SSブログ

今日のお弁当 [その他]

今日のお弁当は
 しばらくありません。。。

ロタラマクランドラ斑入り(6本)です。

増強しました。現在あるものは1本を除いて普通種なので、ちょっともったいないですが差し替えるつもりです。^^

PH6.2。高いままです。。。まいったね。こりゃ。^^;
とりあえずテトラPH/KHマイナスいれました。ホシクサ系が枯れないか心配ですわ。

画像はありませんがファイアラスボラ絶好調です。水槽に近づくと餌をもらいによってきます。^^
ラスボラ スピロセリカはもしかして2,3匹落ちたみたいですね。残ったものは餌のときには元気に前面にでてきてくれます。

↓↓↓クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

となりのスクスク

今回は差し変えということは・・・そろそろスペースの問題が???近々水槽が増えるんでしょうか???楽しみです!!!
早くPHが安定するといいですね。
魚君もお元気そうで何よりです、スピロセリカ君はどに行ったんでしょうね?気になります。
by となりのスクスク (2007-03-12 18:43) 

ひろさん

こんばんは
PH高いってことは、やっぱり酸で処理してあっても大磯ですからね。
PH低くすると大磯の成分が解け出てPHが元に戻る(上がる)ということかもしれませんねぇ。
ラスボラはうちも同じです。
こないだアクセルロディー3匹足して5匹にしても
やっぱり2匹になっちゃいました。
やっぱりいろいろな種をごちゃ混ぜに入れてると
一番丈夫な奴が数匹だけ生き残るという寸法になっちゃいますね。
by ひろさん (2007-03-12 19:32) 

四方山

こんにちは
何か週末から大変だったみたいですね
被害が出来る限り少ないことをかげながらお祈りします

初歩的な質問で申し訳ないのですがm(_ _)m
phが低いことで何に対して効果的なんでしょうか?

うちはほぼ6.5~7.0なもので。。。


エビちゃん相変らずか隠れているみたいですね
今度、画像が撮れるのを楽しみにしています
by 四方山 (2007-03-12 19:36) 

tkatsu

となりのスクスクさん < いらっしゃいませ^^
スペースが無いので水槽は増えませんです^^
PHが安定すろのには
バクテリアさんのパワーがどーしても
必要ですね。。。
頑張れ。バクテリアさん(ry
by tkatsu (2007-03-12 19:40) 

tkatsu

ひろさん < いらっしゃいませ^^
ラスボラってうちにとってはいつの間にかいなくなってします魚さんです。
気づくと減っていたりします。
幸いなことに今回のファイアラスボラは元気です。^^
by tkatsu (2007-03-12 19:43) 

tkatsu

四方山さん < いらっしゃいませ^^
PH調整している理由はバークラヤという水草のためです。この現地データがPH5.0なのでそれにあわせています。実際にはPH6.0でも逝けるようですが。。。うちは自信ありません。^^;
エビちゃんが姿を見せてくれ次第Upしますねー。^^
by tkatsu (2007-03-12 19:50) 

らとる

ファイアラスボラ・・次の文を読むまで
魚の名前だと気が付きませんでした;

確かに「ラスボラ」って付く名前の魚がいますよね~

こりゃ・・覚える事がいっぱいだ;
先が長い長い・・
by らとる (2007-03-12 20:43) 

tkatsu

らとるさん < いらっしゃいませ^^
ラスボラはコイ科の魚です。テトラはカラシン科の魚です。上層、中層を泳ぐ魚を代表するのがこの2つではないでしょうか。大丈夫。図鑑がありますよー。ネットでならカタログとしてみるのもショッピングもできますよ^^
by tkatsu (2007-03-12 21:10) 

doramadaisuki

とっても、あざやかな、きれいな色ですね。
水槽の中では、アクセントになり、存在感があるのでしょうね☆
by doramadaisuki (2007-03-12 21:26) 

tkatsu

doramadaisukiさん < いらっしゃいませ^^
そーなんです。とても赤くなります。
水中のバラのような感じです^^
ロタラマクランドラのなかでこの斑入りが一番赤くなるらしいです。自分で比べたことはありませんが斑とのコントラストがたまりません。(ry 
by tkatsu (2007-03-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。