SSブログ

換水記録(125)PH6.0 ルビーラスボラ 3rd-Season [熱帯魚]


 



見つけましたよ!!


永遠を?ルビーラスボラ!

ほぼ世界最小。ケラの仲間です。1cm弱。
2683652.jpg
3回めの導入です。(画像は昔の使いまわしですー)

3回目は2段予定します。

今回の1st-impact です。6匹注文して死着が0匹。素晴らしい。ショップさんベタ誉めです\\^^//
過去の2回目は違うお店で生存は5/11匹でした。

ところが














ファイアーラスボラに襲われて24経過後には残2匹に。。。ゴックンする瞬間を見てしまいました(T_T;

惨劇でぃす...

後ろ側の浮かべてる草の間に逃げ込むことを覚えたみたいです。
来週。別のお店から2nd予定しているのですがどーしたものか。。。。前側はファイアーラスボラのテリトリーなので後ろ側に放ちましか。

なので。(ぉ

エーハイム2224 1台のシポラックスをセラのまっさらに替えました。3ℓ。先週から飼育水で1week養生したものです。これでPHが落ちてくれたら嬉しいですw来週はもう一台を交換します。
ルビーラスボラは現地ではPH5あたりに住むのです。


しかも


あ、あ、あ。試したら。スレッドフィンパラダイスまでも見つけちゃいましたよ。残心。。。

多分、これとならルビーラスボラは極端な感じで住み分けできると思います。PHを除けば。
上層:ルビーラスボラ
下層:スレッドフィン
加えて小型プレコさんあたりかなー。ああああ物欲があぁ。。。
でも水槽増設は無理なのです_(._.)_

水草が壊滅したら考えますかw











水草といえば(お




陸生の


ブレクナムは続けて2番,3番と新葉を順調に出しています。まだちっこいです。水上葉のミニチュアみたいな。どれだけ葉っぱが広がるか楽しみですw水上葉ぐらいまで育つのか!?


じゃーコケシノブはどうなってるのというと。
根っこに近い葉っぱの先が黒く変色しています。なぜに!?
黒コケではないです。新葉の展開はよくわからない。水中葉だすのか?でもまだいけそうです!!

黒コケといえば。

新たに緑髭苔がでてますが。これまたどっかの水草から入ったんでしょね;x;



最後にGダータは健在ですよー。これも低PHでいけます。今日は3/10匹みました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

和ら

緑に赤は映えますねー!
お次はナマズさんですね!?、理想通りに棲み分けできることを楽しみにしています!

濾材 換えられたんですね、今までのは何年使用されたんでしょう(笑)
私も長く使ってますが・・・


by 和ら (2011-07-05 16:28) 

tkatsu

和らさんへ
スレッドフィンはナマズじゃないですw
底を泳ぎまわる魚なので
水草があると底にいけなくて
水草に鰭が引っかかってどうにもこうにもなりませんー。

by tkatsu (2011-07-07 19:35) 

和ら

あっ ナマズじゃなかったんですね(苦笑)
by 和ら (2011-07-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。