SSブログ

ちょっと、楽しみ(3) [水草]

今日のお弁当は
         ありませんよ

キューバ パール グラス が育っていくのをちょっと楽しみにしています。

ところで、水草で一番のお気に入りはなにかといえば ロタラマクランドラ(斑入り)です。真っ赤に綺麗な斑が入ったものを群生させると素晴らしいです。

それから、根腐れしたオテリアの株は差し戻して根がでてきました。ひと安心です。

今月末と来月には新しい草が2つきます。ひとつめは ミクロソリウムで 環境が良いと葉が三叉になり赤、オレンジ、紫などに発色するそうです。オレンジミクロソリウムも中々発色してくれなかったのですがこれはさらに難物らしいです。現地写真では見事に発色していました。 ミクロソリウム sp.レインボー (サラワク産。ダイオウ・ミクロソリウム)。大型種です。
と。もうきました!この葉っぱは2又ですね。ペナンというよりスマトラっぽくスマートです。葉先が若干発色してるかなってとこです。葉はほうれん草のように柔らかいです。

もうひとつは アマゾン・オテリア ブロードリーフ(パンタナル産)です。仔細な採集地は不明です。(^^
植える場所があるのかなと思われるかもしれませんがあるのです。レイアウトもなんのその、趣味な水草と魚のストック水槽ですからね。^^;あはははは
もちろん、メセンの席は空けてあります。他にも数種、リベンジのために残してあります。が、入手がとても困難というか入荷がないのでほとんど無理って感じなのです。このままずっと空席のままかもしれません。いあ、そればかりは悲しいので一応、気長に待ちます。

※過去の画像です(もうありません)

キー:水草、熱帯魚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。