SSブログ

換水記録(2)PH5.9 [器具]

今日のお弁当は
        ありませんよー。いつまでないんだろー。

今日は、ソフナイザーの洗浄とイオン交換樹脂を再生して詰め替えました。
詰め替えが楽にできるかなと 漏斗(じょうご)を買っといたのですが、見事に水の勢いで樹脂が吹きコボレてしまいました。もう少し漏斗の先は細めのがいいのかな?とりあえず、樹脂を追加して問題なしです。次回の詰め替えはスポイトででもやってみよっ。
蛍光灯も交換したいのですが、ここにきて金欠です。ダータの件で詰まりました。初期投資以外に結構ぉ、お金かかりますよね。周りの目線がイタイ(^^

で、水槽の様子ですが。PHがやっと 5.9まで落ちました。目標まであと少しです。まだ ブライティ Kを入れると白濁します(あーもうなんだろうっ)。
天敵の黒髭藻と藍藻が発生しています。藍藻には <エクスタミン>をシュシュッっとして。黒髭藻は!?放置です。ただ、塗れるところには <ルートアンドブランチ>をペタペタとやってます(水草にはしません)。次回はプレフィルターを洗ってみましょかー。半年、空けてないですから。
うちの苔対策は オトシン・ネグロと ブラックライヤーモーリーです。南米シュリンプは苔を食べません。エビは他にミニロックシュリンプしかいないです。やはりここはこまめに換水した方が良いんでしょうねー。

キー:水草、熱帯魚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。