SSブログ

換水記録(33)@PH6.6 [器具]

今日はお休みです。

PHが高めです。KHは 0です。これからは週中にもチェックがいりそうですね。
こう考えました。NO3が溜まらないためにPHが下がらない。そう考えると最初に下がってその後は高めなのが納得できるかな。うーん。でも何故にPHがあがるのでしょうか?水酸イオンが脱窒素の過程で残るのでしょうか。(マジカルウォーターのエタノールは還元ろ過BOXの脱窒素を加速していると思われます)
とりあえずテトラPH/KHマイナスいれたげましょ。

換水量は1/6です。ノーマル60cm水槽でいえば1/3にあたります。
今日はソフナイザーのイオン交換樹脂を再生しました。ソフナイザーとテトラPH/KHマイナスでKHは 0をキープできています。ボリビアンスターのリベンジしたいです。^^

水草は

スターレンジ、 ロタラマクランドライエロー、 セレベスツーテンプルが水深60cmを踏破しました!

トリミングをしました。
・ジャイアントアンブリア ・・・ 一本だけ残して廃棄。
・パンタナルレッドピンネイト(仮 ・・・ 破棄。
・スターレンジ 
・ロタラマクランドライエロー
・ミリオフィラムマットグロッセンセ ・・・ 一本だけ残して廃棄。
・ロタラ・ロトンジフォリア・アウレア ・・・ 半分残して破棄。
・ルドビジアspギニア ・・・ 2本残して破棄。
・オレンジミリオフィラム(ローライマ)
・浮き草 ・・・ 1/3残して破棄。アオウキクサは手間かけて取ったのでやっと無くなりました。^^

そして。ショックですぅ。。。
バークラヤの2鉢あるうちひとつが枯れていました。入れて2ヶ月になりましたがなにかまずいみたいです。
何なのだろう。水の循環が悪いところではありましたがロタラは元気です。もう一鉢のほうは大丈夫そうなので良かったです。うーん。

それからEch・Sp・サターン(イヴィラプイタ川産)が瀕死です。ルートアンドブランチを塗りすぎましたー。^^;大失敗。。。

◆◆◆’07.04.07 ◆◆◆
フィルターにトルマリンを入れています。水がトルマリンに触れると電気分解され水はH+(水素イオン)とOH-(水酸化イオン)に分かれるとあります。酸性を示す(水素イオン)とアルカリ性を示す(水酸イオン)の割合はこの反応では1:1(同じ量)になるのでPHには影響しないと考えていましたが水素イオンは水素となり空気中に放出され水酸化イオンが残るようです。これによりトルマリンからの水酸イオン分は入れていない場合よりPHが上昇するということになりますね。でもでも、よくよく調べると何も温度や圧力などの操作をしていない通常のトルマリンから永久にマイナスイオンがでてくるかどうかは確信がなくなりました。とにかくアルカリ性に傾けるら・し・い・トルマリンは取り出すことにします。
PHの上昇に脱窒プロセスは関係ありませんでした。途中で一酸化窒素などの窒素酸化物が溶けたとしたら酸性になるからです。還元ろ過BOXからもしも硫化水素がもれて溶けたとしても酸性になります。
NO3が溜まらないのと通常の状態で水素イオンが抜けていくのでテトラPH/KHマイナスでの調整が必要ですね!

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
エタノールも脱窒に関係すると記憶しています。エチルアルコールのことです。マジカルウォーターに何%含まれているかわかりませんし他の成分があるか未記載です。自作はできませんねー。
by tkatsu (2007-04-07 19:11) 

tkatsu

となりのスクスクさん お詫び
ごめんなさい。せっかくコメント頂いたのに消えてしまいました。^^;
もうしわけございませんm(_ _)m
by tkatsu (2007-04-07 19:23) 

doramadaisuki

バークラヤの2鉢あるうちひとつが枯れていまったのですね。
残念です。
いつも、いろいろちゃんと原因を考えていらっしゃる所がすばらしいです。
残りの1つ、育ってほしいですね。
by doramadaisuki (2007-04-08 02:40) 

tkatsu

doramadaisukiさん < いらっしゃいませ^^
殖やしたい草なのですー。
残りの一鉢入魂でがんばります!
by tkatsu (2007-04-08 06:45) 

sakana

う~ん、水草、むつかしいですね~^^
オンチはここで勉強しなきゃです!!
by sakana (2007-04-08 10:08) 

isaesi

イオン交換樹脂を使用されているとは、高そうですね~(^○^)エタノールってよく汚れなどを落とすものではなかったでしたか?生体に害はないのでしょうか。
私は、次回アルタムエンゼルを飼育するときは、ピートを使ってPHを下げようかと考えております。
by isaesi (2007-04-08 10:41) 

tkatsu

sakanaさん < いらっしゃいませ^^
エンゼルフォームには手出ししません。
わたしの手にはおえないと警告されていますから。
by tkatsu (2007-04-08 14:19) 

tkatsu

isaesiさん < いらっしゃいませ^^
説明書の規定量なら大丈夫だそうです。
アルタム好いですね!
深い水槽がいりそうですね。^^
by tkatsu (2007-04-08 14:26) 

midori

むむ…苦手なんです、理科系は
一度はPHとかを計ってみたいと思うのですが
水換えのタイミングは、もう勘(適当とも)ですね^^
by midori (2007-04-08 16:01) 

tkatsu

midoriさん < いらっしゃいませ^^
定期的な換水はかかせませんね。
NO3は初めて測りました。
aquamind laboratoryさんが試験管つきでお勧めですよー^^
by tkatsu (2007-04-08 20:54) 

koribee

トルマリンの情報は、貴重な意見でした!!
我が家は、逆にすぐさま酸性に飼育水が傾くので
トルマリン入れてみようかな・・・。
by koribee (2007-04-08 23:10) 

tkatsu

koribeeさん < いらっしゃいませ^^
トルマリンの性質はわたしには確信がありません。
うわさでは限りなくPH7,5に近づくとありました。
^^^^^
by tkatsu (2007-04-09 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当謎な草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。