SSブログ

ヒータが壊れた@PH7.1 [器具]

今日はお休みです。

水温が14.6度でした!!! いつからなんだろ。(-.-;
サーモの通電ランプは点灯しているのですがヒーターが熱くなりません。困ります。とっとと買って来ました。こないだサーモが壊れたのに故障続きです。ん年つかっているからですねー。ヒータの使用期限てどれぐらいなんでしょう。いやそういう問題ではなく毎日の観察でチェックしないとですね。
魚は。。。やはり。こいつ。グリーンダータの消息なんか不明です。水温がこんななので水換えする気力なしです。ストレーナーにつけたスポンジだけは洗いました。そろそろプレフィルターを洗わないと。。。

お気に入りのロタラロタラcf ヴァルデキラリスを4本トリミングしました。こっち好調です。
マレーレッドステムリムノフィラ順調です。トリミング近し。リベンジできたことにしました。
セレベスパープルアロマチカは トラジャ産のほうが頂芽が溶けていますが新芽がでています。トゥティ産は萎縮したのか小振りに成長しています。うーん。赤くなりません。PH6以下にしたいけどこの砂ではできません。。。
ミズネコノオ(スラウェシ)は今回順調です。新葉の展開がスムーズです。
相変わらず、パンタナルモザイクロータスと。ミリオフィラムspオレンジ(ローライマ産)とセイロンジャイアントアンブリア。すぐに育ちます。強健種ですね。トリミングしなくちゃ。とりあえず今日は放置です。
それから増殖を目指していたレッドカボンバが溶けて残り1本になってしまいました。でも、液肥を多めにしてから草体全体が真っ赤になりました。
魚と同じで草も調子があり。崩しやすいです。PHがキモだと思います。うちの場合は早く砂を入れ替えしないとですね。。。コントロールできないし。まだその費用が貯まっていないのです。

そして バークラヤなんですが。壱号機と弐号機の葉っぱが根元で溶けて分離しました。今回は葉っぱの溶けは軽症です。壱号機と参号機の残った葉っぱはまだしっかりと根茎に付いています。2W経ちます。快挙です、新記録だ^^
でもね。これまたPHが不安定で高いし。藍藻とその他コケがひどいし。このままいけるかどうかまだ自信なしです。。。しかし液肥などはバンバン追肥してバークラヤの維持を優先します。頑張ります。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてみてくださいませ。^^






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお弁当決断@暗闇作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。