SSブログ

換水記録(39)@PH5.7 [その他]

今日のお弁当は
 休み。

NO3が5~10mg/l。換水はしません。

PHの変動はありません。PH下降剤を入れて一週間で一定量Upしているようです。今週も若干投入します。

ロタラ・ロトンジフォリア・ラタイ がぜーんぜん赤くなりません。コケ抑止剤の悪影響でしょうか。
よろしくありませんね。。。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

となりのスクスク

コケ抑止剤の影響なんですかぁ???
やはりコケ対策は難しいですね、ファイトです~!!!
メネデールで赤くならないんでしょうか?
by となりのスクスク (2007-05-19 19:21) 

tkatsu

となりのスクスクさんいらっしゃいませ^^
ここらへんの薬剤は適当ですー。
ネメデール入れてますがだからって赤くなりません。ロタラマクランドラなんかは勝手に赤色していますし。
by tkatsu (2007-05-19 21:52) 

taniicha

お久しぶりです!
光量が足りないのでは?
それだけでもかなりコケますし・・・。
by taniicha (2007-05-19 22:54) 

tkatsu

taniicha さん < いらっしゃいませ^^
朝方から昼過ぎまでお日様が当たるのですよね。
水槽内はうっすら明るいです。
トロロ状のこけはこれで出てるのでしょうかねー。
by tkatsu (2007-05-19 23:13) 

らん

こんばんは~。
ロトンジですが状態の良い水槽で肥料分を極力控えるようにすると案外赤くなりますよ。
PH低下剤などで肥料分が過多になってはいませんか^^
by らん (2007-05-20 00:04) 

midori

ロタラ・ロトンジフォリアって赤くなりやすいですけど、
ラタイではまた違うのでしょうね

スレンダーマヤカってまるでウィローモスみたいですね
by midori (2007-05-20 01:50) 

tkatsu

らんさん < いらっしゃいませ^^
PH降下剤と水換えしていないので有機物とか富栄養になっていると思われます。貧栄養ですねー。トリミング前は赤くなっていたのですが。てことは水換えしなくなってからうちでは赤くならないのかも^^;
by tkatsu (2007-05-20 14:03) 

tkatsu

midoriさん < いらっしゃいませ^^
仕入れたときは真っ赤だったのですがねー。うちはKHが低いのも影響あるのでしょうか。このマヤカはウィローモスみたいですよ。活着しませんけど。
by tkatsu (2007-05-20 14:08) 

taniicha

原因はまさにそれだと思いますよ!
日光はコケます。100%です!
それに「うっすら」というのも!中途半端な光もコケの原因ですよ!
by taniicha (2007-05-20 15:38) 

tkatsu

taniichaさん < いらっしゃいませ^^
やはり日光のせいですか。
おき場所がそこしかないのでしかたないのですー。いまはコケ抑止剤で治まっています。コケの胞子がなくならないとまずいですね。。。うーん;;
by tkatsu (2007-05-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。