SSブログ

今日のお弁当 [水草]

今日のお弁当は
 当分、ありません。。。申し訳ない。

アフリカンオテリアの花芽が微妙に伸びています^^
残り2センチです、根っこが浮いてきたのかとも思いますが。頑張れオテリア(!!

綿アメみたいなもこもこコケの治まる気配がありません。このトロロ状のコケを退治するには薬がいるのでしょうか。薬は水草にも影響がでるので使えませんね。。。

PH5.8です。まだ生ぬるいのでテトラPH/KHマイナスを20mリットルいれておこー。^^

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???




nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

となりのスクスク

またオテリアの花が咲くんですね~!!!楽しみです。
私のトロロ状の緑のコケは突然消えて・・・黒い硬い糸状に変身しましたです・・・。
by となりのスクスク (2007-03-14 09:27) 

Sazi

水草愛ではじめると、どうしても薬使うのに抵抗感じちゃいますよね。。。
私の水槽もトロロフェスティバル2007開催中です。orz
素手で取ってますが減る様子もなくリセット待ちです(苦笑
by Sazi (2007-03-14 10:33) 

tkatsu

となりのスクスク さん < いらっしゃいませ^^
花、まちどーしーです。^^
黒コケも激しくでています。
PHが高くなったせいもあると思います。。。
かんべんしてくださいー。
by tkatsu (2007-03-14 10:54) 

tkatsu

Saziさん < いらっしゃいませ^^
お祭りですか^^;
<せっかくですが遠慮します>
ですね^^
by tkatsu (2007-03-14 10:56) 

yayo

こんにちわ☆
綿アメ状のコケ・・・藍藻ですか(?д?)
藍藻は退治するのが難しいらしいですねぇ(´・ω・`)
がんばってくださいね!!
ポチッとクリックw 応援しています(´∀`)
by yayo (2007-03-14 11:21) 

tkatsu

yayoさん < いらっしゃいませ^^
応援有難うございます。^^
藍藻ではないのですが
ひつこいです。(ry
頑張ります^^
by tkatsu (2007-03-14 11:42) 

まー

ペーハー低くしていってお魚さんたちは大丈夫なんでしょうか、
気になります|´・ω・)

コケは・・・

水をブラックウォーターにしてみるとか?w
なんかブラックウォーターにするとコケが生えにくい・・・気がするw
(あくまでも私の感想で、根拠はないですよ?w)
by まー (2007-03-14 17:23) 

tkatsu

まーさん < いらっしゃいませ^^
低PHの魚さんばかりです^^
大丈夫と思いますよ。
さすがにPH3.2では
B.モーリーと ドワーフボーシャが逝っちゃいましたが。。。
いまはPH5.0以上にメボシつけています^^
酸処理済大磯のおかげでPH自由自在ですん。
by tkatsu (2007-03-14 17:39) 

らとる

どちらのブログでもコケに悩んでいらっしゃいますね。。
今は薬浴中のため、水槽の電気は消していて、
部屋の明かりだけなので、
コケは発生してないですね~
水草も光量が少なくても大丈夫そうなものしか
選んでないので、今のところ溶けてません^^

それよりも、うちは早く病原体を全滅させねば!
by らとる (2007-03-14 18:59) 

koribee

お花が咲くのは、楽しみですね~。

コケとの戦い、それはアクアリストの宿命ですね・・。
生態系から見ると、決して悪いことではないんでしょうけど
見た目がね・・。
見た目のよくて、一箇所にまとまってくれる
コケだったら、戦わなくて済むのにな・・・。
と、コケを見ると思ってしまうkoribeeです(^^;
by koribee (2007-03-14 20:05) 

doramadaisuki

アフリカンオテリアの花芽が、伸びてきたと言うことは、お花が咲くということですよね♪
楽しみですね。
咲いたら、見せてくださいね☆
by doramadaisuki (2007-03-14 22:23) 

tkatsu

らとるさん < いらっしゃいませ^^
うちは水槽の背が高くなったぶん窓の朝日が
ガラスの屈折で水槽内に反射するようになりました。
水槽内がうっすら明るいです。
もこもこのコケはそのせいだろうと思います。
by tkatsu (2007-03-15 07:49) 

tkatsu

koribeeさん < いらっしゃいませ^^
黒コケとか緑色だったら
まだ見た目にましなのでしょうね。
黒コケはホント困りものです^^;
by tkatsu (2007-03-15 07:55) 

tkatsu

doramadaisuki さん < いらっしゃいませ^^
咲いたら載せますねー。^^
リムノフィラやロタラは水上化させると
花が咲くんじゃないでしょうか。
これから暖かくなると野外でも
楽しめそうですね。^^
by tkatsu (2007-03-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。