SSブログ

今日のお弁当 [器具]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

AQUAMIND LABORATORYさんの硝酸塩測定キット(NO3)を仕入れました。

試験管がついています。これだけでなんか化学の実験を思い出します。
試薬の組み合わせでNO2も測れる優れものです。価格は安いです。
で。早速に使ってみました。3つの試薬を数滴づつ入れていきます。そして30分放置。。。
色見本と比べてNO3は0mg/lでした。
この試薬は亜硝酸塩(NO2)と硝酸塩(NO3)の合計です。ろ過がよく効いているということですね。あるいはアンモニアが分解されずまったくろ過が効いていないのか。。。^^;

NO3が無いってことは水草が消費するとともに海水館さんの「還元ろ過BOX」で脱窒素(亜硝酸(NO2)→窒素(N2))が行われているということが確認できました。
水換えの必要がありませんよ!

さらに
マジカルウォーター。マジカルウォーターは連日少なめに投与しています。
エリカオウロンspスマトラ・ケヤリタイプを横位置から撮りました。

一昨日の記事と見比べてみてください。。。2日目でガラスのコケ半分ぐらいが消えました^^。

3つとも素晴らしいー。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

となりのスクスク

私は試験紙でNO3を計りますがお手上げです.....、トッ○パーフェクトフィルターを使ってますがなかなかうまくいきません・・・・還元ろ過BOXが日に日に欲しくなってます。

早くも効果が出たマジカルウォーターも欲しくてたまりません・・・ウィローモスは大丈夫なんでしょうか?
by となりのスクスク (2007-04-06 18:09) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
ウィローモスについて問い合わせました。
規定量であれば問題ないとのことです。
ただし入れすぎると酸欠、白濁、枯れるそうですよ。
by tkatsu (2007-04-06 19:17) 

koribee

試験管付なのと、パッケージが魅力的ですね~(^^;

マジカルウォーターのコケ対応すごいでしょ?!
最初に入れたときは、感動しましたよ~(^^)/
by koribee (2007-04-06 19:52) 

でむちん

はて?ウチはどれくらいなんだろ?
今まで測ったこと無いんですよねー。
・・・購入しようかな?
by でむちん (2007-04-06 20:13) 

tkatsu

koribeeさん < いらっしゃいませ^^
パッケージが逆さまですね^^;
マジカルにはびっくりです!
黒コケにはどれほど効くのでしょうかー。^^
by tkatsu (2007-04-06 20:41) 

tkatsu

でむちんさん < いらっしゃいませ^^
コケが出るので測りましたらNO3は関係ありませんでした。
ろ過の調子や水換えのタイミングを知るのに
あったら便利に思いました。
by tkatsu (2007-04-06 20:41) 

ヨモヤマ

こんにちはー

うちもphしか測れないですよねー
やっぱり測るにこしたことはないですよね(笑)

マジカルウォーター!すごそうですね!
ヨモヤマも早速買ってみようかな
by ヨモヤマ (2007-04-06 22:12) 

GON0

おもしろい硝酸塩測定キットですね!
理科室にありそうな感じですね!
マジカルウォーターやっぱり効きましたか!
よかったですね!
by GON0 (2007-04-06 23:18) 

オフィスN

こんばんは。
NO3が、0にびっくり。
還元ろ過BOXも、今の水槽と相性がいいんですね。
このまま、コケがなくなったら、
水草や魚の姿を、探さずに済みそうですね^^
by オフィスN (2007-04-06 23:29) 

tkatsu

ヨモヤマさん < いらっしゃいませ^^
硝酸塩測定キットもお勧めです。
一度測ってみられてはいかがでしょうか。^^
by tkatsu (2007-04-07 07:48) 

tkatsu

GON0 さん < いらっしゃいませ^^
マジカルはいまのところ高得点です。
一週間後の改善度が楽しみです。
by tkatsu (2007-04-07 07:50) 

tkatsu

オフィスNさん < いらっしゃいませ^^
水草水槽でいまのところ生体は少なめなので
NO3もほぼ検出されないはずなのですよ。
予想とおり検出されなかったので満足です。
ではなぜコケるのか!枯れた草が多い?orz..
by tkatsu (2007-04-07 07:54) 

トモミ

AQUAMIND・LABORATORYサンの商品・・我が家でも愛用してます・・(ノート・ブックなど)あの試験管付き試薬も欲しいのです!!
しかし!!しかし!!「マジカル・・」凄いですね~!!
エリカオウロンspスマトラ・ケヤリヤが・・クッキリ観えます!!
はい・・購入決定!!
チャームサンで・・「ポッチ」します~!!
by トモミ (2007-04-07 08:27) 

tkatsu

トモミさん < いらっしゃいませ^^
aquamind laboratoryさんの
ものはセンスが良いですね。^^
by tkatsu (2007-04-07 10:15) 

まー

こんちはw

試薬で測るの楽しそうですねぇ(化学好き)
毎日水槽の変化が目で見られる といった感じですねw

最近わたしのほしいもの。
それはUSB接続のPH NOx GH 温度 etc
などが測れる器具w
でないかなぁ・・(´・ω・`)ノシ
by まー (2007-04-07 11:11) 

tkatsu

まーさん < いらっしゃいませ^^
なかなか楽しいアイテムですよ。
PCにつなげられたら毎日の記録が取りやすいですね。^^
by tkatsu (2007-04-07 11:29) 

aquamind lab.

ご紹介いただきありがとうございました。
NO3が0とはなかなかすごいですね。
まだ0というのは2人しか見たことがありません(うちも5mg/lほどですがあるようです。)
水草がかなり多いようですので消費してくれているのでしょう。
コケの要因は他の栄養素(リンやカリウム等)が多い可能性もありますが、1個でも残っているとそこから環境がある程度適していると増殖してしまいますので、何よりの駆除方法はこまめに手で除去することかと思います。
とは言ってもなかなか完全に駆逐するのは難しいですけどねぇ。
by aquamind lab. (2007-04-12 21:52) 

tkatsu

aquamind lab. さん < いらっしゃいませ^^
ご訪問有難うございます。
試験管付きに感動いたしました!
楽しく測定できます。
by tkatsu (2007-04-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。