SSブログ

換水記録(27)PH5.4 [器具]

休みなのです。

水深60cmを制した2番手は リムノフィラ・アルトタピチェでした。^^
次は ジャイアントアンブリアか セレベスアンブリアでしょう。。。

ソフナイザーの樹脂を再生しました。
ストレーナーにつけたスポンジが良く汚れています。

コケは綿アメを巻き取る要領で取り除きました。まだ少し残っていますがどうせ復活するでしょう。。。

タバジョスドワーフニムファ、プロセルピナカ・パルストリスが枯れました。あれもこれもは難しいですね。

今日の水草。。。

ウォーターローン スプーンリーフ。今度は育つのでしょうか。

ボリビアンスター2000、2004(ミナス)です。とてもとても苦手です^^

頑張ります!

テトラPH/KHマイナスを5mリットルぐらいいれました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^








nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 20

となりのスクスク

いつも難しそうな水草ですね、私も新しい水草が欲しくなってきました。
それぞれ順調に育成できるといいですね!
by となりのスクスク (2007-02-24 15:19) 

P-yuki

またまた聞いたことのない水草たち^^
もう水草の種類くらいは網羅しているつもりでしたが、
全くの勘違い野郎でした、僕は^^;
世界は広いですね~
by P-yuki (2007-02-24 16:37) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
ひとつのプランタにあれこれ
植えると光が
あたらなかったり
水、栄養不足なやつが
でてきます。
いわゆる焼肉定食な世界ですね。。。
by tkatsu (2007-02-24 17:27) 

tkatsu

P-yukiさん < いらっしゃいませ^^
うちの
バリエーションは
増えていませんよ^^;
枯らしては
入れ換えているばかり。。。
by tkatsu (2007-02-24 17:54) 

doramadaisuki

なかなか、育てるのむつかしそうですね。
いま、オスの投票やってます。よかったらコメントで参加してください。
by doramadaisuki (2007-02-24 23:03) 

となりのスクスク

ウチの水槽も焼肉定食どぇ~す(笑)
by となりのスクスク (2007-02-25 03:13) 

TNの父

tkatsuさん、ほんとにチャレンジャーですね
苦手なものにあえて挑戦するなんて
うちの水槽は一般に売られていて、丈夫なものしか入ってません
っていうか、珍しい水草手に入らないんだけど(財布の中身も・・?)
やっぱり通販に頼るのが一番ですか
by TNの父 (2007-02-25 09:22) 

tkatsu

TNの父さん < いらっしゃいませ^^
住んでる町に熱帯魚屋さんがありません。
ネットでみつけるのが
楽しくもあり
時間と交通費を考えると
お得なのですー。~。
”お気に入り”にいっぱいです♪
by tkatsu (2007-02-25 10:01) 

sakana

水草・・得意じゃないんですが・・・
ワタシにはムリですが、tkatsuさんなら
きっとうまく行きますよ~^^
by sakana (2007-02-25 15:52) 

まー

40000HITSおめでとうございますw
しかし毎日書いてらっしゃって、ほんとすごいっすね・・・尊敬します(´ヘ`;)

アニメ ブリーチは面白いですよね~。私も見てますww

水草の方はっと・・・・

方は・・・。

イヤハヤ聞いたこともない水草たくさん・・アセリマスw(;・∀・)
by まー (2007-02-25 18:59) 

tkatsu

sakanaさん > いらっしゃいませ^^
苦手なものはもう..。
だけど。だけどリベンジを続けて
いつか征服したいです。
試行錯誤ですえー。^^
by tkatsu (2007-02-25 21:48) 

tkatsu

まーさん < いらっしゃいませ^^
有難うございます^^
マイナーとか綺麗な
草の記事がうまく書けたら
好いなと思っています。
ご覧になって
購買意欲が
掻き立てられたら
本望ですよー。~。
by tkatsu (2007-02-25 21:49) 

トモミ

どれも・・聞いた事の無い・・水草ばかりですが・・上手く
育つと嬉しいですね!!
水深60cmの水槽の全景が観てみたい・・トモミです。
過去・・コルレア・・飼育していたのですね・・アッシャーは・・エリザベサエと同じ地域に住んで居る・・難しい種ですよね・・コルレアも長期飼育は・・困難と聞きますが・・頑張ります!!また・・一緒に飼育しませんか?!
by トモミ (2007-02-25 23:53) 

tkatsu

トモミさん < いらっしゃいませ^^
全景ですね。。。しばしおまちを^^
コケ掃除しましたので。

コルレア。頑張ってー。~。
うちはドワーフボーシャを導入予定です。
餌取りでまけるので
コリは
あきらめました^^
実際。残念です。。。
by tkatsu (2007-02-26 09:10) 

知

私も全景を見てみたいです(^^)
私は丈夫で簡単といわれるアマゾンソードを枯らしてしまったようです。葉の淵から茶色く変色し始めちゃって。。。これはうかつに水草には手を出さない方が良さそうです。
水草はtkatsuさんのトコで楽しませて頂く事にします(^^)
by 知 (2007-02-26 18:04) 

泉dh17

こんにちは、コメントありがとうございました。
水草凄いですね!知らないのばかりです。
今日のお弁当もちと気になったりします。
またよらせてもらいます!
by 泉dh17 (2007-02-26 22:23) 

tkatsu

知さん < いらっしゃいませ^^
根張りが強いので
勢いがありすぎると
窒息するかも^^;
光を強くするといいかも^^
コケもついてきますが。。。
大丈夫ですよー。^^
by tkatsu (2007-02-26 23:30) 

tkatsu

泉dh17さん < いらっしゃいませ^^
有難うございます^^
残念なことに
事情により
3月からしばらく
お弁当がありませんー。~。
ごめんなさいい。
by tkatsu (2007-02-26 23:32) 

ひろさん

こんばんは
ここの所まにあっくな草がつづきますな。
おぬし、なかなかの腕前と見た。(w
俺もオークションでちょっくら草を仕入れたのですが
まだ届きませーん。何を買ったかはまだ内緒。
お魚さんはラスボラよりも最近はグーラミィがつぼです。
リコリスと昨日チョコグラなんぞ買いまして、
ゆくゆくはバイランディーなぞをいれてみたいと思う今日この頃です。
by ひろさん (2007-02-27 00:03) 

tkatsu

ひろさん < いらっしゃいませ^^
有難うございます。
うちもベタなんぞ入れてみました。
おいおいご紹介記事書けるかなと
思っております^^
by tkatsu (2007-02-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。