SSブログ

換水記録(38)@PH5.7 [器具]

今日のお弁当は
 休み。

NO3が5~10mg/l。増えてきました。換水はしません。換水ペースは一ヶ月でいくかな。。。

PHの変動についてこの一週間で脱窒素でNO3メルトダウン分が+0.3です。週中でPHをチェックしてOKだったので調整剤を入れていません。NO3が増加すると変化はこんなものなのでしょうか。としたらNO3のPHマイナス影響は大きいですね。うちは海水館さんの還元ろ過BOXを使用しているのでNO3はほぼ増えないのです。

ラガロシフォン・マダガスカリエンシス。影で消えかけていました。救出して植え替えしました。

ヘテランテラspゴイアスをトリミング。脇芽もありますがとりあえず2本になりました。元気な一本を残します。オークションに出しても人気ないのですよねー。

エイクホルニアspマットグロッソⅡが脇芽を出してきました。これも増やして元気なのを一本残します。

コケ抑止剤を入れて水草の調子も落ちたようで気泡をつけなくなりました。枯れちゃいないのでこのまま。。。

硝酸でPHを下げようかと考えたことがあります。PH硬化剤には黒コケのもとになるリン酸が使われているら・し・いからです。硝酸もコケの栄養になりますがまだましかと思いました。でも結局は止めました。海水館さんの「底面ろ過BOX」を使用したかったのと。濃度によっちゃ生体に悪影響がでるでしょうから。特に現在は赤ビーを入れちゃいましたのでできませんのです。ところで生でPH5.5のNO3はどんな値なのでしょうか。硝酸一本買うのもったいないし、あとの使い道がありませんからね。いやでも実験してみたいみたい。。。望む結果としては硝酸が生体にとって危険域にならなければOKだと思っています。ちなみにこれを実践された方はおられますがすでにこの世におられませんでした。。。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

裸族田中

換水ペース1ヶ月ですか?
凄いですね!還元ろ過BOXの威力ですか?
家では長くても1週間くらいで1/3は換水します。
水槽が小さいので、なんとか続けられますけど。
どちらにせよ維持管理が楽になる商品は、魅力的ですね^^

いろいろな実験、参考になります。
がんばって下さい。←ちょっと勝手な発言ですね(゚ー゚;Aアセアセ
by 裸族田中 (2007-05-13 00:17) 

オフィスN

こんばんは。
コケ抑止剤は、やはり光合成を妨げるみたいですね。
生体にも、水草にもいい状態の水ってのは、
コケも容認すべきなのでしょうか。
なかなか、難しいですね^^;
by オフィスN (2007-05-13 03:36) 

tkatsu

裸族田中さん < いらっしゃいませ^^
もともと水草水槽なので生体は少なめなのでNO3はでにくくかつ、草にも消費されているので魚主体の水槽よりNO3は少なめだと思われます。にしても還元ろ過BOXの性能はよさげですよ!
by tkatsu (2007-05-13 09:50) 

tkatsu

オフィスNさん < いらっしゃいませ^^
むかーし。CO2をいれてない水槽では黒コケの記憶がありません。気にしていなかったのかも。水草もコケも好む環境は同じなのでしょうね。
コケは友達♪ということで。。。
by tkatsu (2007-05-13 09:54) 

となりのスクスク

ウチのNO3はいつも50mg/lくらいです・・・ヤバ・・・コケが消費してくれるかな?
生体が心配なので時々水換えしてますが・・・ヤレヤレです。
硝酸の実験は危険そうですね・・・生体さんには頑張って欲しいです。。。
by となりのスクスク (2007-05-13 13:09) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
PHを下げているものに有機酸があります。腐食酸です。これも徐々に溜まって伝導度もあげてしまいます。そんな不純物が増えることを抑えるには定期的な換水は有効ですね。また酸素欠乏での「還元(嫌気性バクテリア)」では硫化物、有機酸が溜まるので「酸化(好気性)」のために水草が活発に光合成をしている状態かエアレーションが要ります。このバランスをとるために換水は有効です。(うちのは水草水槽で添加するその肥料に硫黄が含まれることから還元ろ過BOX内にはいくらか硫化水素が発生しているかと思われます)
じゃあ何故に「換水しない」のかですが。それは還元ろ過BOXで「酸化還元」をうちの水槽の生態系として維持できれば面白いと思うからです。換水ペースをおとすことがひとつの目標です。まだできるのかどうかみるのはこれからですがたとえば換水が一ヶ月に一回でいければ上々ではないでしょうか。
by tkatsu (2007-05-13 17:36) 

みずくさおやじ

凄いなぁ . . . !
ウチなんか水質調査は、
何か影響が出てから慌ててやってます . . . (-"-;A ...
そんなんじゃ、イカンですね! . . .
by みずくさおやじ (2007-05-13 18:33) 

tkatsu

みずくさおやじさん < いらっしゃいませ^^
いえいえ。定期換水が安全で良いですよ。うちのはコケてるし。エビちゃん出てこないし。。。いかんです;;
PH5.5以下だとバクテリアの活性が悪くなるのでそのあたりでゆっくり「酸化還元」が進んでくれると思っています。60cmですが水量が多い(162リットル)ので微妙なバランスが崩壊しても影響が少ないはずです。「酸化」は<エーハイム サブフィルター2215><メイン エーハイム プロフェッショナルフィルター2224>を2セットで。還元は今回の還元ろ過BOXが1台。これ次第ですね。還元ろ過BOX追加も検討中ナリ!
by tkatsu (2007-05-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。