SSブログ

今日のお弁当 [器具]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

AQUAMIND LABORATORYさんの硝酸塩測定キット(NO3)を仕入れました。

試験管がついています。これだけでなんか化学の実験を思い出します。
試薬の組み合わせでNO2も測れる優れものです。価格は安いです。
で。早速に使ってみました。3つの試薬を数滴づつ入れていきます。そして30分放置。。。
色見本と比べてNO3は0mg/lでした。
この試薬は亜硝酸塩(NO2)と硝酸塩(NO3)の合計です。ろ過がよく効いているということですね。あるいはアンモニアが分解されずまったくろ過が効いていないのか。。。^^;

NO3が無いってことは水草が消費するとともに海水館さんの「還元ろ過BOX」で脱窒素(亜硝酸(NO2)→窒素(N2))が行われているということが確認できました。
水換えの必要がありませんよ!

さらに
マジカルウォーター。マジカルウォーターは連日少なめに投与しています。
エリカオウロンspスマトラ・ケヤリタイプを横位置から撮りました。

一昨日の記事と見比べてみてください。。。2日目でガラスのコケ半分ぐらいが消えました^^。

3つとも素晴らしいー。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

換水記録(32)@PH6.0 [器具]

今日はお休みですん。

PHがまだ高いですねぇい。。。テトラPH/KHマイナスいれました。バクテリアさん頑張れ(!!

水面がアオウキクサ に占領されてしまっていたので全部駆逐しました。たぶん。。。
浮き草も ドワーフフロッグビット、 フィランサス・フルイタンス、 ヒメボタン を間引きました。

Ech・Sp・サターン(イヴィラプイタ川産)が黒コケ塗れですが健在です。お気に入りのロタラcf ヴァルデキラリスが瀕死です^^;

ちょっぴり赤くなってきた レッドカボンバ(ロバン産)です。

今回、セレベスツーテンプルが水深60cmを踏破しました!来週あたりにトリミングしましょうかね。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

換水記録(30)PH5.7 [器具]

お休みですよー。

アフリカンオテリアの花芽がサキッチョだけ水面に到達しました。。。
何となく根っこが浮いちゃったような気がしないでもないのですが。^^
まずはご苦労さまです。次は開花フェースですねー。

ハイグロロザエ”サンセット”が萎縮しています。こいつよくよく図鑑で調べましたら
軟水は苦手っぽいですねぇい。。。orz
ひとつのプランタであちこちの国の草を育てる壁ですね。
こっそりテトラPH/KHマイナスを20mリットルいれたげましょ。^^
さらに軟水に。頑張れ(!!

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

換水記録(29)PH6.4 [器具]

お休みです。^^

今日は良い天気で気持ちいいです^^

イオン交換樹脂を再生して
計ってみたらPHがとても高くなっていました。バクテリアが逝っちゃったかもです。(T^T

バークラヤとトニナの存在を確認しましたー。ホッ。。。
しかし。ボリビアンスターは2種とも枯れています。ろ過器の電源入れ忘れでCO2が添加できていなかったことか、PHが上がったためでしょうか。あぅ。残念でぇすー。
そじぇから。ルドビジアspギニアが行方不明です。どこに植えたか忘れてしまいました。枯れたのでしょうか。。。
そーいえば。ゴイアススターがみえないし_(。_。)_
うーむ(;;
藪のなか。

エビちゃん。2匹発見^^
アンブリアを植えなおしたので追われてでてきたみたいです。45匹入れたのになぁ・・・。隠れる場所がありすぎなのですよね。

最後にろ過器の電源確認しましたー。点検よぉおし(!!

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???



nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

換水記録(28)PH5.3 [器具]

休みです。。。

モサモサ伸びていた ジャイアントアンブリア、 セレベスアンブリアと茶コケだあらけの リムノフィラ・アルトタピチェをトリミングしました。

ストレーナーにつけたスポンジがめちゃ汚れています。
魚とエビを入れたせいでしょうか。
綿アメのようなコケだあらけですん(T_T
黒コケもでてきました。。。
根性で水換えなしで逝きます。
バクター100を入れて
ここは バクテリアさんと 還元ろ過BOXさんにがんばってもらいましょ。^^

ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス”サンセット”が調子崩しちゃいました。ありえない;;
ラガロシフォン・コルドファヌスは元株の成長は止まって脇芽をだしています。低PHに順応するためでしょうか。。。殖えないですね。
パンタナルレッドピンネイトが赤くなりません。グリーンピンネイトっぽかったり。
ミゾハコベSP インド ラトナギリ産が好い感じで茂ってきました。
『水草畑でつかまえて Ⅱ』の記事にある画像で左手前にあるのはリシアではありません。細切れの残骸から復活したキューバ パール グラス ですー。長くかかりました。
そして、バークラヤの生存を確認しました^^あってよかったですわ。ちょうど一ヶ月ぶりでしょうか。もう前面からは見えないので手探りで。葉っぱもありました。これまではこいつを追いかけていましたが、今度は オテリア cf オバリフォリア カンボジア産 を探しています。水草屋さんにリクエスト出しましたが尋常じゃないブツだそうで。気長に待ちます。
スラウェシの朝焼けは2株になりました。^^

添加物は HB-101、 メネデール、 ウォーターマジック、 ブライティK、 ルートアンドブランチです。あと ECA入れたら終わり。
今日は水換えしないので テトラPH/KHマイナスはなしで。^^
あの「砂」で毎日入れてたのがウソのようです。酸処理済大磯はばっちり、スターレンジもいけています。これならトニナもOKでしょ!!


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^
















nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

水草畑でつかまえて Ⅱ [器具]

今日のお弁当は
 煮豆、しめじといんげんの和え物、ミニハンバーグ、スパゲティ(ケチャップ)。昆布、ごはん。

新水槽の全景です。さっそくコケでモヤってますね。^^
こっそり魚を追加しました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^








nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

換水記録(27)PH5.4 [器具]

休みなのです。

水深60cmを制した2番手は リムノフィラ・アルトタピチェでした。^^
次は ジャイアントアンブリアか セレベスアンブリアでしょう。。。

ソフナイザーの樹脂を再生しました。
ストレーナーにつけたスポンジが良く汚れています。

コケは綿アメを巻き取る要領で取り除きました。まだ少し残っていますがどうせ復活するでしょう。。。

タバジョスドワーフニムファ、プロセルピナカ・パルストリスが枯れました。あれもこれもは難しいですね。

今日の水草。。。

ウォーターローン スプーンリーフ。今度は育つのでしょうか。

ボリビアンスター2000、2004(ミナス)です。とてもとても苦手です^^

頑張ります!

テトラPH/KHマイナスを5mリットルぐらいいれました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^








nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

今日のお弁当 [器具]

今日のお弁当は
 鳥から揚げ、ツナときゅうりのマヨ和え、野菜フライ、湯でキャベツ。のりたま、ごはん。

水温が23.7度なのですが・・・。

サーモは26度にセットしてあるのにです。

水槽入れ替えでキャパが倍になっていますから、ケチってた2本目のヒーターを買って来ました。

ヒーター2段付けです。

が。。。

今朝みたら 23.7度って。な~???

サーモのセンサ位置がおかしいのかなー。

帰ったら確認します。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^






nice!(1)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

換水記録(25)PH5.9 [器具]

休みなのです。

水換えは 一ヶ月ぶりでしょうか。
ラインヒーターは1hに15分オンします。これで底床にも対流ができて根に好いそうです。うちのタイマの分解能は15minなのです。。。

PHが一度の水換えでここまで上がるとは。水道水おそるべし^^
PH5以上はゆるせません^^PH/KHマイナスを20m?いれてブクブク.

ドワーフボーシャまで逝ってます。エビなんか水カビでトロトロでした。ピンセットでつまむとそこからポロポロと分解していきます。腐りかけは美しいですね。ひとつ残して来週の愉しみにしておきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のお弁当 [器具]

今日のお弁当は
 ミニメンチカツ、スパゲティ(ケチャップ)、湯でキャベツ。のりたま、ごはん。

底床です。
パワーサンド(M)2リットルとアクリル板をはさんで酸処理済み大磯20kg。
ラインヒーターって長いですね。パワーサンド+2リットルぐらい欲しかったです。。。

とにかく酸に弱い草が逝ってきました。
意外とスプーンリーフがやばいです。私的には意外です。
スラウェシの朝焼けが新芽がでてきました^^意外です。。。

こんなにPHが低くなったのはPH/KHマイナスを勘で入れすぎたせいです。
白状します。事故なんですよーーーーー。おそるべし酸処理済み大磯。

ではであ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。