SSブログ

換水記録(6)PH7.0 [器具]

今日のお弁当は
        お休みですよー

PH調整は諦めました。テトラPH/KHマイナスを入れて調整してきましたがリセットでもしないとキリがありません。ブラックストーンは PH7.2がデフォルトのようです。 CO2添加で PH7.0になります。今後はこのままいこうと思います。スターレンジがやばやばですがいたしかたありません。比べて マットグロッソは順調です(?)。換水で 10mℓは添加にします。硬度は ソフナイザーで KH0になっています。この水質ってひょっとして メセンには向いているかもしれませんね。魚は グリーンファロウェラや ラスボラも不思議に調子を落とさず元気で発色しています。魔法の水ですかね。^^
それでも苔てきてるので、濾過がうまくいってないようです。引越しのとき3日ほどフィルターを放置したらからバクテリアが減っているんじゃないでしょうか。これは好きじゃないのですがおまじないにバクテリアを数種、混合投与しました。濾過のほうからもPHをもう少し下げてくれると好いんですが。

それから光は偉大ですね。蛍光灯を換えたら ポルトベーリョピンクアンブリアの新芽がピンクにほんのわずかになんですが色づきました。新品だから約倍の明るさになったわけで。 イサーンピグミーアンブリアや ミリオフィラムspオレンジ(ローライマ産)は照度に関係なく発色してくれるので育てやすいです。20w5管です。

もうひとつ。1年経ってはじめて デンジソウ(キナバル産 サバ)が水中葉をだしたのが嬉しいです^^
水上葉は爆殖中です。トリミングしなくちゃ。

そしてこれ

キー:水草、熱帯魚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。