SSブログ

オテリア [水草]

今日のお弁当は
         まだないです。

初めて育てたオテリアは アフリカンオテリア(オテリア・ ウルヴィフォリア)でした。
これが葉に斑のでる美種で、とても育て易かったです。出張先でお目当てのAQUA STUFFさんで購入。たしか’96でした。この1代目は爆殖したのですが株分けしなかった為と思われる根ぐされで消滅。2代目をネットで購入。(もうお店がありません)なぜか調子を崩して消滅。3代目を近所で購入。(もうお店がないっぽ)で、これまた調子を崩して消滅。しかしその実生で復活したのがいまある4代目です。絶好調。

そして別種のオテリアがあるのか?関心がでてました。あるのなら育ててみたい。
やっと手に入れたのは”アマゾン・オテリア〟です。それは育成難種でした。ショップから育成法を聞き、万全の環境で底床や照明を整えたので新葉の展開もスムーズにいってたのですが、やられました。出張中にCO2が切れて、茎から分解、溶かしてしまいました。コレ。

※過去の画像です(もうありません)
そういえば ミズオオバコ(日本産)も溶かした事が。 つい最近溶かしたのは メセンテリウムです。うーん・・・。気をつけても敷居の高い草がありますねぇ。それから底床がソイル(アマゾニアみたいな弱酸性系)でないと育たない草は歯が立ちません。例えば ボリビアンスターなんか全敗です。でもまだ未練が^^

キー:水草、熱帯魚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。