SSブログ

HDD [その他]

SATAII。
UATA133。

なんて魅惑的なのだろう。。。

持っているHDはUATA100だから上が狙えない。
まー。普通にOSとかデータ入れてるにはこれでOKなのだが。

でもね!
ゲームには良いかも。良いな。
そうか。そうかも。
と。
HDDを探ると。
なんとキャッシュ 16 MBが普通!?
うちのは2MBだからなー;;
これ 8倍もあるじゃないですか。
10000 rpm とかもあるし!むむっむむむ。進歩すごいっ。

回転数 10000 rpm SATA
回転数 7200 rpm SATAII
どっちがええんかいのー。

で、買ってしまいました。
HGTS Deskstar P7K500 HDP725050GLA360(SATAII) x 2。

そしてそして。
このマザーには RAIDがオンボードでついてます。
組んだことなかったし。RAID 0 やってみたくなりました。
口が2つしかないので0+1、5はできません。

ところが
このSATAっての。
BIOSは認識するけれど Xp が知らんぷり。

Windows上でフォーマットしてもだめ。
ドライブとして使えないのにRAIDいけるのか?ええぇえーっと!?
RAIDでお作法したら認識しました。

ありえない。...

(Feature Toolで1.5Gbpsに落としてみたり、付け替えたり。フォーマットも何度もしましたよ)

でぇっきらいっだだぁーーーーーーーーー!

500GBありますが使うのはゲームで9GBほど。あーそうだ、キャプチャーにも使えますからね^^

HdbenchでR/W 約8倍以上のスコアを出しています。

するってーと。
どーなの。OSのHDDも代えてみたくなるじゃないですか。
え?

UATAはキャッシュ8MB普通なのですね。これで4倍。
HGTS Deskstar 7K160 HDS721616PLAT80(UATA133) x 2
ほーら。買っちゃいました。

システムDISKのコピーができるというソフトで焼き代えてGo!
あえなくCrush。グッスン(T_T
なーぜか作り直すと Invalid System Disk と表示される。

以下、仕様です<MS
コンピュータ起動時のエラー メッセージ "Invalid System Disk"
現象
コンピュータの起動時に、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
Invalid system disk
原因
この問題は、コンピュータが CD-ROM ドライブから起動するように設定されている場合に発生することがあります。

元のDiskだと普通に起きる。うーん。
コピーツールを代えて試してみましたが治らず。
結局はOSからインストールしなおしました。
(ここでも初期の Xp は137GBの壁があるため160GBは認識しない。「Big Drive」をサポートするSP1以降かLBAにパッチをあてると解消するらしい。たまたまSP2もあったのでうちは無事に突破しました。)

HdbenchでR/W 約4倍のスコアを出しています。

そしたらば。
メモリはどうよ。

DDR3200。512MB x 2 で使ってみました。
手元には4枚あるのに2枚しか挿せないし。。。1GB x 2 のデュアルチャネルがいいかなと感じました?

CFD FSX800DSB-K2G(PC6400 CL4)。標準の電圧1.8V。

レイテンシ4でこの値段ならOK。現在、CL3だとこれの5倍しますからね。
(このlatencyが低いほど性能が上なのです。DDR2の大容量は普通CL5。
体感は不可能。)

これでHDD、メモリが消えました!
以下、次号。。。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

スクスク

私にはチンプンカンプンですが頑張ってくださいね~!
by スクスク (2008-01-29 20:44) 

tkatsu

つぎに。つづきますよー。
by tkatsu (2008-01-31 22:03) 

imaiti

今日は私のブログにお越しいただきありがとうございました。
ブログ復活されてようですね。おめでとうございます。
水草の方も又がんばって下さい。私の方はますます傾斜してしまっています。
by imaiti (2008-02-01 23:29) 

マー

復活おめでとう!w

SATAって挿してフォーマットすれば使えたような・・なぞですヽ(;´Д`)ノ

最近はメモリが急に安くなって、さらにHDDは大容量高回転・・・。

いい時代ですヽ(´ー`)ノ
by マー (2008-02-02 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいまOC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。