザエネルヴィスのサンセットは、よくあるロザエとはやはり色合いが違うのですか?
サンセットって見たことが無いのでその辺気なります。
by かも太 (2008-05-25 01:25) 

tkatsu

かも太 さん。
いらっしゃいませ^^
メセンに挑戦しませんかー。
サンセットはもひとつ綺麗に赤いのです。
やっぱり頂芽だけですが。。。
元株はトロピカだったと思います。

by tkatsu (2008-05-25 13:02) 

ぷちあんどれ

ありゃ~メセンこちらでも・・・

今回のメセン、盛り上がりましたね!
その裏で、大人の事情が見え隠れしてたのが・・・(残念

ベトナム・オテリアはGreen noteさんにあるのと同じなんですかね?
同じだと60×45いっぱいのあの姿は、最高です♪
オテリアは、種子繁殖が楽みたいですので是非、
増やして、困っちゃって下さいませ(笑
by ぷちあんどれ (2008-05-25 22:02) 

tkatsu

ぷちあんどれさん。
いらっしゃいませ^^
すでに困っちゃってます。。。
水換えのせいか草を廻りに植えすぎたためか
オテリア・カメルーンがかけらになってしまいました。
メセンはあいかわらずだし。
ホシクサはホシクサ溶け溶け病で壊滅しちゃうし。
元気なのは育成難種の(はずの)アマゾンオテリアだけ。
さすが二世ってとこでしょうか。。。

オテリア・ベトナムは異なる個体と思っています。期待をこめて^^
by tkatsu (2008-05-26 21:35) 

midori

メセンって有名なんですか?聞いたことがなかったり。
最近話題になってる雰囲気ですが…
クリナムっぽいけど違うのかな?

もちろん育て方はわかりません(^-^;)
by midori (2008-05-27 01:34) 

スク

メセンの育成情報は え~っとですね~・・・
もちろん???です(笑)
tkatsuさんが解らない事は私に解る訳がございません(笑)

レッドシャープリーフ いい色ですね、ヌーリーちゃんもいい色なんでしょうね。
ロザエのピンクも楽しみです!
by スク (2008-05-27 12:37) 

tkatsu

midoriさん。
いらっしゃいませ^^
採取ものでは希少種です。
普通に問屋さんには入りません。
個人な方が採取しておられました。
それが今回は商業ルートにのったので広がりました。
でも。
とてとてに育成難種なので...メジャーになれずに売れ残ったようです^^;

by tkatsu (2008-05-27 21:45) 

tkatsu

スクスクさん、
いらっしゃいませ^^
短縮形ですねん。。。
けっこうカラフルになりました。
こっからは絞っていこうかと思います。
でも。。。なぜか勢いがあった草が順番に枯れるのです。
なんでしょねー。
by tkatsu (2008-05-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。