SSブログ

換水記録(13)PH6.9 [器具]

今日のお弁当は
  お休みです。

ホシクサspドンハ (ベトナム産)が瀕死になってしまいました。

原因はPH管理をやめたため弱アルカリ性が悪影響したのだと考えました。今週、あたまからテトラPH/KHマイナスを20mℓ、毎日入れています。PH6.9キープです。さらに30mℓにするか思案中です。昨日から メネデール、HB-101、ウォーターマジックの混合液を根元にピポットで注入しています。来週、いっぱい続けてみる考えです。ドタバタですわ。かなりやばいです・・・こっそり植えていたレッドピンネイトは消滅しました。ポリゴナムsp.ピンクは枯れました。なお、デカボシは健在です。それからこの1週間は強制添加器具からCO2のチューブがはずれていたのに気づきました。発見が早くて(?)よかったです。
以前にトリミングをやると言って置いていた3種もえらいことになっていました。セレベスパープルアロマティカはピンチカットした根茎が溶けていました。PH調整で持ち直してくれるといいのですが。マレーレッドステムリムノフィラはガラス蓋の熱でピンチカット状態でした。(;;密植している箇所に植えていたので下葉に光があたらず丸坊主になっていましたので広い場所に植え替えました。ロタラ・マクランドラ・ラウンドリーフイエローは5株に枝分かれしていたのでその分にわけて植えました。あと、Ech・Sp・サターン イヴィラプイタ川産が目立たないずっと奥の陰にあったのでこれを水槽前面にもってきました。まだまだ子株です。

それから、南米シュリンプが何度も抱卵していますが子エビをみません。おそるべしドワーフボーシャというところでしょうか。増えてくれないとつまらないですねー。小さなトロピカルシュリンプの子エビにはもっとたくさん敵がいますから。グリーンダータとかもかなー。
トロピカルシュリンプのお母さんです。

ピンチカットしたセイロンジャイアントアンブリアの根茎から新芽がでてきました^^これもオークションかな。

そしてこれ
キューバ パール グラス が育っていくのをちょっと楽しみにしています。(続く・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。