SSブログ

換水記録(37)@PH5.4 [器具]

お休み。

チリチリッとヌーリーが溶けてきましたよー^^;
蛍光灯の威力はあなどれませんね。

ヘテランテラspゴイアス産が脇芽を出してきました。エイクホルニアspマットグロッソⅡは鳴かず飛ばず。

ポゴステモン・ヘルフェリは葉っぱが全部溶けました。ほんとにちっちゃな芽に期待です。普通に有茎は茎から芽が出るので面白いですね。

イオン交換樹脂を再生しました。

PH 5.3
KH0
NO3 0~5mg/l

今週も換水はしないナリ。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

s-nob

どーも、s-nobです。
やっぱり溶けてきた葉はすぐに取り除くのでしょうか。
一度とけると復活は無理なんでしょうけど、いつもバッサリいく勇気が無くて(^o^;
by s-nob (2007-05-05 23:01) 

midori

やっぱり難しいクリプトってすぐ溶けちゃうのでしょうね

リンクありがとうございました
by midori (2007-05-06 00:07) 

となりのスクスク

あらら ヌーリーが・・・やはり といったところでしょうか? 根っこに期待ですね!

ポゴステモン・ヘルフェリは水質の問題でしょうか?ちっちゃな芽に期待ですね。

ハムちゃん 回し車にウ○チは困りましたね。。。
by となりのスクスク (2007-05-06 01:13) 

dokokanototoro

こんにちは
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサです。
留守にしていた4か月分。全読破しました。
つかれたびー^^;

カブトムシ(国産)でよければ送ってあげるよ~。
100匹近くいるよ~^^

ちょっと厳しい意見ですが、わかってやっているならいいのですが、本来の水槽維持の方法を最近見失ってませんか。安直に薬に頼りすぎです。
普通に水草・生体を買うにはPH5が最低です。オテリアなどをどうしても育てたいのであれば、専用にするべきでしょう。ここまでの記事を見ていると水草も魚も短期間しか維持できてませんよね。新芽が出た、綺麗な色だと喜んでいらっしゃいますが、そのものに余力があるので一時はと言うことです。コケもNO3が出ないので安心していらっしゃいますが、間違いなくろ過の問題でしょう。
そもそもPH3代だとろ過バクテリアは生存してませんよ。
どうしても最近の飼育方法を見ていると魚・水草が可哀想です。
クリプトや水草が溶けるのは何も不思議でありません。
私から見れば当たり前です。

苦言はこのくらいにしておいて
クリプトは確かにライトで調子を崩すことも多いですよね。
出来ればローテーションで1ヶ月ごとに1本換えるといいですよ。
1本単位で換えることによって光量の変化が少なく与えるストレスが小さいですよ。(低PHを好むものもいますが、3は行き過ぎです)

久しぶりにあらわれるなり失礼しました。
昔からの知人ということでお許しください。

私も人のこといえるほど水草の世話をしてませんが、それでも溶けるのは年に数種類です。
by dokokanototoro (2007-05-06 14:24) 

tkatsu

s-nobさん < いらっしゃいませ^^
まだ先っぽのほうだけなので
大丈夫だと思いますよー。
by tkatsu (2007-05-06 15:45) 

tkatsu

midori さん < いらっしゃいませ^^
あまりみかけないCry.は微妙ですね。
新芽は順調なので楽観していますが。どーでしょー。
by tkatsu (2007-05-06 15:51) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
ハム子はとても人気者になりました。
娘は朝から晩まで名前を呼んでいます^^
by tkatsu (2007-05-06 15:55) 

tkatsu

dokokanototoroさん < いらっしゃいませ^^
お久しぶりでーす!
ご意見有難うございます。最近にちょっとしたことがありまして丁度、自分でもおかしなことをしだしていると反省している点があります。
PHは5~6.0で考えています。黒コケを除けばいまの水槽は調子良いですよ。
今後ともよろしくお願い致します^^
by tkatsu (2007-05-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当Cry.ヌーリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。